topimage

2015-08

8月28日開催!男子アイドルを語る会☆ - 2015.08.29 Sat

8月28日は,20代話せるプログラム!

今回はななななんと!

女性限定!【男子アイドルを語る会】

 もう名前通りです!
男子アイドルについて語ります!

今回のメニューは「パエリア」。
ホットプレートで作れるということで,参加者で準備から~♪

aCIMG5933.jpg


パプリカカット中。

女子ばかりということで,準備中から会話も弾みます。
「早く語りた~い!」なんて声も。

さて,会場を移して,さっそくホットプレートで調理。
「パエリア初めてです!」って方もいました。
意外と簡単にできたので「今度家で作ってみよう!」なんて声も。




aCIMG5936.jpg aCIMG5938.jpg 

プログラム中は,とにかくアイドルについて熱く盛り上がりました!
それぞれ好きなアイドルが違っても,「へぇ~!そうなんだ!」っていう発見や,
「あ~,なんかわかる」なんて共感の声も。

パエリアを囲みながら,とても楽しい時間を過ごせました☆

さて,次回の20代話せるプログラムは9月11日(金)。
次は「男子限定!スイーツの会」を予定しています。
男性のみなさん,ぜひぜひご参加ください♪

ロビー喫茶~木曜日。みなみにシェフが現れた~ - 2015.08.28 Fri

こんにちは。みなみセンターです。

8月も終わりに近づいています。
中学校はもう学校が始まりました。

早いですねぇ。

私の頃は9月最初からが新学期だったので、この時期は宿題の追い込み時期。

当時、もしも1週間学校が早かったらと思うと…ゾっとします。

学校が始まると、途端に静かになるセンターのロビー。(午前中に限ります笑)
夏の終わりをこんなところでも感じている今日この頃。頑張っていきましょう。


ということで、木曜日はロビー喫茶でした!


メニューは、おなじみ「ホットケーキ」
今日は、少し変化をつけてinココアでお送りしました。

aP1080037 (640x480) aP1080039 (600x400)

…決して焼きすぎたわけではありません。あしからず。


学校終わりの高校生、まだ休みの大学生、お仕事終わりの社会人の方、
色々な方にご利用いただきました!

aP1080040 (640x481)

ありがとうございました♪


【みなみシェフ誕生秘話】

そんな喫茶の時間中、利用者の方から

「グループのメンバーが誕生日なので、サプライズでケーキを作れませんか?」

というとても素敵な相談が!!

サプライズ…!中々のハードルでしたが、せっかくの誕生日。スタッフと相談し、全力でオーダーにお応えしました。
それが、こちら。
P1080035 (640x480)

写真では分かりにくいですが…中々のボリュームです。
【材料】
ホットケーキ(大)×3枚
ホイップクリーム×たくさん
ブルーベリー  ×乗るだけ

サプライズに全力で応えるスタッフの姿は、まるで「シェフ」

そう、みなみにシェフが誕生した瞬間です。

利用者も喜んでくれ、素敵なサプライズとなりました☆


aP1080036 (2) (800x365)





久々登場!今日の気付き

「ホイップクリームは熱に弱い。」

あったかいホットケーキに挟むと、ドエラいことになりました…(写真参照)
シェフ渾身のミス!でも良い勉強になりました。


それでは、また!





ダンスの様子をのぞき見してきました!!(^^)v - 2015.08.27 Thu

こんばんは。夜も少しずつ涼しくなってきましたね!
そんな事を感じている今日この頃ですが,施設内は本日もダンスで熱く燃えている高校生がいました!!!

もうすぐ文化祭が始まるとのことで,ダンスの練習をされている団体さんも多く,秋が少しずつ近づいてきているのかなと感じました(*^_^*)

夏休みが終わって中高生の姿があまり見られなくなって寂しい気持ちでしたが,文化祭の準備でまた利用して頂き,中高生の姿が見られて嬉しく思っています(●^o^●)

・・・ということで,本日,ダンスの練習をしていた団体さんの様子を少し公開!!!

s P1080048

こんな感じで練習に励んでいます!みなさんも演劇・ダンスなどなど,文化祭での準備で利用してみてはいかがでしょうか!
お待ちしております(^O^)

投稿者 インターン T

あるあるベーカリー 京都ARUのパン販売です! - 2015.08.25 Tue

台風15号の影響で,ここ南センターの付近も強い風が吹いています。

今回のあるあるベーカリーは、パンに改良を加えました。
前回のシナモンアップルロールにアルミケースが貼りついて食べにくいというお声を聞かせていただき,本日より少し違う形にして焼いてみました。

できたのはアップルカスタードパンです。

aCIMG5925.jpg

お味はいかがでしょうか?
また感想を聞かせていただけるとうれしいです。


次回は9月8日(火)に開催します。
皆さん夕方焼き立てあるあるパンを食べに来て下さいね。

aCIMG5924.jpg

お持ち帰りもできますよ。


京都ARUスタッフ

夏の終わりの ほっと けーき (●^o^●) - 2015.08.24 Mon

8月24日。本日のカフェは,大人の方々が集う会となりました!
いつもは,中高生で賑わう喫茶も今日から学校が始まっているところもあるようで,中高生の姿も少なく,夏休みも終わりかー。。。としみじみ感じながら喫茶をしていました。

そんな喫茶で優雅にお話をしながら食べていた本日のメニューは・・・ホットケーキ!!!!
ただのホットケーキではありませんよ!!アイスブルーベリーシロップがかかったとても甘いホットケーキです!

夏の終わりで疲れも溜まっていたからか,みなさん美味しそうに食べてくれていました(●^o^●)

CIMG5911re.jpg 



高校生や大人の方々と楽しく話せて私も楽しめました。今日はほっこりした喫茶でした(^o^)

投稿者 インターン生・T

みなみもののけカフェでした! - 2015.08.23 Sun

 じゃんっ!

aP1080006.jpg

8月24日、突如、みなみの喫茶コーナーに現れた・・・お、おばけ?!

そう、ご存知の方も多いはずです。
毎年恒例の「もののけカフェ」が開催されました~!

もののけカフェは、南区で行われる夏祭りと同じ日に、
南青少年活動センターでオープンする特別な喫茶です!
今年は劇団の方と共催で行いました!

今年のテーマは目玉。
どのメニューにも目玉が登場!

aP1080013.jpg
つるつる感がたまらない・・・

今回のメニューは、
①バケ氷(カキ氷+目玉)
②バケドリ(バケモノの卵ドリンク)
③バケパン(バケモノのパンケーキ)



名前だけじゃちょっと予想がつかない方に・・・

こちらはバケパンとバケドリ!! 
aP1080028.jpg aCIMG5767.jpg

なかなか奇抜な出来上がりになりました。

さて、このもののけカフェのメニューは、いつも土曜日に実施しているhana*cafeメンバーが考えてくれたのです!
1週間前に、試作会をかねた交流会も行いました。
そのときの様子はこちら↓↓

aCIMG5760.jpg aCIMG5761.jpg aP1070985.jpg
aCIMG5765.jpg aP1070980.jpg aCIMG5769.jpg

わいわいと楽しく行われた様子が伝わるでしょうか?(*^^)v

試作会の甲斐もあって、もののけカフェ当日も段取りよく調理ができました!
スタッフは、おもしろい衣装を来て販売したとか・・・?!(写真を撮り忘れてしまいました・・・悔)

南区のお祭りとコラボということで、スタッフにとってもいつもと違った楽しいカフェになったようです!
当日参加されたみなさん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

the 夏祭り!! - 2015.08.22 Sat

「塔南の園 夏祭り」に参加してきました~!!

全景

まるで、祇園祭の宵山のような賑わい!
たくさんの人がお祭りを楽しみに来ていました。

そのなかで、南センターが担当したのは、

カキ氷


カキ氷!
お天気のよさと暑さも相まって、ひとヒトの大行列!大人気でした。



そして、もうひとつのブースは・・・

音響

PA(音響)ブースです。
コチラは、京都府立鳥羽高等学校 放送部の方々が手伝いに来てくれました。
音響の設営から出演者との事前打ち合わせ、本番中はマイクのセッティングから音量の調整まで、
祭りの舞台の裏側を取り仕切ってくれました。

このように、いろんな人が関わっていくことで、イベントが盛り上がり、地域も盛り上がっていくのだなぁと。
そして、そんなかに青少年が関わっていくこととても大事だなぁと改めて感じる一日でした。

みなさん、ほんとにお疲れ様でした~


自習室スタンプカードのもうひとつの楽しみ方!? - 2015.08.21 Fri

 夏休みのある日のこと。

自習室を利用し終わった高校生が,今やっているスタンプカードを何気なく提示してきたのですが…
その時,ワーカー「ほ」は発見してしまったのです…


スタンプカードにかわいいイラストが描かれているのを!!
a2-CIMG5360.jpg 

そして後日,前のカードがたまって新しく更新したカードにもイラストが出現していました!!

a3-CIMG5828.jpg 

最初に見た時に「かわいい!」と言うと、
「もともとこんな絵を描くのがすきなんです。」
と話した彼女。

カードの端という狭いところにも絵を描いて楽しんでくれているんだなとうれしくなりました。

コレクションはこれからも増えそうな予感。楽しみです♪

今日のロビー喫茶 ~見た目と味のギャップ。人気のV字回復やぁ~ - 2015.08.20 Thu

 こんばんわ!!

今日のロビー喫茶のメニューは塩昆布キャベツツナマヨトーストでした。
aCIMG5838.jpg 

塩昆布とパンという意外な組み合わせに、「それ、おいしの?」と聞かれることも多々ありましたが、、、
食べてみると「おいしい!!」と嬉しいご意見をたくさん頂けて、私たちもやる気満々で頑張りました(*^_^*)

aCIMG5829.jpg aCIMG5831.jpg aCIMG5832.jpg 




初めはあまりお客さんが来ていなかったのですが、後半は続々と来て下さり、大繁盛でした(^◇^)

aCIMG5835.jpg 

最近は凝ったメニューを作ることも多く、おいしものを届けられるよう、これからも頑張ります!!
みなさんも、手軽においしい物を食べたいなと思った時は是非来てください。

お待ちしております(*^^)v

喫茶スタッフ「あんさん」と「あんちゃん」

お手伝い募集の看板を作りました! - 2015.08.18 Tue

こんにちは,南青少年活動センターです!

本日は,受付の横にかざる看板を新しく作りました♪

aCIMG5807.jpg 


内容はズバリ!
“求ム!!おてつ隊(だい)”

センターの仕事をお手伝いしてくれる人を募集する大切な看板です。
ロビーにいた人たちも手伝ってくれ,とっても素敵な看板になりましたよ~☆


レイアウトはこんな感じ↓↓

aCIMG5808.jpg 


できあがったものを,受付の横に飾って・・・
(高い場所に飾るので,大変><)

aCIMG5818.jpg

 aCIMG5819.jpg 


完成(*^^*)!!
手伝ってくれたみなさん,本当にありがとうございました!

aCIMG5820.jpg 


これから,お手伝いの募集があるときには,ここに貼りだします☆

看板は入り口を入ってすぐのところにありますので,
みなさん,来館したときは,ぜひ一度チェックしてみてくださいね。
「至急!」の募集もありますので,お見逃しなく^^


(実習生A)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード