FC2ブログ
topimage

2015-10

揚げ物は人生で3回目です(by.あんさん) - 2015.10.15 Thu

 10月15日(木)、木曜日です。
そうです、ロビー喫茶です!

今週は12日(月)が祝日だったため、喫茶はお休みでした。
そんな木曜日、満を持しての喫茶オープンです!

今日のボランティアさんは、最近「雨男」も返上(?)な、安さん!
最近の木曜日は晴れの日が多くなりました。
嬉しい限りです(^_^)v

今日のメニューは、「からあげ」!
鶏肉に、しょうゆとみりん、そしてしょうがとにんにくで味をつけてもみもみ。
そして・・・揚げる!!

実は揚げ物をするのは人生で3回目という安さん。
(ちなみに全部ロビー喫茶でだそうです。)
ちなみに過去の2回はこちらこちら

とってもおいしそうに揚げてくれました!

aCIMG6321.jpg

中学生から20代までいろんな方がおいしそうなにおいにつられて来てくれました!
完売御礼!

安さんは、ひたすらからあげを揚げながら、お客さんとお話も楽しんでしました。
からあげ、大好評でしたね。おつかれさまでした!

 aCIMG6320.jpg 

新作!「あんのお花パン」 - 2015.10.13 Tue

今日は新作のパンを作りました。
その名も「あんのお花パン」です!
生地の中にこしあんを層にしてはさんでいます。

aCIMG6296.jpg  aCIMG6295.jpg 

成型は少し苦労したけれど,トッピングにスライスアーモンドをのせて,お花が咲いたようなかわいいパンができ上がりました。

aCIMG6311.jpg 

次回は10月27日(火),ぜひ食べに来てください。
夕方焼き立てで,お待ちしています。

中学生からのメッセージを読み解く! - 2015.10.11 Sun

こんにちは,南青少年活動センターです。

連休,みなさんは,いかがお過ごしでしょうか?
南センターの近くの小学校では,地区の運動会があり,
小さい子からお年寄りまで,みなさん楽しんでカラダを
動かしておられました。

さて,今日は,なぞなぞです。

中学生(り)さんが,ワーカー(し)に宛てに残したお手紙を
みなさんに読み解いてもらいたいと思います。

s CIMG6278

(し)が面白いのか?(し)に問いかけているのか?
ぜひ、この手紙の意味=答えをセンターのワーカーに教えてください!
お待ちしています(>_<)

※ちなみに 「青年」は,青年一般をさすのではなく,南青少年活動センターの愛称です。

なカマめし「いも煮の会」 - 2015.10.09 Fri

 こんばんは、南青少年活動センターです。

今日の夜は20代話せるプログラムなカマめし「いも煮の会」でした。
だんだん涼しくなってきたこの時期に今年度のなカマめし、鍋解禁!

・・・ところで、みなさんは「いも煮」をご存知でしょうか?
いも煮とは山形などの東北地方で食べられているサトイモを使った郷土料理です。
何でも屋内だけでなく河原などでもみんなで集まってワイワイ食べているとか。
京都や関西にずっと暮らしている方はあまり聞きなれない料理かもしれませんね。

aCIMG6274.jpg 

実際、今回参加されたみなさんもいも煮は初めてとのことでした。
今回はしょうゆベース・少し甘めの味付けの鍋でしたが、みなさん「美味しい」って言いながら食べていました。
(サトイモに味がしみこむまで時間がかかりましたが・・・汗)

鍋を食べながら、最近の話題や「これからどこの外国に行ってみたいか」といった話をしました。
会の最後は美術作品・美術館の話になり、知的なテーマでも盛り上がれたなカマめしとなりました♪

aP1080143.jpg 

次回は11月13日(金)の「旬の寄せ鍋の会」です。
京都に住んでいる・通っている20代のみなさん、みんなでご飯を食べながら・話をしながらのんびり過ごしませんか?
申し込みは電話・メール・来館にて受け付けております。
ご参加お待ちしています!

ワーカー「ほ」



ロビー喫茶:リクエストメニュー「第1位」は? - 2015.10.08 Thu

今日の喫茶は、以前実施していた、リクエストメニューでした☆
栄えある第1位に輝いたメニューは

「クレープ!!」

151008_kissa


バナナ/フルーツミックス/生クリーム/チョコソース/などいろんな種類のクレープをご用意しました♪(o・ω・)ノ))

担当したボランティアの安さんは
「今日はリクエストにお応えしてのクレープでした。以前作ったものより生地にこだわったためか、最初は焼くのに苦戦しました(笑)しかし、勘を取り戻すと上手く焼け、以前より美味しくできました。また、クレープを提供することもあると思います。その際はぜひ食べてみてください。」

とのこと。次のクレープの日が楽しみですね。
メニューなどは直接センターで確認するか、ツイッターなどで流れることもあるので、ぜひ、チェックしてくださいね。

(B)


10月の卓球大会! - 2015.10.06 Tue

 こんにちは、南青少年活動センターです!

本日10月6日は第1火曜日!
ということで、卓球大会が開催されました~☆

今日の参加者は、近隣の中学校に通う男子6人。
違う中学校同士の人もいて、最初はテレながらトーナメント決めから始まりました。

試合は違う学校同士でも白熱!
「あの子、めっちゃ強いやん・・・」という声も。
また、審判も進んでしてくれたりととてもいい雰囲気でした。

aCIMG6263.jpg 

優勝者が決まったあとも、「俺、あの子とやりたい!」、「ダブルスしようぜ!」という声も出ていました。
学校・学年を超えた交流に、ほっこりした職員「早」でした(*^_^*)


* * * * * 

次回の卓球大会は、11月3日が祝日のため1週繰り越して、

11月10日(火)になります!

ラケット、ボールの貸出しもしていますので、手ぶらで参加OK!
ぜひぜひお越しください☆

みんな 大好き 焼きそば!~ロビー喫茶 月曜日~ - 2015.10.05 Mon

こんにちは!南青少年活動センターです。

今日は,喫茶リクエストメニュー第2位の焼きそばをお送りします!

どん!

aCIMG6258.jpg

KING OF 屋台の味!手軽に美味しいとはこのことです!

今日のスタッフは焼きそば作りが初とのことでしたが,一人で10人前作り上げました!
これで焼きそばマスターでしょう。


そんなスタッフから,一言いただいております!どうぞ!

「今日は,焼きそばを食べながら,楽しくお話することができました。味付けはソースだけでしたが,みなさん「美味しい」といって言ってくれましたので嬉しかったです。ありがとうございました!」

とのことです。ありがとうございましたー!

aCIMG6257.jpg

さて,次回は木曜日。10/8はいよいよ人気投票1位の「クレープ」の登場です!お楽しみに☆
※来週の月曜喫茶は祝日のため,お休みです。


【今日の気付き】

「お好みソースの焼きそばは,中々色が付きにくい」

焼きそばソース無かったので,お好み焼きのソースで代用。
結構かけても,そばが茶色くなりませんでした…
たこ焼きソース,お好みソース,焼きそばソース,ちゃんと分かれている意味があるんですね。

それでは,また☆

お待たせしました!ロビー喫茶 アンケート結果です。 - 2015.10.03 Sat

こんにちは。南青少年活動センターです。

さて、2日ほど前のブログでお話しました、「ロビー喫茶アンケート」の集計結果です。
(見ていないという方はコチラまでお願いします。)

1回で終わるブログを、わざわざ2回に分けて発表するこのもったいぶり感。
ありがとうございます。


さぁ、それではいきます。ドン!

aCIMG6246.jpg


第3位は! …ドュクドュクドュクドュク…ヂャン♪


「わかめうどん」:16票
最近夕方は寒いからか、今までランク圏外だったわかめうどんが、まさかの急浮上!見事3位となりました。

3位から波乱ですね!中間発表無視です笑



どんどんいきましょう!続いて第2位です。


第2位は! …ドュクドュクドュクドュク…ヂャン♪


「焼きそば」:25票

KING OF 屋台の味、まさかの2位転落です!それでも、実に25票の投票がありました。喫茶の焼きそばを楽しみに待ってくれているお客さんの多いこと。ありがとうございます!




ということは…?前回2位のあのメニューが!?





そして!栄えある第1位は!!!

…ドュクドュクドュクドュク…ヂャン♪


「クレープ」:27票

僅差!まさしく僅差の勝利です!たった2票の差ですが、この1週間で焼きそばを抜きました!
特徴的なのは、やはり「食べてみたい」票の多さ。気軽に食べられるクレープへの期待度が見てとれますね♪







いかがでしたでしょうか!?
今回の結果を受け、1位と2位は、来週の喫茶に登場予定です!(3位はもう少し温かくなってからやりましょう!)

10月5日(月) 焼きそば
10月8日(木) クレープ

メニューが既に決まっている喫茶、珍しいですね笑 お楽しみに。
aCIMG6246.jpg


洛南高校文化祭に行ってきました - 2015.10.02 Fri

 こんにちは,南青少年活動センターです。
前回のブログでも少しお話したように,地域の中学・高校では文化祭シーズンが続いています。
センターにも模擬店やパフォーマンスの練習などで連日中高生が使ってくれています。

そんな中,ワーカー「ほ」は今日,洛南高校の文化祭に少しだけ行ってきました♪

PA022587.jpg

平日でしたが,校舎内は人・人・人…と大賑わい!!
各クラスでやっていた展示などの企画はどこも行列ができていました(>_<)

どこも楽しそうやな~と迷いながら列に並んだのが2年生のとあるクラス。
「宇宙から地球への帰還」をテーマにしたアトラクションでした。

実は今日から一か月以上前,一部クラスのメンバーがセンターのロビーで打ち合わせをしていた時があって,
その時ワーカー「ほ」も少し話を聞いていたのです。
だからこそ「あのあとどんな企画になったんやろ?」と当日を楽しみにしていました。

いざ,入ってみると…演出・パフォーマンス・大道具,どれもクオリティが高くて,面白かったです!!
笑いあり,ドキドキ感ありで満足しました◎

終わった後,今日まで準備や話し合いに時間をかけてきたんうやろなぁ…と,ふと思ったりもしました。

洛南高校のみなさん,楽しい時間をありがとうございました!
明日も頑張ってくださいね☆

「ほ」









木曜日のロビー喫茶~餃子の皮で春巻き!?~ - 2015.10.01 Thu

こんばんは。
南青少年活動センターです。

10月に入りました。下半期です。
地元の中学校・高校も体育祭・文化祭の“祭”シーズン突入です。

料理室の利用が1年で一番伸びる時期。この時期に出会う高校生との会話を楽しんだりもしています。
今年はどんな傑作が飛び出すのか…!?楽しみです。

さて,そんな感じの日常ですが,今日もやりますロビー喫茶。
木曜日は,安(あん)さんの登場です。


安(あん)さんと言えば…そうです,Mr.シェフ。
ちょっと趣向を凝らしたものを料理してくれる事で有名(!?)です。

そんな安さんの作りだす,今日のメニューは…「揚げ春巻き」
aCIMG6236.jpg

メニューはバナナとハムチーズの2種類。(写真はバナナver.です。)
大変人気だったようで,19時前には売り切れという嬉しい悲鳴が!!ありがとうございます♪


そして,

安(あん)さんと言えば…そうです,Mr.雨男。笑
本日も安定の雨でしたね。

雨の中だからこそ,ゆっくりとスタッフと一緒に話をする時間もとれ,喫茶としてはとてもよい雰囲気でした。

aCIMG6242.jpg

aCIMG6241.jpg

みなさん,ありがとうございました。


――――――【喫茶メニューリクエスト企画 結果発表!】――――――――――――

さて,9月いっぱい開催していました,「もう一度食べたい!喫茶のメニューリクエスト企画」の投票を本日締め切りました。
投票総数は…何と117票!喫茶メニューの人気は一体どれだったのだろうか!?

気になる結果は…後日発表します。笑

(ヒントは…コチラ。)

加工

ロビーではすでに掲載していますので,気になる方は直接来館してご確認ください。
又は,10/5(月),10/8(木)に来てもらって確認してもっても良いです♪

以上,ロビー喫茶でした☆
来週をお楽しみに!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード