FC2ブログ
topimage

2016-02

2月14日はバレンタインでした!ということで…喫茶やっちゃいました - 2016.02.15 Mon

 こんにちは。南青少年活動センターです。

連日お送りしております、「ちょこれぇと週間」(通称:ちょこシュー)

今日は、ちょこシュー最終日。つまり…バレンタイン当日。

男子はそわそわ、女子はドキドキ (個人的主観です笑)
そんな青少年が一喜一憂するイベントに、青少年活動センターがのっからないわけがない!

…ということで、喫茶やっちゃいました笑

今回の喫茶は、「ちょこっティエ」より特別シェフをお迎えしまして、
少し特別感のある喫茶となりました。

a西村さん 紹介 

西村ゆうじさん

誰もが生きていくうえで欠かせない「食」をツールに場作りをおこなっているシェフです。
普段は、カジュアルフレンチから出張出店まで、幅広く活動されています。


そんな西村さんに、「クレープおじ様」としてみなみへ来て頂きました笑
 
突然の無茶ぶりにも快く応じて頂き、中学生の受験勉強まで一緒に見てくださるほど。


ロビー利用者も、普段は見た事のないコックスーツを着た西村さんに興味津々。

aP1080278.jpg

ロビーに立ち込めるクレープの良い匂いが、食欲をそそる喫茶でした。

aCIMG7614.jpg  

 aCIMG7615.jpg  aP1080280.jpg  

中身はなんと、かけ放題の絞り放題!最後包むことを忘れていると…えらいことになります笑


「食」を通した場作りは、みなみでもとても大事にしている視点です。
そんな同じ想いを持ち、別の場所で活動されている方と共に今回喫茶ができたことは、
みなみの大事な想いである、居場所づくりについて改めて考え直すきっかけになったように思います。

外部の方から意見を聞くことって、とても大事なんですね。


これからも、利用者にとって居心地の良い場作りを目指し、改めて頑張っていく気持ちになりました!




今回のちょこっティエを最後に、約1週間続きましたちょこれぇと週間を終了します。
訪れていただいた皆さん、ありがとうございました☆

また、3月には今年度最後のイベント 「M×Mフェスタ」 が開催されます。

MMロゴ(2) 

みなみは今年度末まで頑張っていきますので、これからも宣しくお願いします!


それでは、また。


ちょこれぇと週間、始まってます♪~料理室の様子をお届けします~ - 2016.02.13 Sat

こんにちは。南青少年活動センターです。

ホームページでもTOPで紹介していました、「ちょこえぇと週間」始まっています!

期間限定で料理室を無料開放すると同時に、様々なイベントを用意している今回の企画。



今日は、実際の料理室の様子をお伝えします!

2月13日は…そう、バレンタイン前日です。
aCIMG7611.jpg 
デパートでは色々と売っているようですが、やっぱり手作りブランドはいつの時代も特別です。
総勢4組のグループさんが、一生懸命手作りチョコを作っていました。

aCIMG7610.jpg 

コンロの火がうまく点かないトラブルがあったり、材料が足りずに雨の中最寄のデパートに買いにいくグループがあったり、
職員も一緒にドタバタしながらですが、イベント前の楽しいひと時を共にすごさせていただきました!

aCIMG7612.jpg
 

「明日渡さなアカンから頑張って作ってる」といった話も聞け、あの頃のピュアな気持ちを取り戻し(かけ)てみたり。



明日はいよいよ本番。今日の努力が報われることと祈っています!




そして、センターでは、明日いよいよ「チョコっティエ」を開催します!

講師の方と打ち合わせをおこない、急遽ですが特別喫茶を開店することとなりました!

aクレープ 玄関用 
メニューは「クレープ」

クレープおじさんならぬ、クレープおじ“様”がご来店されます笑
明日はホットドリンクもご用意してみます。

バレンタインというホットなイベントにしっかりと乗っかろうとするみなみです笑

ぜひぜひ、お待ちしています♪


それでは、また。

利用者さんいろいろ(勉強も特技の練習も!) - 2016.02.13 Sat

 こんにちは,南青少年活動センターです。
中高生のみなさんは学年末試験などで学校も大詰めの時期を迎えていると思いますが…
大学生のみなさんは長ーい春休みですね!
南青少年活動センターも連日,多くの学生さんが利用してくれています。

さて,今回はそんな利用者さんの昨日のセンターでの一コマを紹介。

まず,毎日自習でロビーを使ってくれている三人組。
資格試験に向けて勉強している彼女たちですが,
途中,受付に文房具を借りに来ていました。
後ほど,何かが出来上がったということなので,見に行くと…
その時の様子がコチラ☆

aCIMG7592.jpg 

聞きなれない言葉がドーンと書かれていましたが,
どうやら暗記しなければならない重要な言葉だとか。
楽しみながら勉強するのもいいですね!
みんな無事に合格してほしいです。

次にこちらはフリータイムでスポーツルームを利用しているジャグラーのみなさん。

aCIMG7600.jpg 

水晶を浮かせるように巧みにまわしたり…

aCIMG7595.jpg 

シュガーボックスを使って躍動感ある技を練習したり…

aCIMG7601.jpg 

スポーツルームは南青少年活動センターの中でも天井までの高さが一番ある部屋ですが,
ジャグリングをされているみなさんにとっても使いやすいとのことです♪


ダンス,演劇,交流会…他の活動でもできることがたくさんありますので,
学生のみなさん!春休みもどんどん南青少年活動センターをお使いください!



「男と女の「かわいい」の違いとか、恋愛について語りつくす喫茶(恋愛カフェ)」 - 2016.02.12 Fri

こんばんは。南青少年活動センターです。

昨日から始まりました、「ちょこれぇと週間」!

その第1弾として、今日は限定喫茶を開きました。

その名も

「男と女の「かわいい」の違いとか、恋愛について語りつくす喫茶(恋愛カフェ)」

なんともステキなネーミングです。


恋愛相談プロデューサーとして、あかたちかこさんをお呼びしました。


(こんな人)
aCIMG7576.jpg 




メニューは「焼きマシュマロチョコトースト」という、

べらぼうに甘いお菓子を作りつつ、
aCIMG7587.jpg 

訪れた学生と恋愛トーク。
(さすが恋愛カフェ。基本女性ばかりでした。)

aCIMG7590.jpg   aCIMG7588.jpg  


身近な恋愛の話から、最後には育児休暇の話まで。

とても充実した恋愛カフェでした。




そんなイベント盛りだくさんの「ちょこれぇと週間」

次回のイベントは、14日に行われます「ちょこっティエ」です!
チョコを使ったプチ料理教室!
今回は、クレープを作っちゃいます!

まだまだご予約お待ちしておりますので、興味のある方は、是非、ご連絡ください☆


それでは、また。


※「ちょこれぇと週間」は、子どもの未来支援委員会の助成を受けておこなっております。

ポトフスープ - 2016.02.08 Mon

こんにちは!
ロビー喫茶スタッフのじゅんやです^^

本日のメニューはポトフスープでした。
野菜たっぷりでとてもおいしかったです♪


ちなみにポトフって日本版ポトフとしておでんがあげられるんですよ。笑
ひとつ賢くなりました。
知ってましたか?笑

写真でーす↓↓

aCIMG7564.jpg 

美味しそうでしょ!笑

aCIMG7566.jpg 

気軽に話したい方や,まったりしい方など気軽にお越しくださーい(^^)
優しいスタッフさんもたくさんいますよー(^^)/
ではでは!!

2月6日の園芸部☆ - 2016.02.06 Sat

 こんにちは、南青少年活動センターです。
今日は第1土曜日ということで園芸部の活動日でした。

今日は主にひたすら草を抜いていました。雑草、はやしすぎたホウレンソウ・・・
地味かもしれませんが、これも野菜などの植物が育つための大事な作業。
ゆっくり、雑談をしつつ作業しました。

さて、前回の活動で1株収穫したブロッコリー。
大きい株がなくなっても、小房も成長したら食べられるので、大きくなったものからハサミで収穫しました。

aCIMG7532.jpg 

前日までに収穫していたもう1株(花が咲くと食べられないので先に収穫していました)も一緒に切って、メンバーで山分けして持ち帰り♪
メンバーも「こんなに持って帰れるなんて・・・!」と喜んでいました(^^)

aCIMG7533.jpg


野菜のほか、そろそろ春に向けてまた新しい花も育てていきたいと思う園芸部です。

ワーカー「ほ」

木曜日は,塩昆布でトースト! - 2016.02.05 Fri

 こんばんは(●^o^●)

2月4日,木曜日のロビー喫茶の様子です。
メニューは「塩こんぶツナマヨレタストースト」。
以前大好評だったメニューが復活しました。

aCIMG7521.jpg

スタッフは,安さん。
木曜日は,たくさんの方が来てくれます。

嬉しい限りです(*^_^*)

aCIMG7519.jpg

受験勉強の合間や,ちょっとほっと温まりたいとき,ぜひロビー喫茶にお越しください(*^^)v

お待ちしています。

お好み焼きトースト!? - 2016.02.01 Mon

こんにちは♪
ロビー喫茶スタッフのじゅんやです^^

今日のメニューはお好み焼きトーストとフルーツトーストでした!!

aCIMG7502.jpg

お好み焼きトーストは初めて作ったのですが,とても評判が良かったです!
さすが,関西ですね。笑

喫茶もたくさんの人が来てくれて,とても賑やかで
楽しい時間を過ごすことができました。

あっトーストをおかわりしてくれた方もいました(^^)/

喫茶は毎週月,木とやっているので,話したい方など
きっかけはなんでもいいので,是非,気軽にお越しください♪


 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

RSSフィード