FC2ブログ
topimage

2014-02

雨の日のロビー喫茶 - 2014.02.27 Thu

みなさんこんにちは!今日は朝から雨が降り続いてどんよりしたお天気でしたが、気温もぐっと上がってコートなしでも出歩けるほどの気温でしたね♪このまま暖かくなればいいのにな・・・

2月27日(木)のロビー喫茶は、焼きそば一皿50円!を提供していました~(*^^)v
aCIMG2831.jpg
良い匂いに作りながら腹ペコになってしまいました・・・笑
しかし雨の影響もあってか、ロビーはすごく人が少なくて、お客さんもあまり来てもらえず残念・・・涙

ぜひ雨の日にはロビーでのんびりくつろぎながら、喫茶でお話して過ごしましょう♪笑
毎週月・木曜日にお待ちしています(*^_^*)

次回のロビー喫茶は3月3日(月)17時半~オープンです!ぜひお越しください♪

喫茶ボランティア みきティ

本日のあるカフェ - 2014.02.25 Tue

 前回から新しくなったメニューを今回も作りました。
クリームパン,グラタンパン,チーズクッペ,ピザパンの4種類です。
5時40分くらいから焼き上がったパンを随時カフェの方へ出していくようにしており,
今回から,焼き上がる度に館内放送でお知らせするようになりました。
焼き立てだとさらに美味しいので是非食べてみて下さい。

2月25日の喫茶♪ - 2014.02.24 Mon

 2月も終わりに近づき、少しづつ暖かくなってきましたね♪
ゆっくり外を出歩ける春が待ち遠しい、、!
そんな中、2月24日のロビー喫茶は、少し冬らしさの残る「かぼちゃとキャベツの鮭クリーム」パスタをご用意していました~(^O^)/笑
aCIMG2829.jpg 

来ていただいた方には割と好評をい頂けて、お代わりまで(!)してもらって、とっても嬉しい限りでした、、!

また、お客さんと話をしているとパスタが好きな人結構多いんだな、、と感じました♪笑
同じパスタ好きとしては、これからもっと色んな味を提供できたらいいな~、、と思います!笑
今日のロビーは少しいつもよりも人が少なく、落ち着いた雰囲気でしたが、来ていただいた方とゆっくりと過ごせた1日でした♪

a CIMG2828 

次回のロビー喫茶は2月27日(木)5時半~開店予定です。お楽しみに!
喫茶ボランティア  みきティ

2月のごみ拾い - 2014.02.24 Mon

 こんにちは(^_^)/

あっ









という間に・・・・

同じネタですね。

20代はなプロに続いて
2月22日(土)は
VoM'sの清掃活動でした。

天気は晴れでしたが,
風が冷たい日中の活動でした。
 a CIMG2819 
普段はタバコが多いのですが,
今回はお菓子や空き缶が多かったです。
※タバコが少なくなったわけではありません。

a CIMG2818
さて,今年度の清掃活動もあと1回
はりきっていきましょう

次回,3月8日(土)13:30~です。



赤くてもキムチじゃないよ!トマトだよ! - 2014.02.23 Sun

 こんにちは(^o^)丿

あっ









という間に2月も残り1週間
大雪が降ったりとまだまだ寒いです
早く春が来ないかなと待ち望んでいます。

さて,そんな2月の21日は
20代話せるプログラム
「トマト鍋の会」でした。

真っ赤な鍋で
まるでキムチ鍋みたいですが,
とても甘みの引き立つトマト鍋です
そしてプラスのクリームパスタ
a CIMG2813 
鍋を食べながら,
オリンピックの話をしたり
赤い本の話をしてみたりなど
a CIMG2812
和やかに過ごしましたとさ


次回
なんと桃の節句
3月3日(月)18:30~
女性限定「ひな祭りの会」です


ガールズトークに花を咲かせましょう

いつもの鍋の会は
3月14日(金)18:30~
「カレー鍋の会」です。


ぜひお越しください。

今日はすこし暖かかったように感じました みなみ喫茶です - 2014.02.20 Thu

こんにちは 木曜日のみなみ喫茶です

今日のメニューは、いつもよりちょっぴり豪勢?なオムライスでした。
そのぶん作るのがいつもより大変でした…

a CIMG2811 

お客さんにおいしいと言っていただけたので満足満足。

a CIMG2810
 

中学生から社会人の方までいろんな人が喫茶に来てくれました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

お客さんが来ていない時はとても寂しいです。
今日のように楽しい喫茶の時間が毎回過ごせればいいな、と思います。
ですからみなさん、是非ぜひみなみに来て私とおしゃべりしましょう。

みなみ喫茶は毎週月・木曜日です。
来週もやりますよ。ぜひ来てくださいね~


みなみ喫茶 ボランティアスタッフ   かみだに

「障がいのある青少年の“性”の理解と支援」 研修会 - 2014.02.17 Mon

先週の2月14日,京都市もなかなか見られないほどの降雪でした!
そんな雪吹きすさぶ中,ひとまち交流館にて「障がいのある青少年の“性”の理解と支援」と題した研修会を行いました。

今回の研修会は,青少年に対してセクシュアルヘルスの観点で関わりを行っている京都市南青少年活動センターと,京都市内においてヘルパー派遣業務を行っている事業所のネットワーク「京都市居宅介護事業連絡協議会」との共同主催事業として,障がい児者のサポートにあたられている方を主対象として行われました。

雪のために10名ほどのキャンセルもありましたが,それでも70名弱の方にご参加をいただきました!

テーマはタイトルにもある通りの「障がい児者の性」
私たちも直接アプローチを行う機会もなく,そして現場の方々にとってはその理解や支援の仕方にも特段の配慮が必要とされるということで,一緒に学びの機会を作ることになりました。

そこで,本研修は性教育,とくに障がいを持たれている方の性に関連した支援に明るい「ハートブレイク思春期研究所」の黒瀬清隆さんを講師にお迎えし,事例を交えた支援のかたち,支援の方向性について学ばせていただく機会となりました。
140214-01.jpg


支援者にとって問題行動だと感じられるその行動の,【本人にとっての「意味」や「原因」は何だろうか】を考えようということや,
「アイ・メッセージで伝えよう」
「ダメと禁止や制限をすることばかりではなく,『○○ならいいよ』という代替行動(やその具体的な条件)を示そう」
「上手にできている(困ったと感じられる行動が見られない)時には,上手だね,ありがとうとそれを伝えてあげよう」
など,いくつもの示唆をいただきました。

その後はグループごとのディスカッション。
日頃現場で気にしていること,実際に対応に困ったことなどの意見交換や情報交換なども行い,学びが益々深まる濃い時間となりました。
140214-02.jpg

なお,今回の研修会は山科青少年活動センターを事務局として,「エイズ予防財団助成金事業」の一環として執り行いました。これからも青少年のセクシュアルヘルス増進に向け,関係のみなさんと様々な取り組みを行っていきたいと思います。
(ワーカー)

バレンタイン・イブ - 2014.02.13 Thu

本日木曜日はみなみ喫茶の日です。

明日は14日,世間でいうところのバレンタインデー。
話題があればなにかと便乗するのがみなみ喫茶です。
というわけで,本日はチョコレイティブなメニューを作ってみました。

ビスケットとコーンフレークであら簡単,チョコクランチです。
ミルクチョコ,ホワイトチョコ,ストロベリーチョコの三種類を用意してみました。
三個で50円ですよー
aCIMG2774.jpg 
黒いのがふたつありますが,実はどちらかはストロベリーチョコなのです。
みなみ喫茶のチョコレートはカウントに入れてもOKなので,
喫茶に来るだけで「チョコ3個もらっちゃったぜ―。」と自慢ができちゃうのです。

お客さん達においしいと喜んでもらえたのでうれしい限りです。
たくさん作りすぎて少し余ってしまったので持って帰っちゃいます。
自分で食べようか,友だちに配ろうか,悩んでいます。

バレンタイン本番は明日ですね。大切なのは味よりも愛です。
たとえどんな味でも「おいしい」と言ってあげるのも愛です。
なによりとにかく衛生面にだけは気をつけて下さい。

そんな感じのみなみ喫茶ですー
みんな来てねー


みなみ喫茶ボランティアスタッフ  カミダニ(♂)


バレンタイン喫茶 かわいいチョコマフィン - 2014.02.11 Tue

2月10日(月)天気晴れ時々雪

みなさん、そろそろ近づいてきましたね!

バレンタインが!(^^)笑

最近では、気になる異性にチョコを渡すという人は1割程になっているといわれていて、友チョコがほとんどだそうです。
男の子も、自分のためにちょっと高価なチョコを買って食べることが増えているみたいで。

何か、ドキドキしながら学校の机の中を確かめたり、無駄に期待して放課後いつもより長く学校に残ったり、私の時代はそんなこともありましたが(笑)

時代は変わっていくものだと改めて思いました。


さて、今日の喫茶はいつもと違うバレンタイン喫茶!!
ということで、チョコマフィンを初めて作りました!
喫茶で本格的な焼き菓子を食べることができるとは、今日来てくれた人はかなりラッキーでしたね(^^)
マフィンの中にはバナナも入れたので、口いっぱいにバナナのいい香りが広がります!
ロビーもたくさんの人が来ていて、歌声も聞こえたり、終始賑やかな様子でした。

もっと、中高生にもマフィン食べて欲しかったですが、また今後もレアな料理食べれるように、私たちスタッフも頑張りますから、皆さんも気軽に喫茶へ来てみてくださいね♫

バレンタインに向けて、お菓子とか作る人も多いと思いますが、楽しみながら頑張って美味しいお菓子作ってみてくださいねー(^^)

次回の喫茶は2月13日(木)17時半開店予定です。ぜひ足を運んでください!

喫茶ボランティア げんき



2月10日(月)のロビー喫茶は、バレンタインデー間近!ということでバレンタイン喫茶を実施しました!
メニューは『チョコマフィン』で、ピンクのアイシングやチョコソースでデコレーションして仕上げました♪ドリンクとセットで¥100です。
男の子も、女の子も、たくさんの方に来ていただけましたよ~♪

今回のメニュー…チョコマフィンなのですが、実は中にバナナが入っていて、食べた方から「すごくバナナ!」という感想をたくさんいただきました(笑)なので、正しくはたぶん「チョコバナナマフィン」です!(笑)
でも、「とってもおいしい!」という感想をたくさんいただけて、本当に嬉しい限りでした…!涙

また、今日はグチコレの方々もロビーに来られていて、「グチコレに愚痴を言った人には¥80に値引き」というコラボ企画も実施していました!喫茶に来て下さった方も利用されていて、ロビーがわいわいにぎやかで楽しい1日でした♪
喫茶ボランティア みきティ


a P1050281  



2月1日のhana cafe♪ - 2014.02.08 Sat

 大分期間が空いてしまいましたが,このブログを読んで下さっている皆さん,
先週2月1日の土曜日,何があったか知っていますか…?

…そう!第一土曜日だからhana cafeがみなみセンターであったんです!

この日のメニューはドライカレー。
ミンチ肉やピーマンやにんじん,玉ねぎなどもたくさん使って,
具だくさんのドライカレーが出来上がりました♪

節分も近かったので,見た目にもこだわりを☆
aCIMG2752.jpg 

こ~んなカレーがなんと150円!
この日は思ったよりも来てくれる人が少なかったので,いろんな方に食べていただきたかったです~(T_T)
食べてくださったからも好評だったので☆

次回のhana cafeは2月15日(土)。メニューは変わりますが,今度はセンターで育った野菜たちとのコラボを予定しています♪
さてさて,どんなメニューが出てくるのか!?皆さん当日ぜひぜひ確かめに来てくださいませ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

RSSフィード