FC2ブログ
topimage

2015-06

短冊に願いを込めて☆ - 2015.06.28 Sun

 南のロビーに・・・


がきたみん~!!!

aCIMG4986.jpg 

まだまっさらなこの笹。
センターに来てくれたいろんな方が,飾り作りをしてくれたり,短冊を書いてくれたりしましたよ~♪




ふらっとセンターに来た人も・・・
aCIMG4990.jpg

これからダンスを踊る人も・・・
aCIMG5014.jpg

VoM’sのみなさんも・・・
aP1070833.jpg

ロビー喫茶スタッフのこの方も!
aCIMG5016.jpg




もちろん中学生や高校生のみなさんも!

おかげでこんなににぎやかになりました☆

aCIMG5017.jpg

七夕までまだまだ日にちもありますので,
南のロビーに遊びに来た際は,短冊を書いていってくださいね♪
もちろん飾りを作ってくれるっていう方も大歓迎ですよ~!


お待ちしてます☆

 aCIMG4989.jpg 
みんなのねがいごとがかないますように。 byみなみん。
   

夏越しの祓 ←なんて読むでしょう? /hana cafe - 2015.06.27 Sat

6月27日(土)は,hana cafeを実施しました!
(hana cafeか,hana*cafeかどっちで入力するか,いっつも迷いますが,シンプルにいきます。)

突然ですが,

「夏越しの祓」

ってご存知ですか?
まず,読むのにも一苦労かもしれません・・・。

読み方は,「なごしのはらえ」と読みます。

半年分のケガレを落とし,残り半年の厄除けを祈願する行事で,6月の末に行われます。
そんなときに食べるのが,「水無月」!
京都の伝統的なお菓子で,ういろうの上に邪気を祓う意味であずきが乗っています。
三角形の形が印象的ですが,その形は削りたての氷を表しているとか。

季節感があって,京都っぽいものが作りたい!というスタッフの意見で,
今回のhana cafeは,水無月を作りました!

作り方は意外と簡単。
小麦粉と砂糖をやさしくかきまぜ,2度濾します。
(濾すのがポイント!なめらかでもちもちしたういろうが出来ます。)

aCIMG5002.jpg
↑この日は久しぶりにスタッフが1名だったので,職員もお手伝いしました。
(作るのってやっぱり大変!スタッフのすごさを実感しました。)


濾したものを,容器にいれてレンジで温めます。
そうすると・・・少しずつぷるぷるとした生地が出来てきます。

粗熱をとってカットします。

aCIMG4999.jpg
↑プルプルして切りにくいのです・・・

こちらが完成です!
じゃんっ!
aCIMG4998.jpg

水無月ってあんまり馴染みがないのかな・・・と不安そうなスタッフでしたが,
そんな心配をよそに,様々な年代の方に食べていただけました!
中にはリピート買いしてくれた方も!
スタッフも大満足のhana cafeになりました。

↓今回写真が少なくてすみません・・・!こちらはスタッフが描きました,看板です!
aCIMG5010.jpg 

第53回 フリーマーケットinみなみを開催しました! - 2015.06.26 Fri

 こんにちは,南青少年活動センターです!

去る6月21日(日)に,第53回フリーマーケットinみなみを開催しました。

来場者は300名を越え,出店者のみなさん,関係団体のみなさん,青少年パフォーマー・ボランティアを含めると,総勢400名近くの参加がありました!

aCIMG4814.jpg aCIMG4818.jpg
↑フリーマーケットが始まる前から外まで行列が!

aP1070792.jpg aCIMG4828.jpg 
↑フリーマーケットが始まりました☆大賑わい!青少年も出店しますよ~!

当日は,高校生~社会人までの青少年ボランティアも大活躍☆
1Fのチャリティーブース,ロビーでの喫茶,そして2Fのこどものひろば!
みなみのフリマは,青少年ボランティアに支えられています!

aCIMG4856.jpg CIMG4845.jpg 
↑1Fチャリティーブースと2Fこどものひろば

aCIMG4851.jpg aP1070795.jpg
↑喫茶コーナー。笑顔も忘れずに♪

今回の青少年パフォーマンスは,京都大学奇術研究会さんによるマジックショー!
13時半からと14時半からの2回の公演でした!
観る人を引き付けるパフォーマンスでした!

aCIMG4901.jpg
↑京大奇術研究会のみなさん,ありがとうございました!

さて,先ほどもお伝えしましたがみなみのフリーマーケットは青少年ボランティアが大活躍します!
フリマ終了後は,ボランティア同士の交流会も。
本当にありがとう!!

hCIMG4927.jpg 
↑記念撮影もしました♪(職員もいるよ)

フリーマーケットinみなみでは,地域との連携を,という思いを持ちながら運営しています。
今回のフリーマーケットでは,「パン工房 かまの・火」さんから協賛をいただき,
フリマの次の日から3日間使えるクーポンを来場者のみなさんにお配りしました。
かまの・火さん,ありがとうございました。

また,チャリティーブースの収益は9000円近くとなりました。
この収益は東日本大震災とネパール地震の募金へと寄付させていただきます。
ありがとうございました。

次回のフリーマーケットは9月20日を予定しております。
たくさんの方のご来場,お待ちしております!

あるあるカフェ!手作りパンの販売です - 2015.06.23 Tue

何だか不安定な天気が続きますが,今日も”あるあるベーカリー”開店です。
新しい仲間も加わってくれ,3種類のパンを皆で焼き上げました。(カレーパン,ピザパン,メロンパン)。

a0623 (8) a0623 (6) a0623 (3)

お客様も,ぼちぼちと来てくれました。感謝です。
次回からは,一部メニューを新しくする予定です。
乞う御期待。
身体に気をつけて,蒸し暑い時期を乗りきっていきましょう!
次回は7月14日(火)の予定です。

ブログ永らくお待たせしました!ロビー喫茶です。 - 2015.06.22 Mon

こんばんは。南青少年活動センターです。

昨日6月21日は,みなみセンターのフリマ 「フリーマーケットinみなみ」 をおこないました。
心配していた雨も止み,晴天の中開催する事ができました。その数総勢300名以上!
学生ボランティアも多数参加いただき,賑やかな一日となりました。ありがとうございました。
(フリーマーケットの詳しい様子は,また後日にUPします☆ by担当)


さて,そんな慌ただしい日から一夜あけて月曜日!
月曜日ですよ!もう分かりますよね?…そう,喫茶の日です。

今日の喫茶は,大人気(?)塩昆布シリーズ第2段!
「塩こん部長も納得!? 塩昆布キャベツツナマヨ炒飯」でした。

写真を撮り忘れた事が悔やまれるほど良い出来栄え。
塩昆布とご飯は間違いが起こり得ない組み合わせであるという事が再確認できました。

前回喫茶に来てくれたお客さんが2回目の来館。喫茶の日にわざわざ来てくれることもあり,
ボランティアさんも楽しそうに話してました。




世間はどうやらテスト前らしく,勉強しにくる学生が増えてきています。
勉強の合間の小休憩にいかがですか? 月曜日と木曜日の17:30から開店中!
お待ちしています☆


今日の気づき

「縦じまのシャツは,去年の流行りみたいです。」

今日,縦じまのシャツを着ていた際,女子高生に言われました。
流行に敏感な方々のご意見,参考になります。ありがとうございます。

それでは,また。

ありがたいお手伝い! - 2015.06.20 Sat

こんにちは,
南青少年活動センターです。

明日は,いよいよ,フリーマーケット。
職員一同,急ピッチで準備をすすめています。

そこに,常連の利用者のみなさんが,あたたかいお手伝いを
くださりました。


s P1070774

s CIMG4795

s P1070778

s P1070782

みなさん,お手伝いありがとうございます。

フリマの看板作り♪ - 2015.06.19 Fri

こんにちは,南青少年活動センターです!

南青少年活動センターでは,今週末6月21日(日)にフリマがあります♪
今日,ふらりとセンターに来てくれた中学生2人がそのPR看板を中学生が描いてくれました!

aCIMG4777.jpg

どーんと大きく描いてくれたおかげでとてもインパクトのある看板になりました☆
どうもありがとう!!

さて,先ほどもお知らせしましたが,今週末の21日は
 第53回 フリーマーケットinみなみ が開催されます♪
一般フリマブース20店舗の他,関係団体ブース,チャリティーブース,軽食コーナー,こどもの遊び広場など内容盛りだくさんでお届けします☆
ぜひお越しください♪



  

ロビー喫茶です。~6/15月曜日。新たな旅立ち~ - 2015.06.15 Mon

こんばんは。南青少年活動センターです。

月曜日になりました。週の始まりです。土日はいかがお過ごしでしたか?
みなみでは,土曜日に近隣中学校で授業参観があり,その代休で朝から中学生がワイワイと。
とても賑やかな一日でした。

さて,そんな月曜日ですが,本日も喫茶の様子をお伝えします。

今日のメニューは「サンドイッチ」です。


生クリームたっぷりのフルーツクリームサンドと,ホットドックの2つをご用意しました。いかがでしたでしょうか。

aCIMG4747.jpg


今日は中学生のとき以来のお越しの方(なんと10年ぶり!)や,新たにお越しいただいた方もおられ,いろいろとお話しができ,楽しかったです。

aCIMG4745.jpg

ぜひ,また来てくださいね!


なべ




レモンパウンドケーキ&クレープ/hana cafe - 2015.06.13 Sat

 6月13日(土)はhana cafeを実施しました。

今回のメニューは,「レモンパウンドケーキ&手作りクレープアイス添え」。
クレープは,パウンドケーキの材料が少し残ってしまったので,急きょメニューに追加しました。

早速調理スタート♪

今回はスタッフ2名。
役割をしっかり確認してから調理に入ります。

aCIMG4698.jpg 

手際のよいスタッフ2名のおかげで,あっという間に焼きあがり。
(あっという間だったので、作業の様子,全然写真撮れませんでした・・・)


aCIMG4703.jpg 

この日は、自習室利用の高校生をはじめ、たくさんの方にきていただけました♪
クレープは大好評につき、即売り切れてしまい、こちらも写真が撮れませんでした・・・!
申し訳ないです・・・。

かわりに、こちらがレモンパウンドケーキバニラアイス添えです!

aCIMG4708.jpg 

ちなみにミントは南の中庭で採れたミントです♪
hana cafeやロビー喫茶でも大活躍☆
ミントがあるだけで、見た目もぐっとおしゃれになりますね!



* * *

毎月第1,3土曜日がhana cafeの日なのですが,今月は諸事情につき,
13日と27日の第2,4土曜日に実施です。

次回,6月27日は「水無月」を予定しています♪
14時半から開店予定です。
ぜひお越しください☆

ロビー喫茶です。~木曜日,ニューフェイス再び(!?)~ - 2015.06.11 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

1週間が経つのは早いですね。もう木曜日です。
しかも,また雨…前回も雨の日の喫茶でした。本当に雨の日は気が滅入ります。
しかし!天気に文句を言っても仕方が無い!元気にいきましょう!

今日のメニューは,月曜日に引き続き「バナナホットケーキ」でした。
(月曜日の気づきをもとに,名称が変わりました! 詳細はコチラ )

今日もボランティアさんがお休みでしたので,職員で運営。
そのため,「簡単,早い」を目指してのメニューです。
もちろん!味はお墨付きですので,ご心配なく。

…ということは,今日のニューフェイスは一体誰の事なのか?
それは…我らがみなみを表と裏から支えてくださっている,川﨑さんの登場です!

aCIMG4667.jpg

ロビー喫茶のブログでは初登場ではないでしょうか!?
普段喫茶カウンターに立つ事は少ないので,とても貴重です。
お客さんも常連さんが多かったのですが,喫茶でのエプロン姿は稀。
少し驚きつつ(!?),普段よりも少し近い距離間で話す事ができたためか,笑顔の多い時間でした。

aCIMG4668.jpg


それでは,川崎さんより一言いただきます。

川崎:「鋼の錬金術師の話を聞き,あまり知らない漫画だったので興味をもちました。ぜひ読みます!笑」

川崎さん,ありがとうございました♪


さて,次回の喫茶は6月13日です。お楽しみに。


今日の気づき
「エプロン,マスク,三角布。つければ誰か分かりづらい」
最初気づくのに時間がかかってしまいました…すいません。

それでは,また。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSフィード