topimage

2014-05

今日のセンター - 2014.05.31 Sat

暑いですね!
今日は全国の314地点で真夏日となった一日だそうです。

さてさて、今日は暑い中、中学生がたこ焼きパーティをやっていました!
aP1060035 -

ここでたこ焼きに関する小ネタをひとつ、

「たこ焼き」という名前の小惑星がある。

火星と木星の周回軌道の間に位置する小惑星の一つで、1991年11月9日に北海道の箭内政之さん、渡辺和郎さんによって発見されたそうです。
だから火星人はタコの形であらわされることが多いんですね!(たぶん違うな!)

ではでは、南センターで待ってまーす★

西九条公園のシロツメクサ - 2014.05.31 Sat

昨日はとってもいい天気で、ちょっと息抜きにと、
南青少年活動センターの北側にある「西九条公園」に行ってきました。
シロツメクサの素朴な香りに誘われました。

王冠を作ったり、四葉のクローバーを探したり。
派手さはないけれど、とても可愛らしい花です。

CIMG3362.jpg CIMG3361.jpg

シロツメクサ(白詰草)は、その昔、
外国から送られてくるガラスの周りに敷き詰められていたことが名の由来だそうです。
今で言う、梱包材のような働きをしていたんですね。

西九条公園は、住宅地の中にある公園にしては比較的広い公園なのではないでしょうか。
大人も子どもも、公園でおもいきり身体を動かして、
センターで、ゆったり、一休みされるのもいいかもしれません。

冷やしうどん、始めました☆ - 2014.05.29 Thu

こんばんは。みなみ喫茶です。
今日は暑かったですねホント。暑さでグデグデになりそうでした。

なのでひんやりしたメニューを、と

冷やしぶっかけうどんです!野菜たっぷり!
水でしっかりシメてるので冷たくて美味しいですよ。
茹でる私は暑いんですけどね!

勉強しにきた高校生が喫茶にもきてくれました。
試験が終わったようで、どうやら一喜一憂あるようです。
aCIMG3335.jpg
↑他校生同士で苦悩を分かち合っています。
手がお金を表しているようにも見えますが…

写真にいる黄色いエプロンを来ている人は、なんと新しい喫茶のボランティアです!
しかも中国からの留学生だそうです!
来週からも月曜と木曜の喫茶に参加してくれるようなので、
中国の話に興味のある人などはぜひいろいろ聞いてみてくださいね~

それではまた次の喫茶で会いましょう


みなみ喫茶ボランティア かみだに

今日も元気に、あるあるカフェ! - 2014.05.27 Tue

今日は、ピザパン・グラタンパン・
ヤキソバパン・抹茶メロンパンの4種類を作りました!

ヤキソバパンは改良を加え、より美味しい出来上がりになりました。
抹茶メロンパンもサクサク、めっちゃ美味しそう!

カフェではヤキソバパンの人気が高く、
とても美味しいと言って頂けました。

これからも改良を重ね、よりおいしいパンを皆様に食べて頂きたいと思います。

がんばりますので、よろしくお願いします!

京都ARU新人スタッフY

0527-1 0527-2

ワ・ワ・ワ・ワッフル!~今日のロビー喫茶~ - 2014.05.26 Mon

こんにちは,今日は一日中ほとんど雨でしたね(>_<)
さらに中高生の皆さんはテスト期間。お疲れ様です!
今日はテスト勉強をしに・勉強の息抜きをしに,昼過ぎから中高生が
センターに来ていてにぎやかでした♪

そんな今日も夕方からオープンしていました。
今日のメニューはワッフル…なんと50円!!
0526kissa.jpg 

今日は中学生~大学生の方がたくさん来てくれました。
みんなワッフル好きなんですね~♪
中には「今日は喫茶目的でセンターに来た」っていう高校生も!
うれしいなぁ~!
もっとたくさんの人に来てもらって,ほっとした時間を過ごしてほしいなぁ~と思います☆

次回の喫茶は5月29日(木)17時30分からです。
ぜひ遊びに来てください♪

p.s.ちなみに今日のブログ写真の右下に載っているキャラクターは「かねこさん」です♪
喫茶スタッフが考えてくれたマスコットキャラです。これからも登場すると思うので,
よろしくお願いします!

「ほ」

勉強教えます!…できる範囲で。 - 2014.05.25 Sun

こんにちは。
南青少年活動センターです。

今日は日曜日です。
しかし,周りの中学校はテスト期間中。
ここ3日間ほど,自習室利用の多いこと…とても賑やかです。

さて,そんな中,勉強が分からないので勉強を教えてほしいとの相談がありました。
高校の宿題ですし,一応高校卒業してるし,余裕でしょ♪二つ返事で宿題を見に行きました。



…!?



…分からない。

すぐに他ワーカーにバトンタッチしました。↓↓


こんな風な感じで,勉強も一緒に考えますよ~!
もちろん個々のワーカーによって出来る分野は様々なので,“出来る範囲で”ですが…。

勉強に疲れた方,こんな少し変わった勉強方法はいかがですか?
気になる方はぜひ南青少年活動センターまで!

テスト終了までもう少し!頑張れ!中高生!!

5月もVoM'sは活動中! - 2014.05.24 Sat

こんにちは。
南青少年活動センターです。

さて,今日は毎月第4土曜日活動中の「ボランティア活動 VoM's」のご紹介。

今日は定期地域清掃活動の日。
普段歩いていると気にならないものですが,やっぱりゴミを拾おうとすればゴミは落ちているもの。
自然に袋はいっぱいとなっていきました。

先月もそうですが,やはり地域の人からの「ありがとう」「大変やねぇ」といった暖かい言葉には救われるものがあります。
それを言われるためにやっているわけではないのですが,言われると「あーやってて良かったなぁ」と感じますね。
地域のために何かしたい人!ボランティアに興味のある人!色んな人と話がしたい人!一緒に活動しませんか?
ぜひ,お待ちしています。

さて,次回のVoM'sの活動は南センターのフリーマーケットです!
次回をお楽しみに!




【VoM's】
 「みんなでみなみをもりあげよう!」をテーマに,気軽にできるボランティア活動を提案中!
 ボランティア気になるけど,時間が…みたいな人でも大丈夫!
 1時間程度の清掃なので,興味のある方は是非,南青少年活動センターまで!

 - 2014.05.23 Fri

皆さんこんにちは。
南青少年活動センターです。

さて,先週の話になりますが,南青少年活動センターの事業の一つに「20代話せるプログラム」というものがあります。
これは20代の人たちが集まって,皆でワイワイしながらご飯を食べよう!といった事業なのですが…


なんと!

TV出演してしまったのです!
著作権の関係上,写真などUP出来ないのが残念ですが,非常に有意義な時間でした。


普段はゆっくりのんびりご飯食べる会のハズが,テレビの対応に追われててんやわんや…参加者の皆さんに助けられて何とか無事に終えた感じです。

でも,テレビに出る事で「センターってどんな事をしているところ??」と興味関心を持ってくれたり,また知っている人がもっとセンターの事を知る機会になってくれたらよいかな,と思います。

これからも,どんどんマスメディアに紹介されるような面白い事業などやっていければとか思いますので,よろしくお願いします!!

aCIMG3266.jpg

ホーットケーキ - 2014.05.22 Thu

毎週月・木曜日はみなみ喫茶の日です。
木曜担当はカミちゃんですよ。


今日のメニューはホットケーキでした。
冷蔵庫に生クリームが余っていたので付けてみました。
aCIMG3321.jpg 
みなみのホットケーキにはマヨネーズが入っています。
マヨネーズを入れると普通よりもふっくらとして、マヨネーズの味は全くしません。
そう言ったら、職員の清水さんにはなんだかすごく不思議な顔をされてしまいました。

aCIMG3317.jpg 
今日は少し寒かったけど、ロビーはとても賑やかでした。

センターで勉強している中学生や高校生を見て、私も大学の勉強を頑張らなきゃと思う所存です。
卒業研究やらなんやらありますが、ぼちぼちやっていこうかな~と。


みなみ喫茶ボランティア  かみだに

hana cafeもやってました!今日のロビー - 2014.05.17 Sat

 こんにちは,ブログには久々の登場になります,ワーカーの「ほ」です。
今日は天気がよかったですね!皆さんはどんなことをして過ごしていましたか?

今日,みなみでは午後1時~3時半までhana cafeをオープンしていました。
今日のメニューは「ワッフルプレート」。ワッフルにバナナとバニラアイスをつけて一皿100円で出しました。
aCIMG3277.jpg 
オープン直後から,小学生から大人の方まで,いろんな方が食べに来てくれました。
たくさんの人に食べてもらえ,「美味しい」という言葉もかけてもらえてうれしかったです
次のhana cafeは6月7日の土曜日。次回もどんなメニューが出るのか,楽しみにしてくださいね。

hana cafeをオープンしていた今日のロビーは,学校などが休みの人が多いからか全体的に賑わっていました。
部屋利用の合間に昼ごはんを食べている人,ダンス練習の後に宿題をしている中学生のグループ,
カードゲームをしながらおしゃべりしている高校生。あちこちで楽しく過ごしている様子が見られました。
みなさんがワイワイ楽しんでいる様子を見るとこっちも楽しくなっていました☆
aCIMG3273.jpg 
ロビーではこんな様子も。
aCIMG3271.jpg 
何を書いているのかというと…これはみなみでやってるロビー掲示!
今月のテーマは「私は○○の日本代表!」
これなら日本代表になれる!というものを書いてもらってます♪
ほかにロビーにいたみなさんにも餃子包み,猫好き,オーバーリアクションなどいろんなものを書いてもらっていました。

こんな感じでさっそく集まってきています♪
aCIMG3281  
ブログを読んでくださっているみなさんもぜひ書きにきてくださーい!

「ほ」


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード