FC2ブログ
topimage

2015-10

ゴミステーションをつくりました - 2015.10.31 Sat

こんにちは,南青少年活動センターです。

今日は,センター内にゴミステーションをつくりました。
10月1日からスタートした京都市の「しまつのこころ条例」を受けたものです。

sw CIMG6483
看板を取り付けています

s CIMG6489

「燃えるゴミ」「プラゴミ」「ビン・缶・ペットボトル」「雑がみの」の4つゴミ箱をつくりました。

ss CIMG6486 ss CIMG6497

さっそく中学生たちが分別にチャレンジ!
「家ではあんまり意識したことがない」といいながら分別してくれた人もいました。

センターの各所にあったごみ箱は,このゴミステーション1か所に集約しました。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

生クリームの海!? - 2015.10.29 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

今日は,木曜日のロビー喫茶でした。
メニューは溺れてしまわないか心配になってしまうほど生クリームをのせたホットケーキでした!

s CIMG6466


とても好評で,用意した分全部が完売してしまいました!
気になる方はぜひお早めにお越しくださいね。

                      BY 実習生H

::::::::::::自己紹介:::::::::::::::

今日から実習に来ています,実習生のHです。よろしくお願いします。
漫画が大好きなので,漫画の話なら熱く語れます!
大体木曜日に来させてもらいます。
見かけた際は気軽にお声かけくださいね!

今日のあるあるベーカリー - 2015.10.27 Tue

 まいど夕方焼き立てあるあるベーカリーです。
今日はセンター利用の中高生があるあるパンを食べて「おいしい!」と言ってくれました。
うれしいです。

aCIMG6445.jpg   aCIMG6450.jpg

さて前回より登場の「あんのお花パン」ですが成型の腕前が上がりました。
味もパン屋さんに優るとも劣らないと評判です。
まだ食べていない方,ぜひ食べにお越し下さい!

aCIMG6456.jpg 

次回は11月10日(火),お待ちしています。


ロビー喫茶~月曜日、サンドウィッチ!~ - 2015.10.27 Tue

こんにちは。南青少年活動センターです。

さて、本日は月曜日です。
毎度おなじみ、ロビー喫茶のお時間です。


今日のメニューはサンドウィッチでした!

エビアボカドサンドとフルーツサンドの豪華二本立て!

aCIMG6435.jpg 

エビとアボカドの組み合わせは、本当に素晴らしい。
初めて組み合わせた人は誰なんでしょうね。ノーベル食べ物賞があればノミネートされる程の大発見です。
本当にありがとうございます。

さらに!今日はスポーツルームにて売り子にも初挑戦!
職員も月曜スタッフじゅんやくんも、初体験の売り子作業に中々声が出せず…
利用者さんに手伝ってもらいながら、無事に乗り切りました。

aCIMG6429.jpg 

そのお陰かは定かではありませんが、18時を過ぎた頃からお客さんの入りがパラパラと。
中学生も一瞬でしたが利用してくれ、(じゅんやくん曰く、「風のように通り過ぎていった」とのことです。)
常連さんも高校生カップルも色んな人と関われた喫茶でした☆

CIMG6436 (640x480)

さて、次回の喫茶は木曜日。メニューは…現在、木曜スタッフ安さんと協議中です。
お楽しみに!



それでは、また。

ボランティア活動VoM's!清掃活動&お祭りの準備♪ - 2015.10.24 Sat

こんにちは!実習生Aです(^^)
本日のVoM'sは,「清掃活動」と「ふれあい祭り準備」の豪華2本立てでした☆

清掃活動では,センターの近くにある公園と,国道沿いの道をひと周り。
お天気にもめぐまれ,日差しは暑いくらいでしたが,公園はもうすっかり秋のたたずまいでした。

aCIMG6386.jpg 

センターに戻ってからは,事務所でお祭りの準備♪

↓↓ このビーズをひたすらプチ袋に分けていく作業です!
aP1080161.jpg 

これが,まつぼっくりで作ったちっちゃなクリスマスツリーの飾りになるんですよ。
なんだか楽しい気持ちになりますね(*^^*)♪

 ビーズの種類もいろいろ。
↓↓ スパンコールやモールもわけて入れます☆
aP1080168_20151024203910fc3.jpg 

VoM'sに参加して下さった皆さん,本日もありがとうございました!
お疲れさまでした!


☆☆★ご挨拶★☆☆

本日が最後の実習日でした。
7月からセンターに来させていただき,このブログにも何度かお邪魔させていただきましたが,
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。

一緒にプログラム活動をさせて頂いた皆さん,
ロビーでお話したり,一緒に何かを作ったりして下さった皆さん,
本当にありがとうございました。

またひょっこりセンターに現れるかと思いますので,
そのときはどうぞよろしくお願いいたします!

実習生A









立命館大学 ダンスサークル舞styleのみなさん - 2015.10.23 Fri

こんにちは,南青少年活動センターです。

今日は,立命館大学衣笠キャンパスで活動している
ストリートダンスサークル舞スタイルのみなさんをご紹介します。

夏休みから,各グループごとに練習を重ねていたのですが,
今日は,学園祭を前に,総勢120名のメンバーでの合同練習でした。

s CIMG6370

楽しそうに踊るみなさん,メンバーひとりひとりの笑顔がすてきなサークルです。

本番まであと一息,がんばってください☆

ロビー喫茶~ごま油の匂い~ - 2015.10.23 Fri

こんばんは。南青少年活動センターです。

木曜日は、ロビー喫茶です。

今回のメニューは、ロビー喫茶ではおなじみの塩昆布シリーズ。
トースト、チャーハンに続く第3弾は、「チヂミ」です。
aCIMG6364.jpg

香ばしい匂いにつられてか、OPEN早々大量の注文が!そして…開始45分でまさかの完売!
途中から急遽ホットケーキにメニューを変更し、その後の注文に対応することになりました。
(塩昆布入りチヂミ食べられなかった方、すいません。またお待ちしています。)

aCIMG6357.jpg 
和食の要、米にはもちろんのこと、洋食のパンに合い、更には韓国のお好み焼き(?)にも合う塩昆布。
世界の食を、塩昆布が繋いでいます。

アンジャッシュのわ○べさんは、「世界のどんな食事にも明太マヨが一番合う」とおっしゃっていますが、
塩昆布もそれに同等ではないでしょうか。(今のところ、炭水化物限定ですが笑)
塩昆布シリーズ、リクエストあれば教えてください☆

毎度おなじみスタッフの安(あん)さん、そしてセンター職員も手伝い、てんやわんやの中提供しました。


そんな忙しい様子を見ながら、カウンターで楽しむ中学生グループ。
「忙しそうやなぁ」と言いながら、何食わぬ顔でカウンターで遊んでました。
なんとなくですが…実家が飲食店の場合、こんな過ごし方なのかなぁと思います。
そのくらいのんびりと過ごしてくれている姿が印象的でした。
CIMG6363 (640x480)

「常連さんが多かったですが、忙しくてゆっくり話せる時間が殆どありませんでした。」と安(あん)さんは悔やんでいましたが、
自然にその場に居ることのできる空間になっていることも喫茶の魅力の一つだなぁ。とその中学生を見て感じました。

居心地のよい雰囲気作り、精進します。これからも宜しくお願いします。


次回は10月26日(月)です。お待ちしています。

人生ゲームは人生の縮図!? - 2015.10.20 Tue

こんばんは。南青少年活動センターです。

さて、本日は、ロビーの様子をご紹介。

まずはゲーム。
無料で貸し出しをしています。
本日ご紹介するのは、「人生ゲーム」です。

棒状の人間を自分に投影し、(今時でいうところのアバターってやつですね。)マス目に表示された項目一つひとつを丁寧にクリアしていきます。現実味を帯びている項目が多いですが、お金だけは通常の100倍くらいもらえるという、そこだけはファンタジーなゲームです。

センターでは中々人気のあるゲームで、小学生から大学生まで幅広くご愛用いただいています。

そんな中、今日は高校生が人生ゲームを楽しんでくれていました。
中々真剣モードであったため、理由をきいてみたところ、「人生をやり直すためにやっている」のだそうです。

む…重い。

高校生にもなると、考えることがたくさんあるのかも知れませんね。

CIMG6354 (640x480)

ボード上ではありますが、素敵な人生となることを祈っています。

そして、ボード上でもう一人の自分に頑張ってもらった後は、現実の自分とも向き合う時間です。
無事にゴールした後の高校生は、清々しい顔で「ありがとうございました」「また来ます」と話して帰っていきました。


センターに来る様々な青少年の人生を歩んできた、この人生ゲーム
みなみの先人達の歩みを、このゲームを通して体験しませんか?


今日は、こんなロビーのありふれた日常を、ゲーム側からの切り口でお伝えしました。

それでは、また。

ロビー喫茶~月曜から喫茶~ - 2015.10.19 Mon

こんばんは。南青少年活動センターです。

スタッフのじゅんやです^^

今日のロビー喫茶では,ホットドックとミルクスープの二つをやりました!
一つ50円ですが,二つだとセットで80円で販売してました♪

CIMG6351 (640x480)


そして,今日は高校生から社会人の方などさまざまな人が来ていて
いつもと違った雰囲気で楽しかったです(*^_^*)

CIMG6347 (640x479)


話したい方などいれば,是非,気軽にお越しください!!

スイートポテトを作りました☆ hana*cafe - 2015.10.17 Sat

 今日10月17日はhana*cafeを実施しました!
(hana*cafeの活動日時が変わりました!毎月第3土曜日,14:30~です。)

今日のメニューは,「スイートポテト」!
最近すっかり秋になったし・・・とスタッフから提案してもらいました。

でも,普通の見た目じゃつまんないなぁということで,今日はこんな感じでご用意しました。


aP1080148.jpg


キューブ型♪
ゴマものせて,なんだか和菓子のような雰囲気に。

aCIMG6342.jpg

出すときは,アイスも添えて・・・♪
スイートポテトのほんのりあったかいのと,アイスの冷たさが絶妙!

今日の南青少年活動センターのロビーはテスト前の高校生がたくさん。
勉強の合間に食べてくれた方も。

aCIMG6344.jpg 


「前もきたんですよ,そのときもアイスのってて・・・めっちゃうまかったです!」というお言葉をいただき,スタッフもとても嬉しそうでした。

次回のhana*cafeは11月21日(土)です。
メニューはりんごを使ったメニューを予定しています。
南青少年活動センターのtwitterで予告することもあるので,ぜひチェックしてください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード