topimage

2013-02

春の予感 - 2013.02.28 Thu

今日は2月28日、明日から3月になります。
昨日あたりから寒さもやわらいできた気がしますね。

明日は高校の卒業日だそうです。
来週には公立高校の受験があります。
各大学の受験も次々行われていますね。私の大学は今週受験があったみたいです。
春になってきたら、いろんなイベントが目白押しですね。

ところで、今日の南喫茶ではホットケーキを作りました。1つ50円。
aCIMG0146.jpg

今日のホットケーキには、生地にマヨネーズを入れてみました。
ふっくらとした仕上がりになって、みなさんからもおいしいと言っていただけました。
よかったら試してみて下さい~

南喫茶にも受験生がちょくちょくやって来てくれます。
試験目前の受験生たちは、みなさんドキドキの様子でした。
ぜひ頑張って合格していただきたいものです。

(喫茶スタッフ カミ)

2月19日のhana cafe! - 2013.02.28 Thu

19日は,今月2回目のhana cafe!でした~

前回同様,メニューは“選べるサンドイッチ”ということで,
お食事系は「ホットドッグ」,
デザート系は「チョコバナナサンド」をご提供!


非常にたくさんのお客さんが来られました~!
お陰で大忙し

でも,たまたま初来館でであったお客さん同士が同い年で,
最初から最後まで盛り上がるくらいの意気投合!

良い機会になったみたいで,運営側としても嬉しい限りです!


さてさて,今年度ももうすぐ終わり……
3月のhana cafeは5日と19日の2回です!


次回は3月5日(火)18:00~19:30

気になるMENUは,
「再登場!?焼きそばパン!」
「ハムチーズサンド」から選べます!


もちろん,ドリンクだけも,おしゃべりだけもOK!
気軽に遊びに来て下さいね~

それでは,続いてスタッフのコメントもどうぞ~☆

--:--:--:--:-::-::-:--:--:--:--

今日はたくさんのお客さんに、きていただき、すごくうれしかったです。
飲み物もホットドッグも、手際よくだせました。
今回はキャベツの量を、考えながらだせた事も収穫です。
コーヒーのいれかたも、時間があった為、思い出すこともできました。
また、館内放送すると、たくさんの注文がきて、びっくりしました。
館内放送、効果あるなと思いました。

今日は、うれしいことが、多かったです。

(スタッフN)

今日のあるあるきっさ - 2013.02.26 Tue

 今日は,カレーパン,ピザパン,ハムロール,メロンパンの4種類を販売しました。
初めて登場したハムロールはおいしく,また一人でメロンパンを5個も買ってくれた人もおり,張りのある仕事となりました。(やぶ)

初めての体験で戸惑うこともありましたが,若い人(5人)が食べて美味しかったとメロンパン(5個)を持ち帰ってくれたのには嬉しく思いました。。
明るく元気の良いことは素晴らしいことですね!(勝間)

美味しさ満点の玉子サンドとごぼうサンド! - 2013.02.25 Mon

 こんばんはー,みなみ喫茶です!この前の喫茶の時は,受験生の皆さんがたくさんこられてましたけど,大変な受験勉強も,後少し!応援していますでも,体に無理だけはしちゃダメですよ!

今日のみなみ喫茶のメニューは,「サンドイッチ」です
玉子ロールとごぼうサンドがとても人気で,食べてくださった利用者さんの皆さんが,「美味しい」と言ってくださったのがとても嬉しかったですね(#^.^#)

 次のみなみ喫茶は2月28日です。ぜひぜひ,お越しくださいね

青い集団あらわる - 2013.02.24 Sun

 こんにちは(^_^)/
今日は時々雪が舞っていますが,いい天気だったりもします。
気温も暖かくなるといいのですが・・・。

さて,
2月23日(土)は第4土曜日でしたので,
VoM'sの清掃活動の日でした

しかし,
何かいつもと違うような
と思っていたら

なんと参加者15名
青いジャンパーを着た集団が南の町にわらわらと


a CIMG0103

人数がいつもより多いため,さまざまな場所を清掃しました。
普段はできないような場所へも清掃をしに行きました。

a CIMG0108  a P1080002  a P1020980

終わった後の感想は,
やはり・・・

タバコのポイ捨てが多い
公園にも,道路にも,駐車場にも

ポイ捨てがなくなるといいですね


a CIMG0114  a CIMG0129  


ミーティングではお茶を飲みながら
やんちゃライブの映像を見たり
ちょっとしたゲームをしてみたりと
いつもと少し違うVoM'sの活動でした。

次回は3月9日(土)13:30からです。

春はいつ来るのでしょうか - 2013.02.21 Thu

2月も中旬になったにも関わらず,雪が降っていましたね
春はまだまだ先なのでしょうか。

さて,今日の南喫茶は,春の花を咲かせるべく頑張ってる受験生がたくさん来てくれました。
国公立組,中学生は最後の追い込みですね
ということで,受験生応援メニュー第二弾!!

焼きうどん+はちみつレモンです
aCIMG0091.jpg


どこが応援メニューやねん!!って???


実は・・・


受験生は,はちみつレモンが無料なんです☆

普通の人は20円です。

受験生にはちみつレモンを飲んでもらって,ラストスパート頑張ってもらおう
っていうことですね

はちみつレモン,受験生に喜んでもらえたかと思います。
焼きうどんも美味しかったそうですよーー。

ということで,本当にラストスパートです。
最後に勝負が決まるのは,本当にそこに受かりたい,自分は受かる,という気持ちだと思います。
それが,結果に表れると私は思っています。

ので,みなさん,気持ちを強く持って最後まで駆け抜けて下さい。

さて,来週の喫茶は2月25日(月)です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

喫茶スタッフ とみー

雨にも負けず喫茶中♪ - 2013.02.18 Mon

今日の喫茶のメニューは,ロールサンドです
具材は,●たまご●フルーツ●ツナマヨコーン●ポテトサラダなどでした。

今日はあいにくの雨でしたが,たくさんの方々に来ていただけて,わたしたちも嬉しかったです
特にたまごとツナマヨコーンが人気で,美味しいと言っていただけて良かったです

次の喫茶は,【2月21日(木)】ですぜひぜひいらしてくださいね

大きく前進!! - 2013.02.16 Sat

今日も朝から雪がちらついていたので心配していましたが
お昼にはやんでくれましたが,寒ーい!!

でも寒さに負けず本日も活動しました,園芸部!!
以前から取り組んでいる中庭改造計画で

前回新しい土を入れてさらに畑っぽくなった中庭に
レンガと柵を取りつけました。

aCIMG0052.jpg
レンガと柵の組み合わせ方をみんなで話し合って決めて
橋の部分を少しオシャレ~な感じに。

aCIMG0054.jpg
そして周りの部分はレンガを埋めて…
\ ばばーん /
aCIMG0084.jpg
 完 成 ~ 

中には作業をしやすくするための置き石も設置。

寒い中みんなで頑張った甲斐があったね~,とみんなで喜びました。

その後は出来上がった庭に何を植えたいかをみんなで出し合い
お花の植え方についてもワクワクしちゃうプロジェクトを計画!!
中庭の完成をしばしお待ちくださいな♪


それではメンバーの感想を~

今日は中庭の畑のまわりに柵を取りつけました。レンガを土に埋めるのは大変だったけど,出来あがったのをみんなで見た時は嬉しかったです。とび石の設置は難しかったです。外での作業は寒かったので室内に入ったら温かくてホッとしました。あの畑にどんな花を植えるか楽しみです。

中庭が完成して本当に良かったです。しきりやレンガの塀を,まっすぐに揃えるのは難しかったです。石ころが意外とたくさんあって,びっくりしました。培養土を入れると,土がやわらかくなり,触ると気持ちよかったです。次は植物を植えられるといいな,と思いました。

中庭改造計画で中庭の畑にレンガを建てたりして楽しかったです。ものすごく雪が降っていて寒かったが,みんなで一緒に作業して楽しかったです。中庭の畑に植える野菜や花の話をして色々な意見が出てビックリしました。花であらわす「ミナミ」という文字ができたら良いなと思いました。

コラーゲンたっぷりの水炊き! - 2013.02.15 Fri

20代の話せるプログラム「水炊きの会」を行いました!
が!意図せずですが,男性ばかりの参加でした!

鍋参加者 
 高いメガネ率
 コンタクトのワーカーをあわせても100%の近視率!
 現代ですね~。(?)


自己紹介で,質問カードを引いてそこに書かれている質問に答えるというゲームを行ったところ,
「嫌いな食べ物は?それのどこが嫌い?」という質問が!

A:「この歳になって,嫌いな食べ物の話とかあんまりしないよね~」
B:「いや,だからこそ今でしょう!」
なんて笑い合いながら,他にもいろんな質問に答えてすっかり意気投合。

ワーカー以外全員男性ということで,
みんなの食べる量を準備のお手伝いをしてくれた参加者の方と話し合いながら,準備したのですが,
                      水炊き
鶏肉・白身魚・白菜・人参・えのき・ミズナ・餃子・・・とザックザックと切り分け,
さぁ準備が終わった!ってところで「・・・これ全部いける?」と心配になりました。(笑)

最初から,「ご飯は雑炊にして食べよう!」という話合いをしていたので,最後の雑炊に向けてみんなで
食べる・食べる食べる!

どうにか最後の雑炊までたどり着き
   雑炊
鶏ダシの効いた,ものすごく美味しい雑炊の完成!

雑炊が出来上がるまでの間に,「マジックします!」と言って楽しませてくれる方がいたり,
来週からママチャリで四国一周します!って方がいたり,
様々な話が飛び交い,少人数ながら内容の濃い,おもしろ鍋の会となりました。

このように鍋の会には,様々な20代の青少年が訪れます。
みなさんだいたい初めての方ばかりで,一人で参加されます。
3月15日に今年度最後の鍋の会を行いますので,気になった方は是非!
まだまだ空いております!お待ちしてます~♪

(M)

チョコバナナサンド,現る! - 2013.02.15 Fri

こんにちは!hana*cafeスタッフのCです。

さてさて、2月5日は今年に入って二回目のhana*cafeでした。
前回のこともあり、寒さや暗さでどうかな~…と内心不安でしたが、

なんのなんの、たくさんお客さんが来てくれました!
ありがたいことです

時々来てくれる方が、また新しいお客さんを連れてきてくれたり、
いつも別の目的でセンターに来ている方が立ち寄ってくれたり。


何よりhana*cafeがモットーとしている、
“暖かい居場所になる雰囲気”が感じられて,
いいcafeだったなぁと思っています


今回のフードは「チョコバナナサンド」or「ホットドッグ」

どちらもおいしいですよ!飲み物とも実に合います。

好評につき、次回も同じフードメニューで、お待ちしております!!
hana cafehana cafe
hana cafehana cafe


ぜひぜひ、二週間に一度の火曜日はhana*cafeへ。

初めてのお客様も、常連のお客様も、心待ちにしています!


続いて,スタッフNです。

今日は久々にたくさんのお客さんに来ていただけて、新メニューもだせて充実していました。
チョコバナナサンドは、自分で考えながらアレンジして作って、
おいしく食べていただけて、うれしかったです(^-^)v

またスタッフ体験のかたも来られていて、スタッフ同士も楽しくお話ししたり調理できました。

ホットドックも、おいしさアップするための、提案もしました
何かはお楽しみ


さてさて,
次回のhana cafeは2月19日の夜18時から19時半です。
おまちしています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

RSSフィード