FC2ブログ
topimage

2016-01

新しいゲームが入りました♪♪ - 2016.01.31 Sun

こんにちは!
実習生のSです(^∇^)ノ

今日は中学生たちとロビーにて新しく入ったゲームで遊びました!



UNOアタックと人生ゲーム・オブ・ザ・イヤーです!!


UNOアタックは普通のUNOとは違い、なんと、ボタンを押すとカードが飛び出てくるんです!
毎回出てくるわけじゃないし、1回につき何回出てくるかも分からない!!
新しいルールも加わり、ワクワクドキドキですねヽ(≧∀≦)ノ!!




人生ゲーム・オブ・ザ・イヤーは2015年に実際にあった出来事や、流行ったもの等がゲームの中に登場します。
2015年の時事ネタを復習しつつ、知らない流行りは中学生に教えてもらいつつ(笑)

ヾ(・∀・)ノ
一緒に楽しみました!

aCIMG7495.jpg

結果は、まさかの大逆転で私が最下位になってしまいましたが・・・
楽しめたので、よしとしましょう!!笑





ジェンガも新しいものが入っているようですよ!!


aCIMG7499.jpg 


ぜひ、皆さんも遊びに来てくださいね(^∇^)ノ♪♪


利用者のみなさん!~2016年1月編~ - 2016.01.30 Sat

こんにちは,南青少年活動センターです!

気づけばもう1月31日です・・・
2016年になってもう1カ月が過ぎようとしている・・・という事実にちょっと怯えています。笑


さて,今日は利用者のみなさんをご紹介したいと思います!

まずは美容専門学校のみなさん!
もうすぐ国試ということで,練習にセンターを使ってくれています!
普段は明るくて賑やかな方々ばかりなのですが,練習のときの集中力がハンパない!

aCIMG7480.jpg 


次は,立命館大学の舞style1回生のみなさん!
近々,色んな大学のダンスサークルの1回生が参加できる大会があるらしく,大人数でスポーツルームを利用してくれています!

みなさんいつも気持ちの良い挨拶と笑顔でセンターに来てくれます♪
そしてたまに覗かせてもらうとすごい熱気の中練習しています。

aCIMG7488.jpg

写真撮影をお願いすると,快く引き受けてくださいました♪
みなさんいい笑顔です(●^o^●)

どちらの学生さんたちも,大切な日に自分の実力が出し切れるよう,南青少年活動センター職員一同応援しています!!

大学生のみなさんは春休み直前ですね!
ぜひ有意義な春休みを過ごしてください!その際にはぜひ,南青少年活動センターをぜひご活用ください♪
もちろん,中高生のみなさんも,センターに遊びに来てくださいね(*^_^*)
お待ちしています!

焼きそばdeナポリタン☆ - 2016.01.28 Thu

こんばんは(*^_^*)
今日は木曜日。ロビー喫茶でした。

今日のメニューは,,,

aCIMG7474.jpg

焼きそばナポリタン!!
焼きそばの麺でお手軽にナポリタンしちゃいました。

aCIMG7475.jpg

うはー,おいしそー(^^)/

aCIMG7478.jpg aCIMG7476.jpg

今日は中学生から社会人までたくさんのお客さんが来てくれました♪

頑張ってくれたスタッフより一言です!

「今日は塩加減を一度失敗してしまいました......
当たってしまった方,ほんとにごめんなさい(T_T)
次回以降気をつけますので,これに懲りずにまた来てください!」 by 安さん

「来週のメニューは『キャベツ塩昆布トースト』です。絶対美味しいのでぜひ来てくださいね!」by あおきさん

来週からもう2月!
2月もロビー喫茶をよろしくお願いします(●^o^●)

1/26 あるあるカフェです - 2016.01.26 Tue

ここ2~3日とっても寒かったですね。
明日あたりから少し暖かくなるとか。

あるあるパンは今日も焼き立て,アツアツでご提供しました。
クッキー生地にチョコチップをたくさんねり込んだチョコチップメロンパン,おいしいですよ~。

次回は2月9日(火)お待ちしています。

aCIMG7470.jpg

今日の喫茶 ~月曜日です。~ - 2016.01.25 Mon

こんばんは。南青少年活動センターです。

寒いですね。前回に引き続き、爆弾低気圧です。
本日は喫茶の日でした。


今日のメニューは、「具だくさん野菜のミルクスープ」です。
冬の寒い時期に温かいものは鉄板です笑


今日は昔のインターン生も遊びに来てくれ、終始誰かしらがおりました。
久しぶりにゆっくり話せた人もたくさん。
やっぱり食のある場って会話が弾みますね。
よい喫茶でした。

のんびり話しすぎて写真撮るの忘れてましたので、写真ありません笑
しかし!食べていただいた利用者からは「美味しい」の連続でした。
だからこそ、写真が無いのが残念でなりません。ちくしょう。

次回は写真もしっかりと撮ります。


それでは、また。

新しいゲームの貸し出し始めました☆ - 2016.01.25 Mon

こんにちは,南青少年活動センターです。

今日は,新しいゲーム貸し出しのお知らせです。

追加されたのは,
「人生ゲームオブザイヤー」
「UNO アタック」
「ブロックス」
木製「ジェンガ」

s CIMG7444

「こんなゲームほしい!」というのがあれば,ぜひ,おしえてください。

1月23日のhana*cafe 『フルーツ大福』 - 2016.01.23 Sat

12月はクリスマスサロンに出張したため、ブログではちょっとお久しぶりなhana*cafeです。
1月23日、土曜日の昼下がり、満を持してのオープン!

メニューは、「フルーツ大福」。
お正月は明けたけど、なんか和菓子作りたいなあというスタッフの声で挑戦しました。

試作も行い、メニューに決まったのは、
いちご、みかん、キウイの3種類。

aCIMG7406.jpg

スタッフ2名で、準備開始~(^^♪

大福の生地は白玉粉と砂糖と水をまぜて、レンジであっためてこねこねしていきます。
めっちゃ熱いので、やけどに注意。

もっちもちのできたて生地にあんことフルーツを包んで・・・

aCIMG7405.jpg

完成です(#^.^#)
でもでも、今日は3種類もご用意していますから、包む個数も半端じゃない・・・!
スタッフも気合をいれて取り組みます。
回数をこなすにつれて、包み方もどんどん上手になっていました。

今回は、大福とお茶をセットにしてご提供 ^^) _旦~~
ほっとひといきつけるhana*cafeになりました。

aCIMG7411.jpg
やわらか~い☆

できたてをご提供したので、みなさんそのやわらかさとおいしさにびっくりしていました。
hana*cafeスタッフの愛情も入っていますからね!( *´艸`)

今回は、いつにもましてたくさんのお客様にきていただきました!
ありがとうございました。
スタッフが包んだ大福の数も、60個以上・・・!('_')
頑張りました!

2月のhana*cafeは20日(土)を予定しています。
メニューは現在計画中です!気になる方は、HPやtwitterをチェックしてくださいね(#^.^#)♪
また、一緒にhana*cafeを盛り上げてくれるボランティアさんも募集しています!
お菓子作りが好き、喫茶運営に興味がある13~30歳の方、お待ちしています(*^^)v
詳しくはHPを見てください!


今週の喫茶その②~月曜日・木曜日まとめてどうぞ!~ - 2016.01.21 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

いやぁ、

寒い!

現在、京都では爆弾低気圧が降り注いでいます。

窓の近くにいると、日差しで上半身は暖かいものの、机の下の足は極寒です。
冷静と情熱の間です。 (あれ…違う?)

はい。

本当に…寒い。

先週頃からやっと冬っぽくなってきました京都。
寒さを言い訳にして、今週アップできていなかったロビー喫茶の情報をまとめてお届けします☆

皆さん…活目!!

【月曜日】

月曜日のメニューは「ホットケーキ」
ろうにゃくにゃんにょ(老若男女)問わず、大人気のメニューです。
aCIMG7393.jpg

月曜日は寒さのせいですね。間違いなく。
開店時間に、ロビーに人が殆どいない状況でした。(みんな家から出たくなかったんだね。)
しかし!30分過ぎる頃には、喫茶のスタッフに会いにくる利用者さんや、いよいよ受験目前に控えた高校生などがご来店!
センター試験の翌日いうこともあり、自己採点の結果に一喜一憂する高校生。
その愚痴を優しく(?)見守るスタッフとお客さん。
場所が場所なら、居酒屋のカウンターちっくな利用でした。
aCIMG7392.jpg 

【木曜日】

木曜日のメニューは「フレンチトースト」
aCIMG7395.jpg 
ロールパンを縦半分に切って作る “安さんオリジナル。”
食パン以外のフレンチトーストは初めて食べましたが、案外美味。
砂糖もふるいにかけられており、カフェっぽい。シャレオツなフレンチトーストでした。

aCIMG7397.jpg

寒さも厳しくなっています。
また、あったか~いメニューを準備してお待ちしておりますので、月・木はロビー喫茶へお越しください。

今日のロビーの様子~水+粉=…お寿司!?~ - 2016.01.17 Sun

こんばんは。南青少年活動センターです。

今日は日曜日。

週末になると、学校休みのためか昼頃からロビーが賑やかになります。
そして、誰かしらがお菓子を食べてます…これは鉄板です。

そんな中、今日は少し奇妙なお菓子をイソイソと作っている利用者さんがいましたので、ご紹介します!

それは…コチラ!じゃん!
「たのしいおすしさん」
aCIMG7385.jpg

入っている粉に、水を入れればあら不思議!?お寿司になってしまうという優れものです。
知ってました?ちなみに、私は初見です。


本当に…どら○もんもビックリの発明ですね。

しかも、この利用者さんは、水と書いてあるところをジュースで作成。

 aCIMG7386.jpg 

「あかん!固まらん!」 ← 乳酸菌が邪魔をしているんじゃあないかしら…?

「これはいけそう(^^♪」 ← 炭酸は固まるのね。
 「↑でも色おかしいやん笑」 ← そら、水で作らなあかんからね…


などなど、心の声(殆ど本人らに伝えてましたが)を吐きつつ、一緒に楽し…見守ること数分。
お寿司の完成。
aCIMG7383.jpg
見た目はばっちりお寿司ですね。
100円寿司でまわってきたら気づかないレベルです。(よく味オンチって言われます。)

さぁ、いざ、実食。
aCIMG7387.jpg  aCIMG7388.jpg 
肝心のお味は……??? 彼のみぞ知る。


そんな楽しいロビーでした。


そんなロビーは、どなたでも利用可能です!面白そうな事をやっていたら、もれなく職員が絡みに行きます笑
一緒に楽しみましょう!

それでは、また。

ブロッコリー・プチ収穫祭☆~1/16の園芸部~ - 2016.01.16 Sat

 今日は前回から1カ月ぶり,2016年最初の園芸部の活動日でした。
先日のブログ(ysminami.blog95.fc2.com/blog-entry-2153.html)で少し,園芸部で育てているブロッコリーについて紹介しましたが…。
 
今日,ついに1株収穫しました!!
aCIMG7352.jpg 


直径10cm以上はある,しっかりしたものを採れました♪
aCIMG7354.jpg 


さらに,今日は採れたてのブロッコリーを使ってすぐできる料理に挑戦!

ブロッコリーを切って。
aCIMG7357.jpg 

鍋でゆでて。
aCIMG7365.jpg


あれこれ味付けして。
aCIMG7371.jpg 


完成♪
aCIMG7374.jpg 
おひたしごま和え,好きなドレッシングで食べてもらうものと3品(?)できあがりました(^o^)

調理中はブロッコリーの切り方や味付けするための調味料の分量をどうするかで迷う悩む場面もありましたが,
いざ食べてみると,次々に「美味しい!」という声が☆みんなパクパク食べていました。
次回のカフェ準備で活動していたhana cafeのスタッフにもごま和えを食べてもらうと美味しいと言ってもらえ,園芸部のメンバーはさらに喜んでいました(*^^*)
自分たちで育てた野菜で美味しく料理できたことに,メンバーも満足♪



他の野菜の収穫も楽しみです(^^)v

ワーカー「ほ」





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード