FC2ブログ
topimage

2014-10

10月の終わり - 2014.10.31 Fri

10月も今日で終わりですね。

今日はハロウィンでしたが,ブログを読まれているみなさんはどのように過ごされたのでしょうか。
センターはハロウィンの飾り付けをした以外にイベントを実施しませんでしたが,
昼過ぎから近所の小学生や中学生が仮装してセンターに来て盛り上がっていました。

ワーカーの「ほ」は小中学生の時に仮装した経験がなかったので不思議な気持ちで眺めていました(笑)

今日は他に学生ダンスサークルのメンバーさんがたくさん練習で夜から来ていました。
もうすぐ学園祭が近いそうです。こちらも盛り上がるといいですね!

明日から11月。京都でも各地で学園祭や秋祭りなどイベントが多く開催されるみたいですね♪
11月がみなさんにとって楽しく充実したものになりますように…☆

南青少年活動センターでも11月22日(土)13:30~17:00に文化祭的イベント「Minami SONIC」を開催します!
ライブパフォーマンスあり,アート展示あり,軽食コーナーあり!
入場自由なので,ぜひぜひお越しください(^o^)/

パフォーマンス出演者・アート展示出展者,イベント運営を手伝ってくれるボランティアもまだまだ募集しています。

詳しくはコチラのページをご覧ください
http://ys-kyoto.org/minami/141122minami-sonic/

本日のメニューは春雨入りコンソメスープ。 - 2014.10.30 Thu

  こんにちは! 
  今日は利用者さんがあまり来られなかったので残念です。 
  常連の方々との会話は楽しいですがいろんな方達と話したいと思っています。    
aCIMG0948.jpg                       
aCIMG0945.jpg 

                         ぜひ、ロビー喫茶に来てください!
                  
                         スタッフ  柏
 

いつもありがとうございます! - 2014.10.28 Tue

 カフェのスタッフをさせていただくようになり、はや7ヶ月。
最近、ようやく慣れてきました。


手作りのパンを販売するあるあるカフェですが、
いつもたくさんの方が買いに来てくれます。

「とても美味しいです!」のひとことが本当に嬉しいです!
いつもありがとうございます!


これからも月2回、美味しいパンをみなさまにお届けしたいと思います。

よろしくお願いします!

次回は、11月11日(火)、17:30からの予定です。



京都ARUスタッフY

aCIMG0943.jpg 

トルティーヤ? - 2014.10.27 Mon

こんばんは。みなみ喫茶です。

今日は昼間だけ結構な雨が降ってましたね。夕立ならぬ昼立です。
朝干した洗濯物が乾きそうにないのでなかなかにショックです。

その雨のせいか昼以降はとても寒かった!
朝起きた時はポカポカ陽気な気分だったんですけどね。

今日のメニューはタコスでした。
食糧庫にトルティーヤ(タコスの生地)があったので作ってみました。

サルサソースをかければそれっぽくなるものですね。
タコスが50円で食べれる世の中になってしまいました(みなみ限定)

もうすぐ11月に突入します。
今日の寒さだと、もういつ冬になってもおかしくないなと思います。
バイクに乗り始めてから初めての冬なので不安がいっぱいです。
南半球に逃げたい気分です。

みなみ喫茶は毎週月木曜日の17:30くらいからやってます!
だいたいいっつも50円で何か食べれるので、みなさんぜひぜひ来てくださいね~


みなみ喫茶ボランティアスタッフ  かみだに

10月VoM's活動日記~中学生と共に~ - 2014.10.25 Sat

10月25日は第4土曜日!
という事は…?そう!毎月恒例VoM'sの活動日でした。

※VoM'sとは…毎月第4土曜日に地域の清掃活動を中心としたボランティア活動。メンバー募集中!

今月はなんと!中学生のグループが体験に参加してくれ,一緒に地域清掃を回る事となりました。
体験とはいえ,さすが中学生!若さパワーでゴミ拾いもどんどんと進んでいきました!

aCIMG0927.jpg

更に,清掃活動の後はふれあいまつりで作る松ぼっくりツリーの下準備!
aCIMG0929.jpg
さすが中学生!若さあふれるパワーでワイワイ言いながらスピーディーに準備を行っていました!

その甲斐あって,予定時間よりも早く目標数を達成~!

中学生も「やってみたら楽しかった」「有意義な時間だった」などといった感想をもらえ,
更には一緒に活動したVoM'sメンバーからも「中学生が多くて違った雰囲気でよかった」といった意見がありました。
どちらにとっても良い意味で刺激になってくれたかな,と思っております。

さて,次回の活動は11月9日の南区ふれあいまつり!
毎年恒例の「松ぼっくりツリー」を子ども達と一緒に作成します。
その時の様子もぜひ,ブログでお伝えしますのでお楽しみに☆

ボランティア活動に興味・関心のある方は,ぜひ南青少年活動センターまでご連絡ください。

本日のメニューはホットケーキ。 - 2014.10.23 Thu


こんにちは!

今日はロビーが利用者さん達で賑わいました。

忙しかったので、開店直後の利用者さん達とはなかなか話せませんでしたが、

新しい利用者さんと出会えたので良かったと思います。

今日みたいに出来る限り多くの方に利用してもらいたいので

ぜひ、来てください!

喫茶スタッフ  柏

雨の日のオセロ - 2014.10.20 Mon

こんばんは。喫茶ボランティアのカミちゃんです。

今日は私が参加してる日では、久々の雨だったような気がします。
バイクでセンターまで来るときにちょっと濡れてしまいました。
雨のせいで喫茶もお客さんが減ってしまうかな…と思ったら
なぜかいつも以上の大繁盛でした。分からないものですね。

今日は喫茶ボランティアに新人さんが体験にきてくれました。
↓この写真の左側にいる方です。
a1020 (5)
見ての通りひょうきんな人です。
今度センターで見かけることがあったら気軽に話しかけてみてください。
(オセロの結果は、私が8枚でボロ負けでした。)

受験シーズンも近づいてるからか、自習室を利用する人が多くなってきました。
勉強の合間の休憩には、ぜひ喫茶を利用してくださいね。

それではまた来週の喫茶あたりでお会いしましょう。

みなみ喫茶ボランティア かみだに

ふわふわスフレチーズケーキ/hana cafe♪ - 2014.10.18 Sat

第1・第3土曜日に定期的に実施していますhana cafe。
本日のメニューは,スタッフ特製の「ふわふわスフレチーズケーキ」の登場です!

141018.jpg

フォークを入れたらふわっ。
一口食べたら,口の中でふわっ。

まったり,とろけてまいぅー!

おかげさまで大好評をいただきまして,すべて売り切り完売となりました!
たくさんの方から「美味しい~!!」のお声掛けをいただき,
調理販売をしたスタッフもご満悦♪
a P1060800

本日のご利用もありがとうございました~!

そんな美味しいメニューを作りながら,センターの土曜日に居心地良い空間づくりを目指してくれるスタッフを募集中
いっしょにいかがですか^^??
スタッフが増えたらメニューや実施日の回数も増やしていけたらと思います!


そして次回のhanacafeは11月1日!
リンゴ丸ごと使った「アップルパイ」が登場予定ですっっ!

お楽しみに~

秋が深まってきました - 2014.10.14 Tue

台風が過ぎ去り、急に涼しくなりましたね。

季節はこれから秋本番です!

秋と言えば、運動の秋、芸術の秋、そして食欲の秋!!
食欲の秋に、美味しいARUパンをどうぞ^^

この間もご紹介したピザパンですが、僕も一度食べてみました。

中までしっかりと火が通っていて、ジューシーなトマトも絶妙でした。
回を重ねるごとに美味しくなっている感じです。
そして100円でこのボリュームは信じられないくらい!

そのほか、メロンパンもサクサクしていて美味しいと好評でした。
a 141014


次回は10月28日(火)の予定です!
ぜひぜひ、ARUパンを食べに来てください~!


京都ARUスタッフYより

模擬店の練習にセンターの料理室はいかが? - 2014.10.11 Sat

 今日は昼ごろから学生さんのグループが料理室を利用しに来られていました。
作っていたメインの料理は焼き鳥だったそうです☆

タイミングが間に合わず,焼き鳥を焼いている写真は撮れなかったのですが(笑)
このグループさんは明日のイベント「京都学生祭典」で模擬店を出すとのこと。
調理の作業の傍ら,看板も作っていました。

aCIMG0855.jpg 


台風が心配ですが,今のところはなんとか開催できそうですね♪
イベントや模擬店が賑わうことを祈っています!

学生のみなさんの中には,もうすぐ学園祭があるっていう方も多いのではないでしょうか。
今回のグループさんみたいに南青少年活動センターの料理室は模擬店の試作・練習にも使えますよ~!

料理室の情報はコチラに掲載しています↓
http://ys-kyoto.org/minami/room/
学生のみなさんも,学生以外の方もどんどん使いに来てくださいね☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード