FC2ブログ
topimage

2014-03

卒業シーズン・・・ - 2014.03.15 Sat

少しずつ暖かい日も増えてきて,もうすっかりと春がそこに来ていますね。

高校の卒業式に続いて,昨日14日は京都市の市立中学校の卒業式の日でした。
センターには,卒業生を送るパーティーを開く中学生たちや,
卒業式だからと部活もなく時間を持て余した中学生たちの姿も。。。

そして,1日経った今日では,
とある中学校のある部活の在校生メンバーが,
卒業生のために色紙づくりをしていました!!

自費で準備して贈るっていうんだから,泣かせる話です

CIMG2950.jpg


センターに登録しているいろいろなプログラムのボランティアスタッフも,
次々と最後の活動日を迎え,新しい門出に向けて旅立ちを迎えています。

毎年ながら,別れと,その後に待ち受ける新しい出会いとにドキドキする季節。


中学生たちの,先輩への想い。

しっかりと届くといいな。

本日はhana cafeです~ - 2014.03.15 Sat

今日はいい天気で,とっても日差しがきもちいいです!

第1・第3土曜日に実施しているhana cafe。
本日は・・・

「オムハヤシライス&パウンドケーキ」という,

超スッペシャルなプレートでした!

CIMG2946.jpg


本日の喫茶が最終日となるスタッフと,新しいスタッフとで丹精込めて作ったプレートはとってもおいしく出来上がりました♪

ほんとにほんとにおいしい出来上がりでした!

そして,次回のメニューまで勢いつけて決めました♪

次回は4月5日(土),スタッフの「ちゃんみほ」が作る,
 「ちゃんみほ特製!デザートプレート」が登場予定です♪

お楽しみに

この時期つらい季節。別れの季節。 - 2014.03.13 Thu

花粉の季節がやってまいりました。
みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?
わたしとかみちゃんは花粉にやられて今日はマスクです。
なんてつらい花粉症・・・。

というわけで,そんなマスク喫茶の二人でしたが,ロビーはたくさんの人で賑わっていました。

今日は卒業喫茶ということで,卒業生にチョコレートを配ろう!
という企画をしていました!
が!!

卒業生は誰も来ず・・・。
チョコレートは残ったままでした。

しかし,喫茶は賑わっていました。

 
aCIMG2922.jpg 


じゃん!
クリームスープスパゲティです!

aCIMG2920.jpg 

カウンターは喫茶時間ずっと誰かしらいる状態でした。


というわけで,花粉にやられましたが,なかなか楽しい喫茶でした。


そして,今日の喫茶をもって,わたくしとみーは喫茶を卒業いたします。
春からは社会人です。
2年5カ月もの間,ここでたくさんの人と出会い,たくさんの経験をさせていただきました。
ここでの全てのできごとは,わたしの人生の糧になっていきますし,一生の宝物です。
本当に今までありがとうございました。
まあ,木曜喫茶はこれからも続いていくので,よろしくお願いします。

長々と失礼いたしました。
来週の喫茶は3月17日(月)です。
月曜スタッフがみなさんのご来店,楽しみに待っています。


喫茶スタッフ (とみー)

本日のパン作り - 2014.03.11 Tue

今日もクリームパン,チーズクッペ,グラタンパン,ピザパンの4種類を作りました。

グラタンパンとクリームパンには慣れたんですが,
チーズクッペに手こずってます

チーズクッペの形がどうもうまく出来ません。
色々試しつつやってますが,
慣れるのはいつになることやら…。

なんとか上手く仕上げれるように頑張ります。
image_2014031120115887e.jpeg


(ワーカーより)
上の画像は噂のチーズクッペ
毎回少しずつ形が進化していってます!
お味は相変わらずの絶品ですよ~(^◇^
この形も十分可愛らしいですが,次回はどんな形になるのでしょうか・・・!?

気になる方は3月25日のあるあるカフェにお越しください♪

3月9日 第48回フリーマーケット in みなみ♪ - 2014.03.10 Mon

 こんばんは,今日はみなみセンターの周辺でも雪が一時的に元気よく舞っておりました…。
暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。

さて,そんな京都は違って,日中晴れていた昨日3月9日は
第48回フリーマーケット in みなみでした!

今回も開始前からフリマ会場のスポーツルーム前を先頭に
来場者の皆さんの行列が!玄関の外まで伸びていました!
a P1050447 


そして,フリマ会場はイベント開始と同時に人でいっぱいに。
a CIMG2883 
もちろんロビーでの催しも内容盛りだくさん!
関係ブースには5団体から参加いただきました。
aP1050493.jpg 
写真一番左のほっとハウスさんは3月1日からロビーで開催している作品展
「Wonderful Worlds」の出展グループ。今回のフリマはギャラリー開催期間中でも
あるということで,販売ブースにはほっとハウスの生徒の皆さんも参加していて賑やかでした。
ギャラリーのほうもフリマの来場者の方が鑑賞しておられる様子が何度も見られました。
写真の3団体(左からほっとハウスさん,トライアングルさん,すぎなハウスさん)の向かい側では
更生保護女性会さんのブース,南三陸わかめ販売のブースもありました。

大きなイベントでもみなみセンターで忘れてならないのが日常のプログラムで活動しているボランティア!
今回も喫茶や子どもの広場の運営に協力してくれました。
aP1050485.jpg aP1050516.jpg 


これまでのフリーマーケット in みなみの会場は1Fだけでしたが,なんと今回は2Fも会場に!
2Fではみかんマルシェの皆さんによる手作り市を開催。
みかんマルシェは昨年8月3日にもみなみセンターなどで地域活性化のためのイベントを実施。
今回の催しは陶器・毛糸小物・パン・クッキーの販売やフィリピンの写真展となりました。
2Fもワイワイ盛り上がっていました!
a P1050511 

そしてロビーでのパフォーマンス,今回はマジック&ジャグリングとちんどんの二本立てでした!
一組目は同志社大学Hocus-Pocus!
バルーンアートやジャグリング,トランプや絵本を使ったマジックで来場者の方を楽しませていました。
時々,小さな来場者の方から「頑張れー!」って応援されるというシーンも(*^_^*)
aP1050496.jpg 
二組目は立命館大学出前ちんどん♪
童謡から最近の曲まで,楽しい演奏を披露してくれました。
また今回も受付前~パフォーマンスのスペースまでの通路とスポーツルームで
練り歩きもしてくださいました。
a P1050524 

また,昨年9月・12月に引き続き,みなみセンターの外でも近隣店舗に協賛セールなどの取組にご協力いただきました。

aP1050552.jpg 


今回もいろんな方の参加があって,内容が充実したフリマになったと思います。

今年度のフリマは今回で最後となります。
来年度のフリマも皆さんにとって楽しいものになるようにしていきたいと思います。
また,フリマ以外でも青少年の方それ以外の方もぜひみなみセンターにお越しくださいませ。

フリマ当日,ご来場いただいた皆様,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

「ほ」





体調管理しなはれー!笑 - 2014.03.10 Mon

 3月10日(月)天気 曇り時々雪

みなさん,体調の方はどうですか?

春が近づいているはずなのですが,今日は雪も降るなど,もう天気はわけがわからないですね!!笑


そんな中,わたくし喫茶スタッフも風邪や咳に悩まされ,マスクを着用しての喫茶でした!!


いやー,マスクすると息苦しいです!
でもみんなと関わりたいし,ご飯も食べてほしいので,頑張りました!!!


今日の喫茶のメニューはカレーうどん!!
あー,作りながらスタッフもお腹が空いてきましたよ~



ロビーは人がいっぱいで,多くの人と関われたことがとても嬉しかったです!!
みんな美味しそうにカレーうどんをつるつる食べてくれました!!


世間は卒業シーズンです!
これから新学期も近づいてくると思います!!

みんな,新たなスタートに向けて,しっかり体調管理には気をつけて,頑張って行きましょうね!!


aCIMG2904.jpg 

次回のj喫茶は3月13日(木)17時半開店予定です!
ぜひお越しください!!


今日のブログ担当   喫茶スタッフ  げんき


ちらちら空から舞ってきたのは・・・ - 2014.03.06 Thu

みなさんこんにちは。
3月になりましたね。
そろそろ春の訪れを感じる頃ですが,今日は雪が降っていましたね。
寒の戻りです。
こういう風に寒い日や暖かい日を繰り返して春になっていくのでしょう。


というわけで,今日の喫茶はいつもに増してわいわいがやがや^^
食べてくれた人自体は少なかったのですが,カウンターにはずっと人がいました


a CIMG2853

じゃん!!
今日のメニューはやきそばです!!
味が薄い!!
と言われましたが,たまには薄めでもいいでしょう。
許して下さい(笑)

a CIMG2850 

わいわいがやがやの喫茶でしたが,今日は年末以来久しぶりに来てくれた大学生がいました^^
今どうしているのかや,これからどうするのかなど,いろいろなお話をしました。
久しぶりに顔を見ることができて安心しました


というわけで,次回の喫茶は3月10日(月)です。
みなさんぜひきてくださいね。

そ・の・ま・え・に!!
3月9日(日)は,フリマです!!
こっちもたくさんの方が来られる事を楽しみにしています。



そして,大変私事で申し訳ないのですが,私,とみーは,来週木曜日の喫茶をもって,喫茶ボランティア活動を終了します。
大学を卒業し,就職するためです。
な・の・で!!
喫茶でとみーに会いたい人は,ぜひぜひ来週きてください!!笑
とみーに会いたくなくても喫茶にはきてほしいのですけどね。
みなさん,最後までお付き合いよろしくお願いします。


私事ですいませんでした。


この寒さは来週の頭まで続くそうです。
みなさん,風邪を引かないように気をつけて下さいね。


喫茶スタッフ (とみー)

3月3日 ひな祭り喫茶♪ - 2014.03.04 Tue

 本日、3月3日は耳の日!
…と!桃の節句「ひな祭り」ですね♪
ということで、ロビー喫茶ではひな祭り喫茶を実施しましたよー!( ^ω^ )
春らしく、ひな祭りには欠かせない菜の花のスープ(春雨入り!)を1杯50円で提供させていただきました♪
女の子のお祭りだけど、もちろん男の子も大歓迎!!
菜の花って美味しいけれど普段はあんまり食べる機会って少ないですよね。
ひな祭りのときに、菜の花を飾る由来には、菜の花から菜種油が採れることが関係しているそうです。
昔、神様にお供えする明かりを菜種油で灯したことから、
菜の花は桃の節句に欠かせない材料になっているそうですよ~( ^ω^ )
今日のロビーは、いつもよりたくさん利用者さんが来られていて、とっても賑わっていましたが、
喫茶のほうはちょっぴりお客さんの少ない一日でした...笑
なので、来ていただいた方とのんびーりとお話したりして過ごしておりました♪~( ^ω^ )
少しお腹がすいたときや、お腹は空いてないけどお話したな~というときはロビー喫茶にふらっと立ち寄ってみて下さいね♪
おしゃべりだけでも大歓迎ですよ~♪( ^ω^ )
次回のロビー喫茶は3月6日(木)17時半~オープンです!お待ちしています(^o^)/
喫茶ボランティア みきティ

今日から開催!ギャラリー「Woderful Worlds」 - 2014.03.01 Sat

 こんにちは,もう3月ですね!
年度の締めくくりの月ってことで,みなさんいろいろ忙しくなるかもしれませんね。
あと,花粉症とかも流行りだしそうですが,負けずに頑張っていきましょう!

さて,そんな3月,久々にロビーギャラリーの展示が今日から開催です!

「Wonderful Worlds~フリースクールほっとハウス作品展~」

a P1050356

一年間作りためたというデッサンやイラスト,連載物のマンガや編物など,いろんなジャンルの作品を展示しています!
作品の展示が始まったからか,ロビーにも明るい雰囲気が出ています(*^_^*)

今回の作品展は今日から14日(金)まで開催。
開館時間内であれば,いつでも無料で鑑賞できますので,ぜひお越しください!


★また,今回の出展グループであるほっとハウスさんは,
3月9日の「第48回フリーマーケット in  みなみ」にも出店,手作り雑貨などを販売されます。

もちろんギャラリーも同時開催!作品展もフリーマーケットもよろしくお願いしまーす!


「ほ」













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード