FC2ブログ
topimage

2014-08

文化祭にむけて~ - 2014.08.31 Sun

先週からぞくぞくと、高校生の利用が増えてきています。
どうやら、高校では文化祭の時期のようですね。

昨日も高校生が料理室を利用し、模擬店の試作をされていました。
「箸巻き」や「揚げバナナ」などなど、
とっても美味しそうなメニューが盛りだくさんです。

0830はしまき

10月・11月ごろになると、大学生のみなさんも文化祭シーズンになりますね。
サークルでの模擬店練習も大歓迎です。

みなみんレターvol.3 - 2014.08.29 Fri

朝晩は,すっかり過ごしやすい気温になり,秋が近づいてきましたね。
さてみなさん,5月から発行している「みなみんレター」をご存じでしょうか?
南青少年活動センターの日常・利用者のみなさんの様子を写真で紹介するフォトレターです。

地域のみなさんに,センターの楽しい毎日を知ってもらいたいと思い,
毎月コツコツと利用者のみなさんにお声かけし,
写真を撮らせていただいています。
(ご協力いただいているみなさま,ありがとうございます!)

本日,7月16日~8月15日の様子をまとめた,「みなみんレターvol.3」を発行しました。

フォトレター3

ということで,「みなみんレター」を見かけたら,
是非,手にとってご覧ください。

カレーパン復活しました! - 2014.08.26 Tue

こんにちは、京都ARUスタッフYです。

本日のあるあるカフェから、人気メニューのカレーパンが再登場しました。
ひき肉は合いびきではなく、牛ミンチを使った豪華仕様となっております。

みなさん、ぜひ食べに来てください!
夏バテ解消は、京都ARUのカレーパンで!!


次回は9月9日(火)の予定です。
お待ちしています!

 aCIMG0498.jpg aCIMG0504.jpg

夏休み終了目前! - 2014.08.25 Mon

こんばんは。みなみ喫茶です。
夏休みもいよいよ最後の週となってしまいました。いよいよ終了目前ですね。
まぁ私の大学は9月末までお休みなんですけどね!

7時頃には外も暗くなってきて夏もそろそろ終わるのかなぁ、なんて雰囲気ですね。
今日もセンターは主に小中学生で賑わっていました。
夏休みが終わってもセンターに来続けて欲しいものです。

今日の喫茶は夏休み恒例のかき氷と具だくさんそうめんです。
どのくらいぐだくさんかというと
aCIMG0486.jpg 
 このくらいの具だくさんです。5種類くらい具材が入ってます。
とても50円とは思えないです。でも50円です。

値段と言えば台風や大雨の影響で夏野菜の値段が上がっているようですね。
先日スーパーに行ってキャベツの値段を見て「なんじゃこりゃあ!」と思ったのはそのせいだったみたいです。
世間のお母さんは大変です。自炊学生にも大ダメージです。


もうすぐ夏休みが終わりますが、宿題はちゃんと終わらせましょう。
最悪、2学期始まってからでもなんとかなりますが、休み中にやっときましょう。
私が次に喫茶に来るのは来月になります。
夏休みが明けてもぜひセンターに遊びに来てくださいね~


みなみ喫茶ボランティア かみだに

塔南学区夏祭り参加してきました! - 2014.08.25 Mon

前回のブログではもののけカフェのご紹介をしました。
何かにつけて目玉が付いていたり,飲み物の中にミミズが入っていたり…
子ども達の「うぇ~!」「虫入ってる!」といった悲鳴(?)を聞きながら,ニヤニヤしていたのを思い出します。
(もののけカフェブログはコチラ☆⇒ http://ysminami.blog95.fc2.com/blog-entry-1824.html

さて今回のブログでは,もののけカフェでコラボするきっかけとなった総本山,塔南の園夏祭りです。
地域のお祭りという事で,南センターもボランティアとして参加してきました!

毎年やっておりますのは…かき氷!

aP1060552.jpg

センターでもかき氷は販売していますが,夏祭りのかき氷器は別物!
サラサラの氷があっという間に出来上がります。
お客さんに販売しながら,そのサラサラの氷を作れる事に感動して氷作りに熱中するボランティアさんも…

aP1060553.jpg 

天気も少し悪く雨の降った時間帯もありましたが,大盛況で終わりました。
来店頂いた皆様,ありがとうございました☆


今日から学校が始まっている所も多く,制服姿の学生さんをよく見かけました。
夏休み満喫できましたか?
これから2学期!休みボケで少ししんどい時期もあるかと思いますが,
運動会や文化祭など楽しい行事も目白押し!
楽しくやっていきましょう☆

センターでは,頑張る皆さんを応援しています。

もののけカフェ開店♪(地域協力事業/hana cafe) - 2014.08.23 Sat

8月23日は,各地で夏の終わりを締めくくる夏祭りが開催されていましたね~!
南センターの近隣でも,地蔵盆や,地域の夏祭りや・・・盛りだくさん!

センターでは,毎年行われる塔南の園夏祭り(と,そのお化け屋敷)を応援しています。
(お祭り本体のブログ記事はまた別途書くとして・・・)

今日はその一環で,お化け屋敷メンバーとコラボした世にも摩訶不思議な「もののけカフェ」の開催がありました♪

mononoke

スタッフも浴衣を着させてもらい,ともに夏祭り気分を味わいながら時間を過ごすことができました!!

販売していたものは,,,,
夏祭りのおばけにちなんで

「目玉入りのかき氷」や「目玉付きの浅漬け」などなど(^O^)
kyu-ri

たくさんの方に喜んでいただけました(*^_^*)

お化けパレードをしてきた子どもたちにもジュースを振る舞っていると,
いつもロビーを利用しているお兄さんが手伝ってくれました!

みなさんありがとうございました!!!
またお会いできる日を楽しみにしています(^O^)

インターン生 高見

今回は時間通りに・・・(20代話せるプログラム/タコスの会) - 2014.08.23 Sat

今日も中学生からご年配の方まで、ロビーは賑わった1日でした♪

そんな中,夜に和室で開催されていたのは「20代話せるプログラム」
20代が9名とインターンシップ生3名が集まり、皆で料理したのは、、、

タコス!!!



皆楽しく食べていますが、上手く具材を巻けず苦戦・・・(苦)

「今回の「話プロ」は時間通りに調理するぞ!!!」 と意気込む職員をよそに時間は無情に過ぎていきました。

今回は自己紹介の「好きなマンガ」から始まり、マンガトーク一色。
懐かしのマンガと共に、あの頃の思い出とか、考え方を話してくださる方もいらっしゃいました♪
時間通りに進まなかったり、具材を上手く巻けなかったり・・・
そんなハプニングもまた、同世代で集まったら楽しい話題になりますね。

また次回もこうご期待です!
(インターン生)


次回の20代話せるプログラムは
9月19日(金)18:30~20:30,メニューは餃子となります。

20代話せるプログラムでは,
「同年代の人と落ち着いてゆっくりと話したり,くつろいだりする場を持ちたい」そんな20代の方を募集しています。
日頃は1人で食事を摂る機会が多い方も,あまり他の人としゃべり慣れていない方も,ぜひ気軽にご参加くださいね。

詳細はこちら「20代話せるプログラム」

のびざかり - 2014.08.21 Thu

先日の台風や大雨で、たっぷり水を吸った野菜や花たち。
おかげさまで美味しそうなプチトマトが収穫できそうです!
次回の園芸部ではプチトマトクッキングをしたいと思っています。

プチトマト

テニスコートに種をまいたヒマワリも、ぐんぐん大きくなっています。

ひまわり

花壇に植えたオジギソウも葉っぱがたくさんついてきました。
小さいころはツンツンすると閉じる葉っぱが楽しくて,いつも遊んでいました!

おじぎそう

さて,秋・冬に向けてどんな野菜・お花をうえようか考え中です。

満員御礼! - 2014.08.19 Tue

今日の南は何かがおかしい…。
何がおかしいのかと言うと…、
CIMG0420 - コピー

じゃじゃーーーん!この自転車の量!
しかし、これだけではないんです!どこから続いているのかと言うと…

CIMG0421 - コピー

なんとこんなに続いていたのですー!!
祭りでもあるんでしょうか?!職員一同驚きでした!

今日は中高大学生を中心に本当にたくさんのみなさんにご利用いただいてうれしい悲鳴の南センターでした♪

雨も上がって… - 2014.08.17 Sun

 皆さんこんにちは!
昨日は大変な雨でしたね。南センターは大丈夫でしたが,中京センターは浸水で閉館になり,大変だったようです。
皆さんは大丈夫でしたか?

さて,今日もお天気が心配でしたが,あっっついくらいに晴れましたね!
南センターでは中高大学生を中心に今日もたくさんの方が利用してくださいました。
今日はどんな記事書こかっかな~ネタが無い!!!
ということで,館内の利用者さんにお願いしてブログのネタになっていただきました♪

それでは館内の様子をご覧ください~

CIMG0417 - コピー 
一発目,Livin' proof さん!
いつも利用して下さる高校生のダンスグループさんです。
CIMG0416 - コピー

ブログのネタにさせて下さい!!!との無茶ぶりにもこのスマイルで答えてくれました♪
今後も南でスキルを磨いてくださいね。

さてさて二発目,フリータイムの様子。
CIMG0419 - コピー

ブログのネタになってください!!!のお願いにノリノリで応えてくれたのは真ん中の卓球台の若者たちでした。
両端の中学生たちは「盗撮や!」といって隠れてしまいました(隠れきれていない)
思春期は難しいなーとしみじみ思いつつ,ほのぼのとした日曜日なのでした♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード