FC2ブログ
topimage

2015-07

ロビー喫茶~木曜日。京都の夏は,アツいです。~ - 2015.07.30 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

夏ですね。暑いですね。 ……ナツいですね。
京都で働き結構経ちますし、学生時代も京都で過ごしてましたが…京都の夏は慣れません。

まとわりつくムワァッとした空気…

生ぬる~い風…

アスファルトの湯気…

…ナツいです。


そして、中高生は夏休み。
この時期になると日焼けで真っ黒な中高生が多数来館してくれます。

その姿を見て、

やはり夏だなと、

感じている今日この頃。

そんな夏の喫茶の様子をお伝えします!



今日のメニューは「ホットケーキ」

aP1070863.jpg

しかし、ただのホットケーキと侮る無かれ。

今回は、HM(ホットケーキミックス)を使わないホットケーキです!

薄力粉をふるって、ベーキングパウダーを入れて、
バターを溶かして、生地を混ぜて…

ホットケーキは簡単なものではなく、実は非常に大変なものであるという事が分かりました。

しかし、手間ひまかけたぶん、味は格別。

今まで食べたことないくらいフワッして、モチモチした生地感。
やさしい味わいに感動しました。
aP1070866.jpg



中高生も多数来館し、リピーターも続出。
手間ひまかけたものは、食べてくれると嬉しいもの。
スタッフも喜んでいました。
aP1070870.jpg


次回は月曜日です。お楽しみに。



今日の気づき

「強力粉はめちゃくちゃ強い」


間違って強力粉を使ったそうで,弾力がえげつなかったとスタッフさんが言ってました。
小麦粉は使い分けましょう。


備考欄:

甲子園100周年の記念すべき年に、近隣高校が出場を決定しました。
今年の夏は、ナツくなりそうです。

lgf01a201311212000.jpg

それでは,また。

7月28日のあるあるベーカリー♪ - 2015.07.28 Tue

夏休みに入って初めてのあるあるベーカリーでした。
利用者さんは多いかなと期待していましたが途中で大雨が降り,青少年活動センター内はいつよりちょっぴり静かな雰囲気でした。

さて,今日もおいしいあるあるパンが焼きあがりました。

ピザパン,焼きカレーパン,アップルシナモンロールです。

aCIMG5129_2015072819461972b.jpg 
こちらはピザパン♪

次回は8/11(火)の予定です。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

夏はみなみの自習室!~楽しい企画もやってるで♪~ - 2015.07.28 Tue

 こんにちは,夏休みいかがお過ごしですか?
最近のブログでもお伝えしているように,南青少年活動センターは連日中高生でにぎわっています。
利用者のみなさんがたくさん来てくれることは本当にうれしいですね~☆

そんなセンターの中で,特に今年の夏静かに「アツさ(?)」をみせているスポットがあります!
それは…自習室!!

この自習室,京都市内に住んでいたり,学校や勤務先がある中学生から30歳までの方なら
誰でも!無料で!予約なしで!使ってもらえる部屋なんです。
自習できるスペースって結構あちこちにあるようなイメージもするんですが,
実際少なかったりするらしいです(>_<)
センター開館時間内であれば基本いつでも使えるので,どんどん使いに来てほしいです!


そしてなぜ自習室がアツいのか(なぜ,ワーカー「ほ」がそう思っているのか)…

その理由は,これ!
自習室スタンプカード~~~!!
aCIMG5174.jpg

このスタンプカードは自習室を利用する度,1日1個スタンプを押していき,
スタンプが全部たまると,センターで食べられるかき氷の1杯無料券になるんです!

早速中高生を中心にスタンプを集めてくれています。
中にはかき氷をゲットすべく自習室を意気込んで使ってくれる人も。
スタンプをカードに押す時,利用してくれる人もスタッフもわくわくしてます。
aCIMG5231.jpg 

…そして,今日7月28日,
ついにスタンプカード完成第1号が出ました!!
aCIMG5273.jpg 
おめでとう~!
表情は写真から確認しにくいと思いますが,最初に完成させたこの高校生も喜んでいました♪

これから何人,自習室ユーザーの方がスタンプカードを完成してくれるか?
スタッフも出会えることを楽しみにしています!
自習室やスタンプカードの詳しい話はセンターのスタッフに聞いてくださいね~。



ワーカー「ほ」





ゆでるだけがそうめんじゃない。 - 2015.07.27 Mon

 本日のロビー喫茶は,「そうめん」を使ったメニューに挑戦しました。

普通のそうめんには飽きてきた(食べる方も作る方も?!)今日この頃・・・。
ということで,そうめん焼いちゃおう,うん,カリカリにしちゃおう!

てなわけで,メニューは「そうめんガレット」!

作り方は簡単♪
そうめんをゆでるのはいつもと同じ。
ゆでたそうめんをまずはざくざくと切って,味付けをして~!
フライパンでうすーくしてから焼きます!

出来上がるとこんな感じ↓
aCIMG5267.jpg

え,ちょっとビジュアルが・・・って感じですが,
これが高校生には大好評でした。
(チーズをのっけるとさらに大大好評)

今日はお客さんが途切れずに来てくれて,嬉しい限りでした!
年齢が違っても,いろんな話題で盛り上がりました。

8月からは月曜日の喫茶ボランティアさんも来てくれますので,ぜひまたお越しください~♪

aCIMG5271.jpg 

 職員「早」

あー夏休み - 2015.07.26 Sun

こんにちは,南青少年活動センターです。

今日,一日,本当に暑かったです。
青少年活動センター内は,一応,空調が効いているはずな
のですが,一日中,たくさんの中高生のみなさんの
出入りがあって,ロビーも外に負けず,ホットでした。

「クラブ活動が終わったよ・・」と
午後になって,わらわらと中高生のみなさんが来館。
s CIMG5235
女子3人組は,せっせと宿題を

s CIMG5240
高校生男子は,カードゲームを

s CIMG5243
その横では中学1年生男子4人組が,「ほんまは宿題しにきてんけど・・・」と言いつつゲーム

そんな4人組,4時間後にはしっかりリラックスモード・・・
s P1070857
まるで誰かのおうちに遊びにきているようなくつろぎっぷり

夏休みははじまったばかり・・・みなさん,しっかり遊んでくださいね


ボランティア活動VoM's!本日は清掃活動でした♪ - 2015.07.25 Sat

こんにちは,南青少年活動センターです(^^)!

本日は,「ボランティア活動VoM's」の活動日。
青空の下,センター周辺の清掃活動を行いました。

aCIMG5214.jpg

センター近くの公園は,夏の日差しのもと,緑が鮮やかでした。
草の中に落ちている細かいごみも,拾っていきます。

aCIMG5215.jpg 






公園を出たあとは,青少年活動センターの周辺をぐるりとめぐりながら清掃。

aCIMG5217.jpg

溝のふたの隙間に小さなタバコを発見したり,プラスチックのお弁当箱をみつけたり・・・。
いろいろなところにゴミは落ちているものですね!

 aCIMG5219.jpg

 aCIMG5220.jpg 



さてさて,青少年活動センターに帰ったあとは,みんなで活動の振り返りをしました。

そ・し・て,
かき氷タイム♪

aCIMG5223.jpg

 aCIMG5225.jpg

シロップも色々な種類がありました(^^)
炎天下,暑くなった体に嬉しかったです。



 aCIMG5226.jpg 

みなさん本日も,お疲れ様でした(*^^*)




(実習生A)

******************************************************************
「地域に少しでも関わる活動をしてみたい」「ボランティアをしてみたい」といった関心をお持ちの方,
ボランティア活動VoM'sについて,くわしくはこちらをチェックしてみてくださいね♪


来月の活動は8月22日を予定しています☆






ソーメン食べて,涼みましょう - 2015.07.23 Thu

こんにちは,南青少年活動センターです。

最近の喫茶は,ソーメンが登場します。
この日は,写真をとる暇がないくらい大盛況で・・・あっという間に売り切れ

s CIMG5201
中学生F君の描いたメニューボード,なかなかユニークでしょ。

みなさんも涼みにきてくださいね☆


ぞうきん作ってます、みなみ手芸部です! - 2015.07.21 Tue

 夏休みに入った中高生のみなさんが、たくさん来てくれるここ最近のセンターの様子をお伝えします!

以前もお伝えした、手芸部が最近中学生中心に復活しています!

「なにかすることないー?」とふらりと来る中学生・・・
お、だったらぞうきん縫おう!と誘うとノリノリで始めてくれました♪

男子も女子も、ちくちく~。

aCIMG5179.jpg aCIMG5186.jpg

途中で、「飽きた~(*_*)」という発言も聞こえましたが、
休み休みでも根気よく続けて、ぞうきんを完成してくれました。

一緒に作ったワーカー(よ)は、今は男子も女子も家庭科がばっちりできることに時代を感じたとかなんとか・・・。

こうしてじっくり何かをしながら何気ないことをしゃべる時間、プライスレスですね!(キランッ)

みなみ(ぞうきんちくちく)手芸部は、いつでもみなさんの参加をお待ちしています☆
手芸得意!って方、得意ではないけど時間潰しに・・・って方も大歓迎です!
 

幸せの!?黄色いトマト!~園芸部番外編~ - 2015.07.20 Mon

 最近の台風・大雨,すごかったですね~(>_<)
そんな台風に負けず,園芸部で育てている夏野菜は連日収穫できています!

特に今日たくさんとれたのは…イエローピコ(黄色いミニトマト)!
aCIMG5169.jpg 
台風があったとは思えないぐらいたくさん収穫できました♪
aCIMG5172.jpg 
今日は園芸部の活動日ではありませんが,メンバーも一人来て,一緒に収穫。
その後とれたてのトマトを食べると,「甘くて美味しい!」と一言☆

5月から育ててきたトマト,なかなか実が色づかずソワソワしていましたが,
やっと美味しくできて,メンバーもワーカー「ほ」も嬉しい気持ちになりました♪

またメンバー全員で一緒に収穫する日が楽しみです!

ワーカー「ほ」


水喫茶,はじめました。 - 2015.07.19 Sun

日曜日の午前中は比較的静かなロビーですが,
最近は午後になると中学生でにぎわいます。

今日も,午後からちらほらとロビーに集まりだした中学生・・・。
「どこいく?」「なにする?」と相談した結果・・・

「そこらへんで大規模におにごっこする」

という結論になったようです。
なんと・・・中学生になると遊びもダイナミックです・・・!

いってらっしゃーいと見送り,30分後・・・。
少しずつセンターに戻ってきた中学生。
(30分で帰ってくるルールだったようです。)

そしてみんな汗だく!
日曜日は喫茶などは開いてないけど・・・
汗だくのみんなのために,「水喫茶」を急遽オープンしました♪

aCIMG5158.jpg 

・・・メニューは冷たい水のみですが。

私「早」,みんなの名前を覚えようと必死に名前を聞きだしましたが,
変顔で返され爆笑するという場面もありました。

ぐびっっと水を飲み干した中学生は,再び大規模おにごっこへ向かって行きました。
水喫茶,またぜひご利用ください。(ご要望によってオープンします)

台風もすぎ,夏休みになり,中学生のみんなも元気が爆発しているようです。
みなさん,水分をしっかりとって遊んでくださいね。
宿題もお忘れなく!笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード