FC2ブログ
topimage

2019-12

突撃!料理室訪問!! - 2017.05.13 Sat

こんにちは!南青少年活動センターのIです♪

大荷物で食材を抱えた利用者さんを見かけたので、料理室に突撃取材に行ってまいりました!
今日はその様子をお伝えしたいと思います!

さて、早速ですがこの写真、何の料理だと思いますか?

CIMG8540.jpg

え?まだわからない?

じゃあ、これだとどうでしょう?

CIMG8541.jpg

まだわからない?

じゃあ、お次はこの写真!

CIMG8543.jpg

なんとなくわかってきたかな?


ということで、正解はこちら♪

CIMG8544.jpg

そう、みんな大好きカレーライス!!!!

受付までいいにおいがしてました(*´ω`*)

CIMG8545.jpg


CIMG8547.jpg

みんなで食べるとおいしいよね♪
部長さんの「いただきます」の音頭がとても印象的でした!

またのご利用お待ちしておりまーす!

料理室で料理対決!? - 2017.04.30 Sun

こんにちわ!南センターのSです。

今日は料理室の面白い使い方をしている団体さんがいたので紹介します!!

料理室の利用があると「今日はなにを作るんですか?」といつも聞いてしまうのですが、
「買い出し班が何か食材を買ってきてくれるのですが、まだ決めていません!!」という返事は
初めてでした!よくよく聞いていくと3つのグループに分かれて、即興で料理を作り、勝負をするとのこと。
aDSCN4912_20170502184228695.jpg
食材はこれ!!いったいどんな料理ができるのだろう!?とてもワクワク(*^^*)

aDSCN4930_20170502184225a08.jpg

せっせと手際よくこなすみなさま。一品と思ったら何品も作っている様子。



完成がこちら!!


aDSCN4921_20170502184224bf2.jpg
スパゲッティ―とマグロのハンバーグ


aDSCN4919_20170502184222e6f.jpg
親子丼定食


aDSCN4918_20170502184229baa.jpg
ぶっかけキムチうどん定食

こんなスゴ技ができるのは、料理学校の生徒さん達かな?と思い聞いてみるとなんと川の清掃など地域に根ざした活動をしているボランティアサークルのみなさまでした(笑)
恐るべしボランティアサークル。すごい行動力。何でもできちゃうのでは?と思いました(´・ω・`)

最後に記念にパシャ
aDSCN4938_2017050218422667c.jpg

美味しそうな匂いと楽しい雰囲気をありがとう!!また是非つかってくださいね♪♪




即興ライブしてくれました!! - 2017.02.12 Sun

こんにちわ南センターのSです!!

今日は部屋の中から楽しそうな声とギターの音色が聞こえてきたので、とても気になりお邪魔させてもらいました!!

じゃん!!
aDSCN3799.jpg
アコースティックサウンドをこよなく愛している団体『P.S.』さんです♪

ライブは主にカフェを貸し切って行っているみたいです!!また、アコースティックだから河原でライブなんかもしているみたいです♪どこでもライブ出来るって素敵です!!



aDSCN3795.jpg
これは私の無茶ぶりに応えてくれて1曲演奏してくれている様子です(^^)/
快く引き受けてくれてありがとう!!とても素敵な音楽でした(^◇^)

『P.S.』のホームページものぞかせてもらったんですけど、
オリジナルはもちろん、最近の曲から1970年代のハードロックまで幅広い年代が楽しめる選曲をしていてめっちゃいいっすねぇ!!って感じですので、
気になった方は是非ともチェックしてみてください♪

http://psmusic2010.wixsite.com/psmusic←P.S.さんのホームページです!!

突撃!!みなみの晩御飯♪ - 2017.01.27 Fri

こんにちは南センターのSです♪

今日大量の食材を料理室に運んでいる利用者さんがいたので、
何を作るのだろう?と気になり少しお邪魔させてもらいました!!


aCIMG8350.jpg

さて何ができるのでしょうか!!?(ワクワク♪)

その①チキン南蛮
aCIMG8352.jpg

その②とりのから揚げ
aCIMG8353.jpg
なんとこのから揚げ内緒で一口食べさせてくれました!!まさにサクッとジューシーでした♪

まだまだあります。
その③鶏肉が入ってるポトフ
aCIMG8360.jpg

酉年だからかこれでもかというほど、鶏肉を消費していました(笑)

みんなでワイワイ作って、ワイワイ食べる。料理室の楽しい使い方の見本を見ているようでした(笑)






バレンタイン企画 - 2017.01.16 Mon


こんにちは南センターです☆



もうすぐバレンタイン…

しかし、バレンタインって、一体何の日なんでしょう?
改めて考えてみると、大人になるにつれて、
変わってきたなあ、と思います。
学生時代は友だちとお菓子を交換したりしていましたが、最近では、
デパートで自分のスペシャルなチョコを買う日(3年前くらい)から、
人混みが嫌すぎてデパートには近づかない日になっています(ここ2年くらい)。
あなたのバレンタインは、どんな日ですか?

今年の南センターのバレンタインは、

① 大きなオーブンと広い作業台が使える☆料理室無料開放
  (2月7日(木)~2月13日(月)の10時から21時まで。日曜日と祝日は18時まで)

② 上手な人に教わると、やっぱり違う☆お菓子作り教室
  (2月11日(土・祝)14時~17時。お菓子作りの名人が教えてくれます。参加費100円。)

③ 恋愛相談屋さんがやってくる☆恋バナコーナー
  (2月13日(月)17時半~19時半。素敵な告白のやり方から、恋愛ってなんだろう、まで
   あらゆる恋と愛と人生と人間関係のお悩みを、百戦錬磨の相談屋さんがいっしょに考えま
す。)

の、豪華三本立て!!
全部まとめて参加するも良し、
興味あるやつだけ覗いてみるも良し、
毎年とはひとあじ違うバレンタインを、過ごしてみませんか?
お待ちしております☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード