fc2ブログ
topimage

2016-06

ロビー喫茶♪ - 2016.06.30 Thu

今日は少し晴れましたね(^-^)/
でもまだまだ雨も続きそうな予感・・・

本日は、ロビー喫茶でした♪(o・ω・)ノ))

メニューは・・・
水無月でした!

DSCN1010.jpg


今日は、6月30日で・・・
一年の半分の節目を迎えるということで、この半年分の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき、水無月なのですっ・・・!

上の小豆は、悪魔祓いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています!


今回は・・・都合上、四角で出しました・・・
そのうえ、あずきではなく、甘納豆ですが・・・


とてもおいしかったし好評でした.゚+.(・∀・)゚+.

ちなみに、白の水無月と、抹茶の水無月を出しました(´ω`人)


来週は七夕☆ですね~
晴れるといいな(*ノ∪`*)

はじめまして♪ - 2016.06.28 Tue

こんにちは。
新しく入った職員のHです。
まだまだ未熟ものですが、皆さんよろしくお願いします(*^_^*)♡♡♡

aDSCN0964.jpg 

今日は、料理の活動している団体さんや、
ヨガをされている団体さん、よさこいをされてる
団体さんなどのご利用がありました。

天気が悪くテニスコートが濡れていたので,テニスコートはご利用いただけなくて,
申し訳ありませんでした(>_<)

でも、草むしりをさせていただいたので少しご利用しやすくなったと思います(^o^)

チヂミチヂミチヂミ - 2016.06.27 Mon

DSCN0958.jpg

今日のロビー喫茶のメニューはチヂミでした!
キムチ入りなので,ちょっとピンク色です笑定番化して欲しい,との意見も貰いました!
紫陽花の花もちらっと!.゚+.(・∀・)゚+ 
6月ですね・・・もう終わるけど笑 どんどん暑くなってきましたね

それから今日印象的だったのは,ゲームシナリオを書く仕事をしてる高校生の利用者さんとお話をしたこと!
凄いなあ,文才があるって羨ましい…(´∀`*)お話していて楽しかったです。


by O


こんにちは!
ボランティアスタッフのジュンヤです(^^)

このボランティアを始めて1年近くなりますが,今日が最後になりました!
本当に楽しいボランティアで,中学生や高校生には,元気をもらったり,
社会人の方からは為になる話を聞けたりと,とても充実した時間を送る事ができました!
本当に楽しかったです☆

ありがとうございました♪






こうも使える料理室。 - 2016.06.26 Sun

 こんにちは、京都市南青少年活動センターです。

今日は日曜日ということで、朝からいろんなグループさんがセンターを利用してくれています。
ダンスやよさこいの練習、サークルのミーティングやパーティなどなど。

そんな中で、とてもユニークな活動をしていたある団体さんを紹介します。

料理室を使ってくれたみなさん。
「パフェを作る」ということでしたが、来館直後は手ぶら。

数十分後にぞろぞろと買い物にでかけられました。

話を聞いてみると・・・

「いまさっき作ったグループで買い出しからして、オリジナルパフェを作って競います!」

とのこと。

めっちゃ面白そう・・・!ヽ(´∀`)ノ
ということで、職員も覗きに行かせてもらいました♪

3チームに分かれて、
フルーツやマシュマロ、プリン、おだんごといったバラエティー溢れる食材を使い、
個性あふれるパフェづくりが行われていました。

aDSCN0953.jpg aDSCN0948.jpg

パフェが完成後は、今回のリーダーさんの独断での採点が行われたそう。

笑顔が素敵でとても礼儀正しいみなさん(^-^)/
撮影にも快く応じてくださいました。ありがとうございます!

南青少年活動センターの料理室はこんな使い方もできちゃいますので、
京都市内にお住まいか、通勤・通学先のある13~30歳の方、ぜひご利用くださいね~♪
詳しくは、こちらをご覧ください!


待ってます‼ - 2016.06.25 Sat

こんにちは、南センターです♪


今日はVoM'sの活動でしたー☆
小雨の中、センター裏の公園に出動‼
煙草の吸殻が多かったです…(*`^´)
sDSCN0940.jpg




清掃の後には、ブラックボード描きをしましたー(*´v`)

sDSCN0942.jpg



内容は夏休みに行われる「オープンデー」について‼
8月1日(月)6日(土)に打ち水、清掃ボランティアを行います♪
当日参加で大丈夫‼1日5日にセンターへフラッとお越しください☆
6日の清掃の後にはかき氷が出てくる!?


sDSCN0946.jpg


参加お待ちしてます!\(^o^)/

今日のロビー喫茶♪ - 2016.06.23 Thu

こんばんわ!あきちゃんです!
じめじめして暑いですね・・・( ノД`)

今日はロビー喫茶でした!

メニューは・・・
バナナシェイクホットケーキでした!

熟していたバナナを使って,牛乳やバニラアイスに氷もたして・・・
冷たくておいしいバナナシェイクでした(*^_^*)

aDSCN0935.jpg


ホットケーキは,私とじゃんけんをして勝ったらバニラアイスをのせるというものでした!
アイスをのせれたのは・・・4人くらいでしたねヽ(≧∀≦)ノ
私に負けてしまった方はごめんなさい・・・・・・でした(´;ω;`)

次の喫茶は月曜日です!
ぜひきてください\(^o^)/

お・こ・の・み・や・き! - 2016.06.20 Mon

 
こんにちは&はじめまして(^-^)
先週からロビー喫茶でボランティアしている大内です。
毎週月曜日にいるので,よろしくおねがいします!

今日のロビー喫茶のメニューは,お好み焼きでした!
中身は,キャベツ玉ねぎネギ,そしてツナ!と具だくさん!!野菜盛りだくさんでごさいます笑
そして……上にはソースマヨネーズ!間違いなしのお味です(^^♪

aDSCN0924.jpg

利用者さんにポスターを書いて貰いました!
個人的にはソースのかかり具合が好きです。

aDSCN0927.jpg
 

ところで,最近本当暑いですよね!
センターにはこんなお手紙が来ました!(スマイルかわいい)

aDSCN0914.jpg

今日はお好み焼きでしたが,
これからはそうめん等冷たいメニューも,出る…かも…!?


第56回 フリーマーケットinみなみ - 2016.06.20 Mon

 こんにちは、南青少年活動センターです!

毎年恒例のフリーマーケットinみなみ。
今年度の第1回目となる、「第56回 フリーマーケットinみなみ」を6月19日(日)に開催しました。

この日はあいにくの雨でしたが、そんな中でもたくさんの方に足を運んでいただきました。
今回は、当日の様子をお伝えします(^-^)

スポーツルームでは、市民の方によるフリマブースが20店舗出店されました。

aDSCN0863.jpg aDSCN0864.jpg

開始前から雨がたくさん降っていたのですが、みなさん掘り出し物を見つけよう!と熱気に溢れていました。

また、ロビーではセンターの関係団体の出店も。
南区保育所父母会さんによるバザー、cumin projectさんによる布絵本作り、
おもちゃの病院さんによるおもちゃ修理、ううあさんによる手作りクッキー販売、すぎなハウスさんによるお菓子販売、
竹村カキ氷研究所。さんによる酵素シロップを使ったカキ氷販売がありました。

aDSCN0866.jpg aDSCN0871.jpg


↑写真は、南保育所父母会さん、そしておもちゃの病院さん。  

aDSCN0880.jpg 

↑そして、今回初出店の竹村カキ氷販売所。さんです。


また、ロビーでは青少年ボランティアも大活躍。
チャリティーブース、こどもの遊び広場、そしてカレーやフランクフルトを販売するカフェが開かれました。

まずはチャリティーブース。
職員や関係者で持ち寄った衣類や雑貨を販売しました。

aP1080499.jpg aP1080507.jpg
チャリティーブースの売り上げは、9000円近くとなりました。
この売り上げは、熊本地震の義援金として募金します。
ご協力ありがとうございました。

こどもの遊び広場では、わなげやボーリング、ぬりえ、トレーズ体験をしました。
遊びの内容は、実施前からボランティアスタッフを相談して決めました。

aP1080495_20160620142959ee9.jpg aP1080492.jpg

カフェコーナーでは、近隣店舗の福井食品さんから材料を購入し、
前日にボランティアでカレーを作り、当日販売しました。
たくさんのお客さんとふれあうことができ、スタッフの笑顔が輝いていました。

aDSCN0841.jpg


当日頑張ってくれたボランティアのみなさん、本当にお疲れ様でした!

aP1080535.jpg

↑↑フリア後の「お疲れさま会」の様子です。
「たのしかった!」と語る姿が印象的でした。

最後に記念撮影も☆

aDSCN0887.jpg

雨の中でしたが、ご参加、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

最後に、今回の実施にあたり、関係者のみなさま、そして地域のみなさまにたくさんのご協力をいただきました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

次回の「第57回 フリーマーケット」は、11月20日(日)を予定しております。
みなさまのご来場お待ちしております。
        

ホットケーキとパンケーキの違い…知ってますか? - 2016.06.16 Thu

こんばんわ!

今日は雨がひどかったです(;д;)
ですが,ロビー喫茶にはたくさんの人が来て下さいました\(^o^)/

今日のメニューは,
ホットケーキ
でした!

aDSCN0807.jpg

ソースはメープルシロップとチョコソースの2種類でしたが・・・
途中でメープルシロップがなくなってしまいました(゚д゚)


ちなみにパンケーキとホットケーキの違いってなんだと思いますか・・・??
じつは,
パンケーキは単体で食べれなくて,ホットケーキは単体で食べれるのです!
そう考えると,ホットケーキはミックスに砂糖はいっているのでシロップが無くても食べれますよね(*^_^*)

ではではみなさん
暑いですけど,がんばりましょう(^ω^ ≡ ^ω^)

喫茶スタッフより

2016年6月の京都ARUベーカリー! - 2016.06.14 Tue

 みなさん,こんにちは。京都ARUスタッフYです。
本日も,焼きたてのパン・ピザをお届けしました!

sDSCN0756.jpg 

今日は,ダンス部の大学生?思われる方がパンを買って行ってくれました。

sDSCN0755.jpg 

口コミで,同じメンバーさんが買いに来てくれて,大にぎわい!
「めっちゃ美味しかったです」と言ってもらえて,嬉しかったです!

ぜひぜひ,京都ARUの焼きたてパンを食べに来てください。
次回は,7月12日(火)の予定です!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード