FC2ブログ
topimage

2015-12

2015年最後のロビー喫茶☆ - 2015.12.28 Mon

さて,2015年最後のロビー喫茶は

「フライング年越しそば!!」

CIMG7230.jpg

和風だしで具は「おあげさん」と「わかめ」と「ねぎ」というシンプルな年越しそばです。
既に冬休みでロビー喫茶も人が少ないかと思っていましたが,
ロビー喫茶を目当てにたくさんの方が来てくださいました。
本当にありがとうございます。ロビー喫茶をしていて本当によかったなぁ~としみじみ。

そして,ロビー喫茶は新年1月7日からやっております。
ちなみに,メニューは

「七草がゆ~ロビー喫茶スペシャル~」

です。

当日は七草が勢ぞろいして,皆さんの胃袋を満たすのをお待ちしております。
ぜひ,お越しください。

それでは,今年もありがとうございました。
みなさま,良いお年をお迎えください。

(B)

年末年始のごあいさつ~2015年、ありがとうございました~ - 2015.12.28 Mon

 こんばんは、南青少年活動センターです。
今はロビー喫茶の開店中、メニューは「フライング年越しそば」。
ダシのいいにおいがロビーにたちこめています・・・♪

*****************************************************************
南青少年活動センターは今日が2015年最後の開館日となります。
今年も一年ありがとうございました。
来年は1月4日(月)からの開館となります。(開館時間はいつもどおり10時~21時です。)
2016年も南青少年活動センターをどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始 

年明けには1月9日(土)13時より「新年もちつき」を開催します!
ぜひみなさん遊びに来てくださいね☆

CIMG7229.jpg

12月ですが,秋晴れの中清掃活動してみました。 - 2015.12.27 Sun

こんにちは。南青少年活動センターです。

年の瀬です。 皆様、どうお過ごしでしょうか。

暖かいですねぇ。

寒い時期は布団から出られないことが多いのですが,
今年はスムーズに布団から出る毎日です。

クリスマスも終わったというのに。今年の冬はゆっくりですね。

しかし! 年末にむけ,冬将軍がやってくるそうです。いよいよ冬本番?
さぁ,みかんの美味しい季節を楽しみましょう。


さて,センターでは昨日、今年最後のVoM'sの活動がおこなわれました!
aCIMG7194.jpg
昨日は総勢7名の大所帯での活動。
青いジャンパーも様になってきましたね。

年末最後でしたが,12月下旬とは思えないほどの穏やかな気候。
なんというか…「秋晴れ」の中の活動でした。
aCIMG7195.jpg
ゴミも落ち葉など多く,まだまだ秋の名残を色濃く残していました。
やっぱり,今年の冬はゆっくりです。


そして,今回は特別に,ケーキ作りもしてみました。
aCIMG7218.jpg
プチ忘年会です。

自分達でケーキをデコレーションするのは楽しいものですね。
初めて生クリームを作るボランティアもおり,悪戦苦闘しながらも完成。
aCIMG7224.jpg 

こうして,今年の活動も無事に終了しました。


今年は,少しずつですが,VoM'sの活動が地域に根付いている事を実感した年でした。

地域の方から「若い学生さんが掃除してくれてるんやね」といったお話もいただけ,活動を通して地域の方から見守っていただけていることも実感しています。



来年は,「若い学生さんが」から,「南青少年活動センターのVoM''sが」と言っていただけるよう,頑張って行きます!

今年一年お世話になりました。

それでは皆様,良いお年を♪

今日もみなみはクリスマスムードでした - 2015.12.25 Fri

 こんばんは,南青少年活動センターです。
今日はクリスマスですが,みなさんはプレゼントなどもらえたでしょうか?

さて,今日もセンターでは利用されているみなさんがそれぞれでクリスマスを楽しまれていました♪
今日は少しその様子を紹介しますね☆

まずは,スポーツルームを利用していた「京炎そでふれ!輪舞曲(ロンド)」のみなさん。
よさこいのチームさんですが…今日はいつもと雰囲気が違いました!

aCIMG7187.jpg 

仮装もバッチリで,みなさんノリノリですね~♪
アメなどのお菓子もいっぱい手に持ってて,みなさん楽しそうでした(^^)



つづいてこちらは女子高校生のグループさん。
料理室で手作りのケーキやスープなどを作っていました☆

aCIMG7192.jpg 

作ったものは別の中会議室に運んで,そこからパーティーをされていました(*^^*)
こちらも賑やかな笑い声が聞こえていました♪

CIMG7193.jpg



南青少年活動センターはこんなふうに,ちょっとしたイベントやパーティーにもお使いいただけます☆
ぜひみなさんも気軽に使いに来てくださいね(^^♪

ワーカー「ほ」

特別な日☆ - 2015.12.24 Thu

 こんにちは。
実習生Hです。

今日はクリスマスイヴ……ということで!ロビー喫茶のメニューはな,な,なんと特別メニュー!!!
何だと思いますか??笑
…そう!フルーツたっぷりのパフェでした!!(^o^)丿 おっしゃれですね――♡
と言うのもこのメニューは私,実習生Hと,もう一人の実習生Fが考えたメニューなんです!

この1週間2人でどんなメニュう―なら喜んでもらえるか,
美味しいと言ってもらえるか考えて考えて考えまくりました!
結果!…16個も食べてまらう事が出来まし!(^^♪
おしゃれだし,美味しいしで大好評でした!ありがとうございました♪♪

        aCIMG7184_20151224210639a2e.jpg 
その他にも今日は色んな特別がありました!
なんと!新しいゲーム達がたくさんセンターにやってきました!サンタさんがプレゼントしてくれたのかな?
ジェンガに人生ゲームに変ったUNO……色々です!
ぜひ遊びに来てくださいね!

また,明日大切な人達に挙げるためにクリスマスのクッキーを作った子や,
クリスマスパーティーをやっていた人達のお陰で1日中センターが賑やかでした!

    aCIMG7185.jpg

そして今日…とうとう実習が最後になりました……
2ヶ月間という短い間でしたが,学ぶことも多く,楽しいと感じることも多いという,とても濃い実感を過ごしたなと感じます。
最後の日に賑やかなセンターでたくさんの人の笑顔が見れてれてとっっっっっても幸せでした!!!
本当にありがとうございました!!!
実習は今日でおしまいですが,センターにはこれかもちょくちょく遊びに来るつもりなので,見かけたら声をかけてくださいね♪♪
ちなみに私は写真の右下です!笑
ではまたの機会に~~

12月19日はクリスマスサロンやってました! - 2015.12.24 Thu

 こんにちは,南青少年活動センターです。
今日は12月24日,クリスマスイヴですね!
みなさんも今日はケーキやチキンを食べたり,プレゼント交換したり,楽しい予定があるでしょうか。

少し前の話になりますが,南青少年活動センターでも1週間ほど前の12月19日(土),ブログ(ysminami.blog95.fc2.com/blog-entry-2137.html)でもお伝えしていた「クリスマスサロン2015」を開催しました!
今回はその時の様子を紹介します☆どんなことをしていたのかというと…

まず,スペシャル喫茶!
喫茶コーナーではhana cafeメンバーがこだわりのメニューを作って販売していました(*^_^*)
aCIMG7014.jpg 

パイシチューは途中で売り切れになるほど!
aCIMG7015.jpg 

ロールケーキもかわいい見た目でフルーツもついて50円!ということでお客さんも喜んでいました♪
aCIMG7058.jpg 

喫茶コーナーの横では京都ARUさんの「あるあるベーカリー」も特別出店してくださっていました。
こちらも相変わらずの人気ぶりでした♪
aCIMG7039.jpg  

他にもクリスマスリース作りのコーナーや,ロビー喫茶の無料券があたるわなげコーナーも随時やっていました☆
aCIMG7013.jpg aCIMG7096.jpg

そして,毎回注目を集めたミニパフォーマンス!普段センターで活動している利用者さんやボランティアメンバーが代わる代わる登場!
盛りだくさんの内容になりました(*^_^*)

aCIMG7019.jpg
ギターと歌のライブ(ロビー喫茶ボランティアも出演!)

aCIMG7045.jpg 
絵本の読み聞かせ(温かみのある素敵な話し方でした)
aCIMG7070.jpg 
ロープスキッピング(なわとび)
※こちらの方については過去のブログもぜひcheckを☆
ysminami.blog95.fc2.com/blog-entry-2119.html
aCIMG7088.jpg
フルート演奏(クリスマスソングから最近のjポップまで披露♪)

aCIMG7102.jpg
ギターと歌のライブ第2弾(この日,即興でコンビ結成!)
クオリティの高いパフォーマンスの連続にお客さんも楽しく見入っていました(^o^)
aCIMG7072.jpg 

最後は出演者のみなさん・ボランティアのみなさんも交えてのビンゴ大会。
盛り上がりながら終了しました☆
aCIMG7107.jpg
…と,終始盛りだくさんな内容でイベントが進みました♪
来場者の皆さんからは「楽しかった」「来れてよかった」という声をもらい,
みなさんそれぞれ充実した時間を送ってもらえたかなと思いました☆
イベントに参加してくださった皆さん,ありがとうございました!
クリスマスサロンで2015年のセンターの大きなイベントは終わりましたが,年明けすぐにまたイベントがあります!
次は1月9日13時からの「新年もちつき」です!
こちらのほうもぜひみなさんお越しください。
ワーカー「ほ」
 


12月22日 ほっとハウスカフェ ~クリスマス直前SP~ - 2015.12.22 Tue

 Twitterでお知らせしていました,ほっとハウスさんによる
「ほっとハウスカフェ ~12月クリスマス直前SP~」が本日オープン!
その様子をお伝えします。

昼過ぎから,ぞくぞくとみなさんが集まりだし,料理室で調理スタート!
なにやら今回は,ケーキがたくさんあるようです・・・♪

15:00すぎから喫茶コーナーも準備開始!
メニューが完成したようで,見せてもらいました。

aCIMG7182_201512222027048c0.jpg

色んな種類のケーキが・・・!
「ドリンクセットはもっとお得ですよ!」とみなさん宣伝上手でした。

ではでは,ここで今日のメニューをご覧いただきましょう!

まずはサンドイッチ!

aCIMG7165.jpg 

ご注文に応じて,ホットサンドでもご提供♪

そしてケーキ3連発!

aCIMG7173.jpg aCIMG7171.jpg aCIMG7172.jpg

ガトーショコラ,ミルフィーユ,ベイクトチーズケーキ!
どれも本格的でとっても美味しかったです!
ドリンクもとっても凝っていて,その場でドリップしたコーヒー,チョコレートドリンクなどなど・・・。

ほっとハウスさんのカフェは,南青少年活動センターの喫茶やhana cafeとは違ったにぎやかさで,ロビーをとてもにぎやかにしてくれました(^◇^)
みなさん,ありがとうございました♪

aCIMG7179.jpg 

ぜひ来年のカフェにはブログを見ているみなさんもいらしてくださいね!(*^_^*)

12月12日 塔南の園音楽祭 - 2015.12.21 Mon

こんにちは、南青少年活動センターです!

南青少年活動センターには毎日たくさんの利用者の方が来られます。
その目的も人それぞれ。

ダンスの練習、よさこいの練習、サークルのミーティング、卓球の練習、
お誕生日会やサプライズパーティー、映画撮影、
歌の練習、ピアノの練習、マンドリンやサックスといった楽器の練習・・・。

ざっとあげただけでもバラエティーに富んでいますね!

そんな南青少年活動センターの利用者さんが、
12月12日に南区内にある「塔南の園デイサービスセンター」の音楽祭に参加されました!

音楽祭ということでしたが、若い人からお年寄りまで幅広い世代の交流の場になれば・・・という思いも込められていました。

南青少年活動センターの利用者さんからは、
合唱グループさんと、フルート・サックス・クラリネット演奏の「こんぺいとう☆」さんが出演されました!

 aCIMG9915.jpg aCIMG9874.jpg
写真は「こんぺいとう☆」さん発表の様子。 塔南の園の職員さんの発表もあったようです!

残念ながら、南青少年活動センターの職員はお邪魔することができなかったのですが、
写真からもとても楽しそうな様子が伝わりますね!
また、実際に出演された方にお話を聞くと、
「こうやっていろんな人の前で発表する機会はなかなかなかったので楽しかったです!」というお言葉をいただきました。

地域の中で、このような青少年の方が活躍する場ができて本当によかったなと思います。
出演者のみなさん、塔南の園デイサービスセンターの皆様、おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!

芸術的でしょ? - 2015.12.20 Sun

こんにちは,南青少年活動センターです。

来年1月9日行う予定の「もちつき」の宣伝を
中学生男子たちが作成してくれました。

s CIMG7158



こちらは,中学生男子と高校女子のコラボ作品
s CIMG7154


みなさんのご参加お待ちしています☆

最近すごいんです… - 2015.12.17 Thu

こんにちは。
実習生Hです。

今日は木曜日…と言う事で,ロビー喫茶の日でした♪
メニューは,揚げみたらし団子!!
お米をつかていたのでもちもちでしたよー☆
来られた方にも美味しいと好評で,すごく喜んでいただきました!
最近手の込んだメニューが増えているので来るなら今ですよ(^^)/
aCIMG6983.jpg

そして今日は,なんと!?喫茶のスタッフにオセロを挑んでくる方がいました!(゜゜)
スタッフにオセロの強い人がいるので,なんとか勝つことが出来ましたが内心ドキドキでした…!
またいつでも挑戦お待ちしております!笑
aCIMG6982.jpg 
誰でもいいから話がしたいからとか,勉強のついでにとか,オセロがしたいからとか,
理由は何であれ,時間があれば寄ってみてください。
損はさせませんので!!笑
ではでは,お待ちしております!(^◇^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード