FC2ブログ
topimage

2013-03

今年度最終お好み焼喫茶 - 2013.03.28 Thu

今日3月28日(木)は,今年度最後の南喫茶でした。

今まで通って来てくれていた人達がこぞってやって来てくれるかな~。
と思っていたのですが,あんまり来てくれませんでした。
やっぱり年度末はみなさん何かと忙しいんですかねー。
県外に進学や就職する人達はもう引越してたりする時期ですもんねー。

本日のメニューはお好み焼きでした。
具だくさんで,豚肉も乗ってるし,1枚50円にしてはなかなかボリューミーでした。
aCIMG0773.jpg
今日来て下さったみなさんはこんなにおいしいものを50円で食べられて,
とてもラッキーでしたね!
来てくれなかった皆さんは結構損をしていると思います。(笑)
毎週月・木曜日は南喫茶に来るととても良い思いができると思います。

次回からの喫茶は新年度になります。
次回の喫茶は4月1日,月曜日です。エイプリルフールですね。
みなさんどしどし喫茶にいらしてスタッフ達に景気のいい嘘をついてやって下さい。
スタッフ達はおいしい料理と景気のいいトークで返してくれるでしょう。
これは嘘じゃないですよ。

新年度になって,またいろんな人達が南喫茶に訪れてくれるのを楽しみにしています。
来年度もまたよろしくお願いします。ではでは~

喫茶ボランティアスタッフ かみだに

あるあるカフェの日 - 2013.03.26 Tue

今年度最後のあるあるカフェでした。
スタッフの方の感想です。


今日もハムロール,ピザパン,メロンパン,カレーパンの4種類を販売しました。
パンの良い匂いに引かれてメロンパンを買いに来てくださいました。
所長さんはじめ南のスタッフの方々,ARUの方たちも買ってくださいました。(I)


焼き立てのパンの香りは,それだけでごちそうですね。
今日はメロンパンの人気が高く,売れ筋は日によって違うものなんですね。
今日も勉強になりました。(M)


次回のあるあるカフェは4月9日(火)です!!

静かな喫茶 - 2013.03.25 Mon

ブログを書くのは久しぶりな,スタッフMです。

今日は風が強く,雨もぱらついて肌寒い日でした。
けれども桜のつぼみがふくらんでいるのを見ると,春だなあという気がしますね。

さて,本日のロビー喫茶ですが……年度の変わり目なせいか人が少なかったです。
メニューは「わかめとえのきのスープ」(うどん入り)でした。
コンソメでも中華でもなく和風な出しつゆで作りましたが,結構おいしくできました。

スタッフとしては寂しい喫茶でしたが,新年度に向けて皆さん準備しているのでしょう。
4月になってまた会える事を楽しみにしています。


次の喫茶は28日の木曜日です。
今年度最後の喫茶となりますので,ぜひ来てください。

やんちゃなライブ Minami Sonic - 2013.03.23 Sat

 こんばんは(^_^)/

今日は,3月23日(土)ということで
3月1日からボランティアと一緒に
一生懸命準備をしてきた
やんちゃライブが開催されました。

この日のために,パフォーマンスを磨いてきたグループや
日頃から活動されているグループまで様々でした。

ダンスあり,ジャグリングあり,キャリーマスマスありの
大変盛り上がりのあるイベントとなりました
全体ブログ用
パフォーマンス内容は
twiiterで実況していますのでよければ
そちらもご覧ください。

終わった後は,
出演者みんなでパシャリ

 集合ブログ用 

出演して頂いたパフォーマーの皆さん
本日来場して頂いたみなさん
今日まで一緒につくってきたボランティアさん

やんちゃライブに関わって頂いたみなさんの
おかげで楽しく,熱いイベントになりました

ありがとうございました。

また,みんなで一緒に盛り上がろうぜ!!!


サンドイッチが大好評!~hana cafe - 2013.03.22 Fri

3月19日はhana cafeでした!

前回に引き続き,今回も提供したメニューはサンドイッチで,
選べる「焼きそばサンド」と「ハムチーズサンド」の2種類!

今回はロビーに利用者さんもたくさんおられたこともあって,
順調に多数の方にサンドイッチを購入してもらうことができました。
最初から最後まで喫茶カウンターで楽しんでいただいた方もいらっしゃって,
多くの方に楽しんでいただいた喫茶となりました♪

a CIMG0262   a CIMG0264
 ほっこりほっこり。    こちらはお持ち帰り用に。

そして,前回のhana cafeブログでお伝えしていた通り,
この“20代喫茶”としてのhana cafeはこれで閉店となります

思い起こせば,このhana cafeでは実に色んなメニューにチャレンジしてきました。

当初は主にパスタを中心にメニューを考えて,
途中からは気軽なデザート風に切り替えてみたり,
スタッフの発案で“選べるサンド”にしてみたり。。。

喫茶に来てくれた方との色々なトークも含めて,
運営をしているスタッフにとってはいろんなチャレンジの場になった喫茶でした。

本当にありがとうございました。

しかし!!

とは言いつつも,
新しい喫茶としてまた始まる予定もありますので,
ぜひみなさんお楽しみにしてくださいね!


これからもセンターではいろんなパターンで利用する方に
楽しんでもらったり,くつろいでもらえる場を作っていきますのでお楽しみに!

では,最後に運営するボランティアスタッフからのコメントをどうぞ~

-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-*/-
hana cafeスタッフのCです。
今回がこのスタイルとしては最後のhana cafeとなりました。
有終の美と言えば大げさですが,前回とは打って変わってたくさんの客さまが来てくださいました。
本当にありがとうございました!。


hana cafeスタッフのNです。
今回はhana cafe最終日でした。

お客さんがとぎれることなくきてくれて、
ハムチーズ・焼きそばと半々ずつ売れて、
今までで1番お客さんが来てくれて、すごくうれしかったです(^o^)

最高の1日でした(*⌒▽⌒*)

卒業式とミルクスープと新キャラクターと - 2013.03.21 Thu

本日木曜日は南喫茶の日です。
私は帰省やらなんやらで3週間ぶりの喫茶スタッフでした。

今日は近所の小学校の卒業式だったらしく,喫茶を始めるころには
ロビーにたくさんの小学生がやってきていました。
四月からはあの子たちも中学生,ぜひぜひ喫茶の常連になってほしいです。

卒業式にちなんで,スタッフ達とお客さんで卒業ソングの話をしました。
みなさんの卒業ソングはなんでしょうか?
私の卒業ソングは,森山直太朗のさくらです。
中学校の卒業式で歌ったのを覚えています。
卒業ソングはポピュラーな歌も良いですが,知る人ぞ知るような合唱曲も良いですよね。

本日の喫茶のメニューは具だくさんあったかミルクスープでした。
豚肉やらキャベツやらミックスベジタブルやらで栄養もたっぷり。
量もたっぷりで提供しました。
aCIMG0268.jpg


今日はひそかに喫茶メンバーで,南喫茶のキャラクター&新名札デザインを考えていました。
↓の画像がその案です。
aCIMG0272.jpg
みなさんに公開できるのは4月以降になると思います。楽しみにしていてください。

来週の南喫茶は25日(月)と28日(木)です。
年度末もぜひ南喫茶でお過ごし下さいませ~

喫茶スタッフ かみだに

20代はなプロ ~ 石狩鍋の会~ - 2013.03.19 Tue

3月15日は20代話せるプログラム,「石狩鍋の会」でした!

最近になってだいぶ暖かい日が増えてきたので,
もうそろそろ鍋を食べる機会も減ってきたかもしれませんね。

みなみで行うはなプロも,この石狩鍋で“鍋おさめ”となります。
a CIMG0259
味噌ベースで味付けをして,バターを溶かして風味を出すとグッド!

そんなおいしい石狩鍋の会ですが,
今回集まった参加者は20代中盤くらいの方が多く,
みんなの関心のある話題としては「仕事ってどうですか?」
という話になることが多かったですねー。

どういった業界で働いている人が多いのかといった話や,
勤務時間,労務,転職などの話も。

お互いがお互いのことを話して,聞いて,
「そんなことあるよね~!」と納得したり,
ちょっとほっこりしたそんな時間をみなさんが過ごしていたように思います。

a CIMG0253


4月を境に色々と環境が変わる人も多いかと思いますが,
来年度も「20代話せるプログラム」は実施予定!

また新しく日程などが決まったらHPなどでもお知らせしますので,
お楽しみに!

花文字登場! - 2013.03.16 Sat

今年度ラストの園芸部の日がやってまいりました。
今日は,ついに中庭にお花を植える活動。

文字作り  石文字完成読める??
メンバーの話し合いで,「ミナミ」という文字をお花で描こうということになっていいたので,
まずは文字作りから!バランスを見ながら慎重に作業しました。

そしてたくさんの種類のお花を46株。
華
どこに何を植えるか相談~~。
相談色で分ける?いやいや種類ちゃう??
メンバー間の相談は慣れたもんです。

そしてつ・い・に!完成!!! はいチ~~ズ
中庭「ミナミ」
やっぱりお花を植えてこその「花壇」ですよね(笑)
メンバーの念願が叶いました。3カ月間みんなよく頑張りましたーー!!


そして,今日は今年度最後ということで,残りの時間で色紙作りを行いました。
思い出の写真を貼って,メンバーそれぞれでメッセージを書きあって,
和気あいあいと今年度の思い出を振り返りました。
「本当にこの1年間,楽しかったな~~。」
「こんなことあったなー。懐かしい~~」などなどいろんな話が飛び交いました。
                   みんなの色紙そしてそれぞれ完成です


いろんな物を育てて,失敗して,完成して。
笑って,悩んで,ひらめいて。
たくさんの思い出が園芸部で作れたと思います。

さて,来年度は何を作ろうか。。(笑)


(M)

レディー・ガガ,南に現る!?in学習会 - 2013.03.14 Thu

記事の更新としてはすっごい久しぶりです,学習会。

なかなか様子を伝えにくいっていうこともあるんですが,
コツコツ,コツコツとやっていました。

中学生の受験も一段落して,3年生も残すは卒業のみ!
(と,合否の発表)


でもとりあえず受験勉強は終わったので,
「お疲れ様会!」として,ちょっと交流会などもしていました。

今年度の学習会が始まった時にもしていたのですが,
「お絵かきタイム」では,
お題に沿ってみんなが絵を描きます。

頭の中ではパット思い浮かんでも,絵に描こう思うと,
意外と難しいもの……!!

ということで,みんなで描いたいろ~んな絵を公開してみます。


どどーん!
コピー ~ CIMG0252

どれが何だかわかりますか!?
あの有名なゲームキャラもいるようないないような……。

あーだこーだ言いながらお互いに絵を描いていると,
それだけで交流ができてしまいます。


みなさんも,ぜひ絵を描いてみてください!

テニス侍 - 2013.03.14 Thu

最近は暖かくなったな~と思ったら,今日は少し肌寒いような……。

桜が開花した!なんて話もありますが,
本格的な春まであと少し!

それにしても,昨日はよく雨が降りましたね~。

ということで,テニスコートにはぬかるみが汗

でも,そんなことでめげるテニス小僧たちではありません。

ということで,ワーカーも手伝って,一緒に土を入れてコートをならします!

a 20130314_132307
a 20130314_132302

後は,ひたすら動いて汗をかくのみ!さすがです。

もはや,テニスをするためならば多少の覚悟もいとわない。


まさに,テニス侍たちなのでした……!!

みなさんもぜひテニスをしに遊びに来てくださいね~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード