FC2ブログ
topimage

2014-07

夏休み突入! - 2014.07.28 Mon

こんばんは。みなみ喫茶です。

学校では夏休みに突入して一週間くらい経ちましたね。
私は大学生なので実はまだ学校が続いているのですが…
センターには私服の子どもたちが増えてきました。
心なしかみんないつもよりもはしゃぎ気味のようです。

夏休みももちろんみなみ喫茶は営業中!
今日のメニューはかき氷&やきそばです。
お祭りの出店みたいですね。今日はどちらも大人気でした。

aCIMG0041.jpg

そして喫茶終了後は高校生とジェンガ対決!
激戦を制して見事勝利してみせました!

a2014728 (5) 

こういう息抜きも喫茶の魅力の一つです。

喫茶は毎週月・木曜日営業中!
私は主に月曜日に出没します。

かき氷は喫茶以外でもやってますよ。
お気軽に職員にたずねてみてください。
夏休みもぜひみなみに来てくださいね~


みなみ喫茶ボランティアスタッフ かみだに

夏だ!セミだ!カキ氷だ!そして…VoM'sだ! - 2014.07.26 Sat

こんにちは。
南青少年活動センターです。

とうとう,京都も梅雨明けが発表されました。
夏です。毎日暑いです。センターの中ですら若干暑いです。

そんな暑い中ですが,やりましたよ「ボランティア活動VoM's!」

aP1060339.jpg

毎月第4土曜日の昼間に清掃活動を行っています。

今日は清掃中,こんなお客さんも見つけました。
セミ-1

分かります?
ちょっと見にくいですが,セミです。顔に向かってまっすぐ飛んでくるところとか苦手なんですけどね。
いやぁ…夏だ。(もちろん,この写真を撮った後襲われました。)

そして,今日は清掃活動終了後,急遽かき氷を作って販売する事に!
aP1060353.jpg

暑かったので,中々に好評!ボランティアさん達も普段立たない喫茶コーナーに少し緊張した様子でしたが,館内アナウンスやかき氷作り,接客と様々な体験をしてくれました。

南青少年活動センターでは,このように「やってみたい」といった思いに寄り添えるよう,様々な用意をしております。
夏休みにボランティア活動をしたい方,ぜひ南青少年活動センターへ電話下さい。(075-671-0356)
そして,カキ氷食べたい方!夏休み中は時々かき氷を出す予定をしています。気になる方は,職員に一声かけてくださいね。

それでは皆さん,楽しんで暑い夏を乗り切りましょう!

アジプロカフェがはじまりました - 2014.07.25 Fri

働くことに不安を抱える若者4名による、
就労体験事業「アジプロ」がはじまりました。

7月7日から、2度の研修を重ね、
7月21日(月)に限定20食でオープンしたアジプロカフェ。
この日のメニューは、ごぼうサラダサンド&BLTサンド&ドリンク(300円)。

第一号のお客さまがやってきて、
“自分たちで心をこめて作ったサンドイッチを食べてくれたこと” が、すごくうれしい!
と感動するメンバーも。
0721 (10) 0721 (30)
その後、続々とやって来たお客さまの対応に慎重に、丁寧に接客しようと、
大きく元気に声を出しお客さまをむかえるメンバー。
笑顔を絶やさずにこやかな表情を心掛けるメンバー。
自分にできることを探しながら働くメンバー。

上手くいかなかったことや反省点もありましたが、
お客さまに楽しい時間を過ごしてもらえたことの喜びと、
みんなで働いた充実を感じられる、初回のアジプロカフェとなりました。

次回のアジプロカフェは、7月28日(月)、8月7日(木)11:30~13:00です。
ぜひ、お越しください。

かき氷始めました。 - 2014.07.24 Thu

暑い暑い夏に欠かせないメニューが、ついに喫茶で始まりました。
そう、
かき氷です。

今年もみなみはかき氷喫茶の時期となりました。
メロン、レモン、ラムネ等々、7種類くらいを取り揃えております。
お値段はいつも通り50円。出店なんかと比べるととっても安くていいですね!
aP1060325.jpg 

今日はお披露目ということでメニューはかき氷のみでしたが、
今後はかき氷も出しつつ、いつも通りの喫茶メニューもお出ししたいと思います。

暑い夏を乗り切るために、ぜひクーラーの効いた喫茶でかき氷食べて涼んでいってください!

夏休みの宿題は早めにやったほうが良いですよ。


喫茶ボランティア  かみだに

7月20日おしのびばとる - 2014.07.24 Thu

 7月20日(日),南青少年活動センターで協力事業「おしのびばとる」(主催:SINOBI)が開催されました。

aCIMG4003.jpg
 

イベントはオープニングショーから始まり,
敗者復活戦あり,ジャッジ(審査員)の方によるパフォーマンスもあり
という盛りだくさんの内容でした。
どのバトルも白熱していて,会場が盛り上がっていました。

aCIMG3989.jpg
 

aCIMG4024.jpg

バトルとはいえども,楽しい雰囲気が所々伝わってきて,
参加者同士で交流したり会場を盛り上げたりという様子も見られました。
激しいダンスもありつつ,アットホームさを感じられたイベント…
また今回のようなイベントをセンターがお手伝いできたらいいなと思った担当ワーカーでした。

aCIMG4034.jpg
 

参加者の皆様,運営スタッフの皆様,当日はお疲れ様でした。




夏本番ですね・・・! - 2014.07.22 Tue

近畿地方の梅雨明けが発表されました!
いよいよ夏本番、暑い日が続きそうです。

食欲も落ちてしまいがちな季節ですが、こんな時はパンはいかがですか?


次回からは、人気メニューのカレーパンが復活する予定です!
8月26日(火)は、ぜひあるあるパンを食べに来てください!

京都ARUスタッフY

7月19日のhana cafe ~フローズンヨーグルト♪ - 2014.07.22 Tue

暑い日に食べるかき氷や,良ーく冷えたチューペットって,ほんとにおいしいですよね!
ってことで,今回のhana cafeは良ーく冷えた「フローズンヨーグルト」の登場ですっっ☆

ヨーグルトとジャムなどを良く混ぜたものを,冷凍庫でしっかりと冷やします!
固まりすぎないように,途中何回も混ぜながら,手ごろな固さになったらOK☆

ホントはまん丸な形にしようと思ってたけれど,
いろいろ試行錯誤した結果,2層のシャーベットドリンクのような形になりました!

a 140719-03

ひんやりとあま~いヨーグルトは大好評で,
みなさんに「おいしい!」「冷える~!「ほどよいシャリシャリで新・食・感!!」
などなど,たくさんの嬉しいコメントをいただきました
a 140719-09

このブログをご覧のみなさんも,hana cafeで一緒にスイーツなどを作ってみませんか?
メニューはスタッフで決めますので,あなたのお気に入りやお得意な料理やデザートなどを
披露するチャンスですよー!!

そんなhana cafe。
8月は他のプログラムとの兼ね合いで,第一土曜日の8月2日は「ながしそうめん」ですっ!!
soumen.jpg


誰でも参加できるので,ぜひ遊びにおこしくださいね~

夏休みが来たぞーっ!! - 2014.07.18 Fri

中高大学生のみなさーーーん!!
ついに今年もやってきましたねーーー!!
夏休みーーーーーーー!!!!

夏休みは勉強だけでなく、旅行や夏祭りなど遊びの予定や計画を立ててわくわくしている人も多いんじゃないでしょうか?
なになに?予定がなくて困っている?
そんなあなたは南青少年活動センターにGO!!
南ではみなさんの夏休みを鮮やかに彩る応援をしています!

水祭り変形ピンポン高校生料理バトルなどなどバクバクドキンなイベントが盛りだくさん!

詳しくは、HPに載っていますのでそちらをチェケラ!
http://ys-kyoto.org/minami/14wakupuro-summer/

 - 2014.07.14 Mon

こんばんは。
南青少年活動センターです。


さて,まずは何も言わずにこの写真をどうぞ!

どーん
a0714.jpg


はい,すごい迫力です。

実はこの2人,な,なんと!あの全国お茶の間で有名な“のど自慢”の予選を突破したとのことで,
決勝進出に向けて歌の稽古をしに来てくれた高校生です!

中学がもともと一緒で,NHKの合唱コンクールに応募した事もあるとのこと。
現在は高校も違うため,あまり練習時間は取れていないそうですが,今回のど自慢に通ったとの事で練習再開したそうです。

生で聞かせてもらいましたが…おどろくべき声量!
今週の日曜日が放送日。
出演しているのでしょうか?センターでも応援したいと思います!

夏,到来。 - 2014.07.11 Fri

みなさん,台風は大丈夫でしたか?
あんなに心配していた台風は,幸い京都においては大きな影響もなく通り過ぎていきました。

そして,台風が通り過ぎた後には本格的な「夏」の到来です。
外ではちらほらとセミの鳴き声も聞こえるほど。。。

そこで!

7月,今月のロビー掲示テーマは「この夏,やりたいこと!」
ですっっ!

ん?前にも書いた気がする?
確かにそうかもしれませんが,そんなことに気づけるあなたは熱烈なみなみんファンですね・・・

でも,今年は掲示もヒマワリ型です。ステキでしょ
a DSC_0190


そして,特に中・高生のみなさんに特に夏を楽しんでいただくための,
夏休みスペシャルな“みなみわくわくプログラム”も準備中です!

ホームページには情報がすでに掲載中!
一つ一つのプログラムについて,詳しくはまたご案内します(多分)ので,お楽しみに!
a DSC_0191

夏のわくプロHPはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード