FC2ブログ
topimage

2015-05

*トマトの花が咲きました* - 2015.05.29 Fri

 園芸部で育てているトマト。
最近苗から育てているトマト(桃太郎)と黄色いミニトマトの花が咲きました~!

花が咲くとわくわくしますね♪
このまま順調に育って実ができてほしいです(^^♪

前回の活動のときにも「トマトの食べ比べができたらいいな」という話がメンバーからも出ていました。
実現できる日が楽しみです☆

CIMG4515.jpg

ロビー喫茶です!ベビーカステラは難しい~ - 2015.05.28 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

今日は木曜日!ということで,始まりましたロビー喫茶です。

普段は木曜日は安さんの喫茶の日なんですが,
今週は月曜日に来ていただいたので,お休みです。
来週はまた来ていただけるので,お楽しみに☆


さて,今回のメニューは「ベビーカステラ」です。
食べて美味しい,見て楽しいを目指し,たこ焼き器で作成。
a0528 (4)

私のへたくそな手さばきを見ていた利用者さんが,見かねて代わりに焼いてくれたり,
ゲラゲラ笑いながらも見守ってくれていたり…ありがたいですね。

a0528 (1)

さらに,その場の思いつきで抹茶ミルクとか入れてみたのですが,,,見た目に反し,味は大不評。
やっぱりレシピ通りに作るって大事です。勉強になりました。

a0528 (3)



今日のロビーは利用者も少なく,お客さんの入りとしてはイマイチ。
ですが,だからこそ個人の利用者さんとゆっくり話すことができました。

本来の喫茶業務であれば売上につながらない日は良くない日ですよね。
でも,みなみでおこなう喫茶は,売上よりも利用者さんとの会話を大事にしています。
同じ空間を一緒に過ごす事を第一に考え,居心地よい空間づくりをこれからも目指します。
そういった意味では,今日の喫茶も大成功でした。

みなさんも,ぜひお越しください。




今日の気づき

「その場のノリで,レシピと違う事はしてはいけません。」

それでは,また。

5/26 本日のあるあるベーカリーカフェ♪ - 2015.05.26 Tue

「あるあるベーカリー」、ひと月ぶりの開店です!
(前回は、台風のためお休みしました。)

今回は、あんぱんに代わって、メロンパンの復活です。
aCIMG4495.jpg 

利用者さんや、職員さんにも、定番の味(焼きカレーパン、ピザパン)を味わってもらいました。
aCIMG4500.jpg 

次回は、6/9日(火)の開店です。よろしくお願いします!

月曜日の喫茶です!キャロパンって…何? - 2015.05.25 Mon

こんばんは。南青少年活動センターです。

今日は月曜日。そう,そろそろおなじみのロビー喫茶の日です。

南区周辺の学生はどうやらテスト期間だそうで…自習室,部屋利用共に勉強ばかり。
頭使うと,お腹がすきますよね?そして,糖分も欲しくなりますよね?

そこで,今回の喫茶メニューは「キャロットパンケーキ」です。
a0525 (8)

略して「キャロパン」…かわいいですね。



キャロットを入れたのは,手軽に野菜を食べられるようにという配慮です。
決して冷蔵庫の中に余っていたのではありません!断じて違います!


勉強に疲れた中高生が匂いにつられ,たくさん食べてくれました。
a0525 (6)  a0525 (7)

感謝感謝。ありがとうございました。



そして,前回お話していた通り,今回はボランティアにニューフェイスもきてくれました!

なべさんです。
a0525.jpg

まだ体験ですが,今日一日感じたことなど聞いてみたいと思います。

それではなべさん,お願いしまーす。


なべ「本日は,青少年の居場所作りをされているということで興味がありこちらのボランティアを体験させていただきました。お菓子を出しながら,カウンター越しに子どもたちと話ができ楽しかったです。今日はありがとうございました。」

はい,ありがとうございましたー!



そして,なべさんが来てくれるという事で,急遽!木曜日から出張の安さんです!
a0514 (1)

安「今日も明るい中高生たちと関わることで元気をいっぱいもらうことができました。テストが終わった方,お疲れさまでした!まだテストが残っている方は,あと少し頑張ってください!では,また木曜日のロビー喫茶でお会いしましょう(*^^*)」


いつもありがとうございます。
ちなみに,安さんは“やす”さんではなく,“あん”さんと呼びます。


こんな感じで,今日も元気に喫茶を運営しました!
また木曜日にお会いしましょう。



今日の気づき

「BPにHM…みんな何でも略し過ぎ。」

ちなみに,BPは「ベ-キングパウダー」の略だそうです。。
HMは…ご存じですよね?(答えはコチラ!)

それでは,また。

料理室のプチ看板を作りました。 - 2015.05.24 Sun

こんにちは!
南青少年活動センターです♪

南には,料理室というお部屋があります。
食器や調理器具が充実しているので,料理からお菓子作りまでばっちりできます!

そんな宣伝はさておき・・・(笑)

今日は,そんな料理室の食器拭きや台ふきを入れてるかごに
こんな看板を作りました↓↓
aCIMG4479.jpg

南のキュートなマスコット,みなみんが大活躍☆
利用者の方が一目で見て分かりやすいように伝えてくれています♪
 
かごにつけるとこんな感じになりました。↓↓
aCIMG4486.jpg

料理室を使う際には,ぜひチェックしてみてください♪

南の料理室は,ちょっぴり年季が入っていますが,
みなさんが丁寧に使ってくれているおかげで綺麗に保たれています。
これからもぜひ,料理室を活用してください☆

その他,センターの施設情報はこちらから!
  

ボランティア活動…VoM'sです…交流会です…ピザ会です… - 2015.05.23 Sat

こんにちは。南青少年活動センターです。

6月23日(土)第4土曜日は…そうです,「ボランティア活動 VoM's」の活動日です。
(VoM'sについての説明はコチラから☆)

毎月ゆるーく清掃活動をしているのですが…昨日は何と,メンバーの提案により交流会を実施!

その名も…「ピザ会」



そうです。

ピザを焼きました。

石窯はさすがにありませんので,オーブンで。




でも,生地から手作りの本格派です。

作り方は簡単!(2時間くらいかかってます)

強力粉やら,ドライイーストやら混ぜて…
aCIMG4455.jpg

上に具材を乗せて…
aCIMG4474.jpg aP1070704.jpg

(その間,楽しそうな雰囲気を背中で感じながら,一人で洗い物をしてました。…さびしい笑)
aP1070707.jpg


焼く!!(200℃オーブンで15~20分くらい)


出来上がりです。
aP1070713.jpg aP1070711.jpg aP1070712.jpg


今回は 照り焼きチキン,トマトベース,ホワイトソースベースの3種類を用意!



食べ物があると振り返りも弾みます。

…と言いたいところですが,めちゃめちゃ静か笑
料理中はうるさいくらい盛り上がっていたんですが。

美味しすぎると人は話さなくなるんですねぇ。勉強になりました!笑


そんなVoM'sですが,次回の予定は6月21日のフリーマーケットのお手伝いです。
興味のある方は,ぜひ一度南青少年活動センターへご連絡ください♪



今日の気づき

「“簡単”“手軽”は要注意。意外に時間がかかります。」

それでは,また。

トウモロコシの芽が出ました☆ - 2015.05.22 Fri

一週間前のブログで紹介した5月16日園芸部の様子,ご覧いただいたでしょうか。
(まだ見ていないという方はコチラ!http://ysminami.blog95.fc2.com/blog-entry-1984.html

前回の園芸部の活動では初挑戦となるトウモロコシの種をまいたというわけですが。

こんな種をまきました。
aCIMG4312.jpg 
理由はわからないのですが,赤色がかかっていることにメンバーは興味津々でした(笑)

それから一週間ほど,芽が出てくるかどうかソワソワしていたのですが…


今日,ついに芽が数本,出ました~!
aCIMG4410.jpg 
まっすぐピンとした芽。これからもどんどん育っていってほしいです♪

夏には美味しいとうもろこしが食べられますように☆



今日のロビー喫茶です! - 2015.05.21 Thu

こんばんは。南青少年活動センターです。

今日は木曜日。喫茶ボランティアの安さんによるロビー喫茶がおこなわれました。

テスト前で部活なし=ロビーで過ごす。

そんな感じで近隣中学生がよく来てくれます。テスト勉強とか,待ち合わせとか。
本当に普段来ている場として使ってくれており,とてもありがたく思います。

今日も賑やかなロビーの中での喫茶運営となりました。


それでは安さん,喫茶の様子をお伝えください。
お願いします。

安:「今日の喫茶は中高生がたくさん来てくれて大盛況でした。
中高生の皆さんの多くはテスト勉強の合間に来てくれましたが,僕には学生のとき一夜漬けでしか勉強をした記憶がありません(笑)ですので,感心してばかりでした。
今日はいつもよりも美味しかったという言葉もたくさんもらうこともでき,とても嬉しかったです」

とのことでした!ありがとうございましたー。

さて,
次回の喫茶は月曜日。

今週に引き続き安さんの他,ニューフェイスの登場です。

お楽しみに☆

a0521 (4)  a0521 (2)





今日の気づき

「ミルクスープをクリームスープに,名前を変えればよく売れる」

それでは,また。

職員研修の様子をご紹介します - 2015.05.20 Wed

こんにちは,南青少年活動センターです。

今日は,南青少年活動センターの運営を行う
公益財団法人京都市ユースサービス協会の職員
研修会が行われました。

京都市内7か所のセンター,若者サポートステーション,
こども若者支援室ほか,総勢70名近くの職員が集まりました。

 s CIMG4408
全体で団体のミッション(方向性)を確認や今年度の重点目標を確認しました。

s CIMG4397  ss CIMG4403
全体の議論をうけて,各センターごと分かれて,話しあいを行い,
研修でまなんだことの整理とこれからの改善点をだしあい,発表しました。

中々お見せすることのない私たちの裏側でした。

サザエさん症候群から一夜明けて月曜日~ロビー喫茶です~ - 2015.05.19 Tue

こんにちは,南青少年活動センターです。

皆さん,月曜日が始まりましたね。
センターで働きだしてからはあまりイメージないですが,月曜日は1週間の始まりっぽいですよね。
特に中学・高校の頃は憂鬱なものでした。俗に言う「サザエさん症候群」ですね。

さて,そんな憂鬱な思いを払しょく!今回も月曜日の喫茶の様子をお伝えします!


今回のメニューは,変わり種トースト「塩コンブキャベツツナマヨトースト」です。

写真はコチラ↓
a0518 (4)

ご覧の通り,あまり見栄えはよくなさげですよね…

来館していた中学生からも,

「えっ,気持ち悪い」

「絶対食べへん!」

などの意見も。



しかし!

食べてみると以外に…イケるみたいです笑
一人で3枚食べる人もおりました。

a0518 (3)

キャベツと塩コンブとツナとマヨネーズを混ぜて焼くだけ。お手軽朝食に,ぜひおためしあれ。


今日の気づき

「見栄えが悪いものほど,味が良ければ美味しさ2倍」

それでは,また。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード