topimage

2015-02

元気な中高生集合! - 2015.02.26 Thu



aCIMG3035.jpg aCIMG3036.jpg

こんばんは!


今日は学校がテスト期間ということもあってか中高生がたくさん来てくれました。
高校生の利用者さんとは将来の進学先について話しました。
一方、中学生の利用者さんとはホットケーキの調理方法を話しました。焼き方などで注文もたくさんありましたが、
調理に興味があるようですね。

そんな喫茶に今週から新しいスタッフが加わりました。彼と話したい方はぜひ、ロビー喫茶に来てください!

スタッフ 柏



20代話プロ~女子限定!フォンデュの会~ - 2015.02.26 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。 

さて,毎月第3金曜日におこなっています,20代限定プログラム,「20代話せるプログラム-なカマメシ-」
今月は2回実施しました。
バレンタイン前日プログラムとして,13日に開催!その時の様子を紹介します。




【2月13日フォンデュの会】

1回目はバレンタインの前日となる2月13日に実施。
女性限定プログラムのため男子禁制の場となりました。

女性ばかり集まると,最終的には恋愛話に落ち着くのでしょうかね?
理想の男性像や好きな仕草など,恋愛ネタを中心に話が盛り上がっていたとかなんとか…。(私は男子のため,追い出されました)




年齢を重ねるごとに話題はどんどん変わっていくもの。それでも恋愛ネタで盛り上がれる純粋さもまだまだ兼ね備えていた様子の女子会でした。



フォンデュの会の様子

見た目は鍋ですが,開けると…
aCIMG2800.jpg

チーズ!                     チョコもあるよ♪
aCIMG2812.jpg  aCIMG2817.jpg

女子会記念撮影!
aCIMG2833.jpg


20代話せるプログラム「「なカマメシ」 ご当地鍋シリーズ~石川編~ - 2015.02.26 Thu

こんにちは。南青少年活動センターです。

20代話せるプログラム「なカマメシ」 2月は2回の実施でした。
13日と20日。今回は20日のプログラムの様子をご紹介します。


【2月20日 とり野菜鍋】
2月20日は,毎月のレギュラー20代プログラム! 1月~3月まで「ご当地鍋シリーズ」と題してやってきました。

2月は,石川県のご当地鍋「とり野菜鍋」を実施。
とり野菜鍋のために調合された特別な味噌を購入し,作った鍋は絶品!

aCIMG2928.jpg  aCIMG2930.jpg 

「ライオンのごきげんよう」みたいな感じでサイコロで出た目についてトークなどしながら,時間はあっと言う間に過ぎていきました。
やっぱり,普段自分で作る事の無い鍋が食べられる事や,色んな人と一緒にご飯を食べるのは楽しいです。
まさに「同じ釜の飯を食う=“なカマメシ”」の名前にぴったりですね。


そんな今年度最後の20代話せるプログラムは3月20日に実施予定。
メニューは「石狩鍋」。北海道のご当地鍋です。

いつもとは少し違う,緩やかな空間での食事を一緒に楽しみませんか?
興味のある方は南青少年活動センターまでご連絡くださいね。

それでは,また。




激レア!三角のあんぱん! - 2015.02.24 Tue

 こんばんは、京都ARUスッタフYです。

2月も終わりになり、ちらほら暖かい日が出てきましたね。
春はもうすぐそこです。

今回の話題は、前回の四角いあんぱんに続き、なんと三角のあんぱん!

aCIMG3012.jpg  



10個のあんぱんのうち、わずか1個しかない幻の三角あんぱんです。
南センターのスタッフさんがGETされました~^^

次回ももしかしたら、面白い形のパンが出現するかも?

3月10日(火)の京都ARUベーカリーをお楽しみに!

aCIMG3013.jpg

園芸部/収穫2!そして花壇計画☆ - 2015.02.24 Tue

【2月21日(土)/天気晴れ 園芸部】

21日のグループプログラム/園芸部活動では,
前回に引き続き,大根とブロッコリーの収穫を行いました!

ブロッコリーは,前回の様子では青々とした葉っぱがたくさんついていたのですが・・・
なんと,この2週間の間に虫に食べられてしまったみたいで,
ちょっと上の方の葉っぱが「茎だけ」でかわいそうな様子に。。。
a 150221engei-04

ということで,これ以上被害が進んだり,食べごろを逃してしまう前にとすべて収穫しました!
a 150221engei-23
ちなみに,これは実習生です笑

a 150221engei-31
一方,大根たちも再び収穫。
同じ日に撒いた種なのに,こんなに姿かたち,成長の具合が違うんだな―と,園芸部メンバーもオドロキ。場所も同じ場所で,ほぼ同じような状況で育ってもこれだけ差が出るんですよね。不思議!

大根の成長具合から,人間だって,成長の早い遅いや,得意不得意も様々ですよね,なんて話しにも広がったのでした。深いなぁ,大根!

収穫した野菜たちは,またそれぞれのもとできっと美味しく食べられたことでしょう・・・。

また,次回の活動内容についても話しました。

同じ日に開催しているhana cafeの美味しいスイーツに舌鼓を打ちながら,
春の花を植え込んで作る予定の花壇について,具体的に種類,色,数,を決めて,
次回の活動で買い出しに出かけます!

a 150221engei-34

春になると花も色とりどりだし,夏に向けて野菜の種なども撒き時になってくるので,これからも楽しみですね♪

園芸部では,ちょっとしたコミュニケーションの練習をしながら活動をしています。
一緒に活動をしてみたいな,という方はぜひ南青少年活動センターまでご連絡くださいね。
男性も女性も問わず,お待ちしています♪

園芸部の活動については,詳しくはコチラのページをご確認ください☆

温まるうどんを食べながら - 2015.02.23 Mon

こんばんは。ロビー喫茶ボランティアのカミちゃんです。

そろそろ暖かくなって春めいてきた感じもしますが、
朝夕はまだまだ寒いですし、今週末はまた寒くなるみたいですから御注意を。

というわけで今日はあったかいメニューを用意してみました。
野菜たっぷりのみそ煮込みうどんです。
この料理が50円でたべられるのか、というくらいの出来栄えでした。(自画自賛)
お客さん達にも喜んでもらえたようで嬉しかったっす。

ちらほらと受験に関する報告を耳にします。
受かった人もいればそうでない人もいるのは仕方ないですが、
センターに来てくれた人には力いっぱい応援させていただきます。

3月は私はちょっと忙しくて喫茶に参加する日が少なくなってしまいそうですが、
ロビー喫茶には他にもイカしたメンバーがそろっていますので
お暇の際にはぜひみなみへいらしてください。

ロビー喫茶は毎週月・木曜日の17時30分より営業しております。


ロビー喫茶ぼらんてぃあ かみだに



CIMG3002.jpg

さーたーあんだぎぃ/hana cafe - 2015.02.21 Sat

こんにちは(^^)!
南青少年活動センターです。

本日2月21日もhana cafeの営業を行いました。

2月の3週連続営業最後となる本日のメニューは・・・
サーターアンダギー


言わずと知れた沖縄の名産品ですね♪
ちなみに、「サーター」が砂糖、「アンダ」は油、アギーは揚げるという意味なんだそうです。

材料の黒糖、薄力粉、卵を混ぜ、生地を油を使って上手くまとめて揚げていきます!

aCIMG2945.jpg

やけどに気を付けてね(>_<;)


aCIMG2946.jpg aCIMG2956.jpg

さっくりこんがり☆
美味しそうに揚げることが出来ました。
みなみんも、あ、味見・・・?!笑

お客さんにお出しするときは、2度揚げをしていたんですよー!
より、おいしく食べてもらえたのではないでしょうか?

本日もたくさんのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございました!



ちなみに・・・
hana cafeの日には、センターの入り口にこんな看板が!
そして、喫茶コーナー近くには、スタッフ手書きの看板が立っております。
今日は沖縄感たっぷりの力作でした♪
センターに来る際は、こちらもチェックしてくださいね!

aCIMG2953.jpg aCIMG2960.jpg

   
次回のhana cafeは、3月7日(土)です。
メニューは久々のお料理系で、「おたのしみスープ」となっております。
何がお楽しみなのかは、当日ぜひぜひ食べに来て確かめてくださいね!

13:30~15:00で営業しています。
みなさんのお越しをお待ちしております♪


20代の悩み - 2015.02.19 Thu

 
CIMG2896.jpg

こんばんは!

本日は20代の利用者さん達と多く話す事が出来ました。

仕事の話や将来やりたい事等について話しました。

皆さん悩んでいる事が具体的で、難しい事ばかりだったのでアドバイス出来ず、聞いてるだけになってしまいました。

聞くだけしかできませんが、話をするだけでもストレス発散になるかもしれません。

ぜひ、ロビー喫茶に発散しに来て下さい! 

 スタッフ  柏



カレーうどん - 2015.02.16 Mon

 こんにちは!
ロビー喫茶のじゅんやです。
寒い日が続いてますね。

ロビー喫茶では、本日のメニューはカレーうどんでした。
普段来てくれる人とも、今日初めて会った方とも
楽しくお話をすることができたので、良かったです♪

ロビー喫茶が楽しい居場所になるように、頑張っていきたいと思います!

aCIMG2873.jpg 

バレンタインデー特別営業! hana cafe - 2015.02.14 Sat

こんにちは!
南青少年活動センターです。

今日,2月14日はバレンタインデーですね。
チョコを手作りした方もいるのではないでしょうか?
センターでも利用者の方がチョコレートやクッキーを交換している姿が見られました。

* * *

そんな中,hana cafeは3週連続営業の第2週目。
バレンタインデー特別営業を行いました♪

前回のブログでもお伝えした通り,今日のメニューは・・・

フォンダンショコラ

あの,フォークを入れたらチョコがとろーっと出る感じ,
再現できるでしょうか・・・?!
本日はスタッフ4名で,いざ調理へ!

aCIMG2837.jpg aCIMG2838.jpg 

まずはチョコレートを細かく刻みます。
なかなかの力仕事でした。

材料を計量したり,混ぜたり,できた生地を型に流したり・・・
スタッフで協力して,役割分担もばっちり!
手際よく進め,いよいよ焼きの作業へ。

aCIMG2840.jpg 


待つこと15分。
焼きあがりは・・・

aCIMG2841.jpg
 
おいしそー(*^_^*)
先週のカップケーキとなんだか見た目が似ていますが,
この中にはとろーりとしたチョコレートが隠れているんですよー(^^)♪

aCIMG2843.jpg

今日は,バニラアイスもトッピングしました。
あったかいフォンダンショコラと冷たいアイス・・・想像するだけでおいしそうです。

今日は,たくさんのお客様に来てもらえました。
「チョコレートが出てきた~!」,「おいしい!」というお声も頂けました♪

あったかい&おいしいフォンダンショコラを提供しようとスタッフも頑張っていました。
今日のスタッフは男性が多かったのですが,「お菓子作りが楽しくなってきた!」という声もありました。
頼もしい限りです!


さて,来週は2月の3週連続営業の最後の日です。
メニューは,「サーターアンダギー」となっております!

2月21日(土)も,13:00~15:30まで営業しております。
ぜひぜひhana cafeへお越しください♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RSSフィード