topimage

2015-11

ロビー喫茶 ~あったかかき玉にゅうめん日和~! - 2015.11.30 Mon

こんばんは ロビー喫茶です!

本日の喫茶のメニューは「かき玉にゅうめん」でした!
CIMG6796.jpg

今日は大学生の子たちや高校生の子たちも来てくれて、大繁盛でした^^

余り物のネギと卵で作ったにゅうめんでしたが、皆さんおいしそうに食べてくれたのがうれしかったです。
CIMG6795.jpg

来週の月曜日のメニューはおしるこです(高校生の女の子たちが提案してくれました)。
白玉から手作りするので、きっと美味しいですよ~!

来週もぜひ来てくださいね!

喫茶スタッフ 

ボランティア活動VoM's!本日は清掃活動でした! - 2015.11.28 Sat

こんにちは!実習生Fですヾ(・∀・)ノ

本日は、センター周辺の清掃活動を行いました!


aCIMG6744.jpg

軍手を装着して,いざ出発ー!!
皆さんプロの清掃員のようですね!笑


aCIMG6748.jpg

センターを出てすぐ、タバコの吸い殻を見つけました。
今日はタバコがたくさんありました…みなさんポイ捨てはやめましょうね!!

aCIMG6759.jpg aCIMG6761.jpg

近くの公園を清掃しました!木々が赤く色づいていて,秋を感じました(*^_^*)
ビンやカンがたくさん捨てられていました。飲んだあとはゴミ箱に捨てましょう!

aCIMG6765.jpg

公道沿いの歩道も清掃し,本日の活動は終了ー!
お疲れさまでした(^-^)/☆

湯切りのコツは,手首のスナップです。~ロビー喫茶~ - 2015.11.26 Thu

最近ぐっと寒くなってきました・・・。
北海道では雪も降っているとか。。

ロビー喫茶でも,「そろそろあったかいメニュー食べたい!」というリクエストにお応えして,
「ラーメン」をしましたよ~☆

aCIMG6739.jpg 
 
これで50円!できたてをご提供しました♪

aCIMG6736.jpg aCIMG6738.jpg

実習生のFさんが,がんばってネギを刻んでくれました。
また,安さんは麺をゆでて湯切りをするときのコツを伝授してくれました。
おかげでおいしいラーメンをお届けすることができました!

次回の喫茶は,11月30日(月)。
どんなメニューが登場するか,お楽しみに(^^)/ 

11/24 あるあるベーカリーです - 2015.11.24 Tue

あるあるベーカリー,本日のメニューは
・ヘルシー焼きカレーパン
・なすとしめじのピザパン

aCIMG6730.jpg

・あんのお花パン
の3種類でした。



おなじみのお客さんもご来店,大好評につき早い時間に完売しました。
ありがとうございます。
今夜から寒くなるそうです。
皆様お風邪をひかれませんよーに。

次回は12月8日(火)の予定です。

ムシに負けず、冬野菜栽培中!~園芸部から~ - 2015.11.22 Sun

 昨日は1ヶ月ぶりの園芸部でした♪
新メンバーも加わって、にぎやかさが増した活動になりました。

まずは栽培している作物の草抜きから・・・。
CIMG6714.jpg
結構細かい雑草が生えていて、抜きづらいことも。


こちらは同時進行で、作物についているアオムシをとっています。

CIMG6715.jpg

アオムシも取り除いてまたしばらくしたら葉についています。
頑張って育てている野菜の葉をどんどん食べてしまう天敵。
いったいどこからやってくるのでしょうか・・・。

こんな感じでメンバー全員で丁寧に手入れをしました。

ここで、今育てている野菜の紹介☆

ブロッコリー(葉が大分大きくなりました)
CIMG6719.jpg

白菜(初挑戦!結球し始めてきたかも。)
CIMG6720.jpg

あと、今日は空いていた畑を使って、ホウレンソウの種まきもしました。
CIMG6723.jpg

畑も軽く整備して、メンバーで順番に種を蒔いていきました♪
CIMG6724.jpg

まずは頑張って発芽してほしいです!

夏に負けないぐらい、野菜が収穫できるように頑張ります!


帰ってきた!丸ごとアップルパイ☆ - 2015.11.21 Sat

 今日はhana*cafe。

メニューは昨年大好評だった「まるごとアップルパイ」!
今日のメンバーは昨年はまだhana*cafeスタッフではなかったメンバーばかりでしたので,
レシピを頼りに試作から試行錯誤でした。

aCIMG6709.jpg aCIMG6712.jpg 

りんごをくりぬくのも大変でした・・・貫通しそうになったり,りんごが割れそうになって
「あ”っ!!w( ̄o ̄)w」なんて声も・・・(笑)
くりぬいた部分にはカステラをつめました。

パイ生地でりんごをうまーく包み,いざ・・・焼く!!

aCIMG6670.jpg

これぞ,まるごとー!!!

切ったら,こんな感じに☆


aCIMG6672.jpg 

今日は鹿児島からお客様もたくさん来ていただき,スタッフも大忙し。
でも,たくさんの方に「おいしい!」といってもらえて嬉しい限りです☆

aP1080187.jpg aCIMG6728.jpg



今日はいつにも増してたくさんのお客さんに来てもらえ,おかげさまで完売でした☆
ありがとうございました♪

次回のhana*cafeは1219のクリスマスサロンです。
クリスマスメニューを何品か計画中・・・☆
ぜひお越しください(#^.^#)

定番のホットケーキ! - 2015.11.19 Thu

こんにちは。
実習生Hです。

今日は木曜日…
ということで,ロビー喫茶の日でした。
メニューはふかふかホットケーキ!
たっぷりの生クリームとチョコソース,メイプルシロップが乗っていて,とっても贅沢でした!

aCIMG6707.jpg

また,後半は生クリームが大好評につき売り切れ,急遽おかず系ホットケーキにしました!

aCIMG6706.jpg

今日はお客さんも多く,髪色を変えるのに失敗してブルーな気分だった私も元気をもらいました。
ありがとうございます!

aCIMG6703.jpg 
テスト勉強ファイト!

次回もたくさんの人に来てもらえると嬉しいです。
おまちしております。

ふわふわ食感の…!? - 2015.11.16 Mon

こんにちは。
実習生Hです。

今日は月曜日のロビー喫茶の日でした。
メニューはチョコレートフレンチトースト!
ふわふわ食感が絶品だったのではないかと思っています。
また機会があれば食べに来てくださいね!

aCIMG6696.jpg 

そして今日,私は板垣退助のひげを剃ってみたくなりました…。
理由はまた私を見かけたら聞いてみてください!
お待ちしております。

絵力の光る日曜日でした☆ - 2015.11.15 Sun

今日は日曜日。
日曜日の南青少年活動センターは,午前中は意外と静か。
ロビーでは自習をしたり,本を読んだり,新聞を読む方など,ゆったりとした時間が流れています。

午後になると,中高生や大学生が増え始めます。

今日はお昼過ぎから中学生の女の子たちが遊びに来てくれました。
ピアノ弾きたい!と多目的室に入った彼女たち。

しばらくすると,「なあなあ,ホワイトボードのペン貸してー!」と受付にやってきました。
またまたしばらくしてから,「なあなあ,来てー!」と職員を誘いに。
多目的室にお邪魔すると・・・

aCIMG6682.jpg

ん?なにか描いてる?
近づいてみると・・・

CIMG6683.jpg 

なんと,南青少年活動センターの職員全員の似顔絵が!
しっかり7人分,しかも特徴も捉えて描いてくれていて,感動!(>_<)
このままどこかに貼っちゃいたいくらい,かわいかったです(^◇^)

はたまた,こちらはロビーでちょっと手持無沙汰そうな中学生の女の子に
「ブラックボード描いてよー!」と声をかけると・・・

aCIMG6685.jpg 

「あんま得意じゃないねんけど・・・」と言いながらもお手伝いしてくれました☆
得意じゃないと言っていたけど,最後まで根気よく描いてくれたおかげで,
素敵なブラックボードができあがりましたよ~☆

aCIMG6687.jpg 

12月19日に予定している「クリスマスサロン」ご案内の看板♪
とってもかわいらしいですね(*^^)v

ブラックボードはいつも玄関に置いてありますので,ぜひご覧くださいね♪

* * * * *

こんな過ごし方もある,南青少年活動センター。
ぜひ,みなさんも遊びに来てくださいね☆

ロープスキッピング~世界レベルのパフォーマー,みなみに現る!~ - 2015.11.14 Sat

 こんばんは,南青少年活動センターです。
京都市内の青少年であれば無料・予約なし卓球やダンスなどができるフリータイム。
今日は土曜日ということもあってか,かわるがわる中高生やダンサー・パフォーマーの方が使いに来てくれていました。
その中に初めてフリータイムを使いに来てくれた方がいました。

お名前は黒野寛馬さん。やってることは…「ロープスキッピング」。

ロープスキッピングとはなわとびを使った競技のこと。跳び方を工夫して見せる種目や制限時間内に何回跳べるか競う種目などがあり,最近広まってきているダブルダッチもロープスキッピングの一つなのだそうです。(縄を使って跳ぶものは全部ロープスキッピングというらしいです。)
ダブルダッチはみなみでも多くの方がされていますが…今日いたセンター職員はみな初めて聞く名前の競技でした。

実際どんなことをやるんだろう?ということでフリータイムを利用している黒野さんを直撃取材!
跳んでいる時の写真の一コマが,コチラ! 

aCIMG6678.jpg 

ヒュンヒュン音を立てながら,軽々と・動きを変えつつ跳んでいました!!
アクロバティックな技を空中で何度も繰り返し見せてくれ,縄は回すのが本当に早くて見えないほどでした…!

実はこの黒野さん…なんと,2014年のロープスキッピング世界チャンピオン!
いやぁ,世界チャンピオンと聞いただけですごい…。
まさか世界のトップレベルで活躍されている方がみなみを使ってくれているとは…。
その話を聞いてすぐ恐れ多くなったワーカー「ほ」でした…。
でも練習中でも明るく接してくれた黒野さんと話して楽しかったです♪

黒野さんいわく,ロープスキッピングという名はまだ関西では広まっていないとのこと。
「関西でも広めていきたい」と話していました。
ロープスキッピングが京都・関西でも広まっていきますように…南青少年活動センターも応援しています!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード