FC2ブログ
topimage

2012-11

11月最後の喫茶 - 2012.11.29 Thu

寒いですね。
街はもうクリスマスモード一色です
みなさんは,誰かと過ごす予定はありますか?
ちなみに私は今年も寂しく友達と過ごします

さて,今日の喫茶は,寒いのに,たくさん中学生がきてくれました。
テストの話とか,いろんな話をしました^^
寒いけど,みんなの話で温まりました。

ちなみに今日のメニューは,ココアホットケーキでした

今日で11月の喫茶は終わりです。
今年も残すところ一か月になりました。
みなさんと今年お会いできるのも,あと数えるほどしかなくなってきました。

さて,来週の喫茶は,12月3日(月)です。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています

喫茶スタッフ とみー

木枯らし1号は来たのか? - 2012.11.27 Tue

今日の南センターにはコタツが出してあり,冬本番という感じでした。
本日はカレーパン,ピザパン,ウインナーロール,アンパンを販売しました。
今日は比較的売れ行きがよく,またパンの味をほめてくれる方もちらほらおられ,
無事完売できてよかったです。
一時的にはじめて「ひとりマスター」をすることになったので,緊張しましたが
無事なにごともなく終われてよかったです。(やぶ)

c P1020216 

寒さ本番という一日でしたが,焼き立てパンは今日もホットです。
本日最初のお客さんがあんぱんを口にして一言。
「寒い日には甘いものが合う!」
前回から販売スタートのあんぱんは,おかげさまで好評のうちに売れ行き順調となっています。
見た目はまんまるでかわいらしいあんぱんの中には,どっさりとあんこが詰まっています。
そしてパン生地はいつもふわふわとさくさくの夢の競演。
あるあるパンは具材のリッチさもさることながら,生地そのものが本当においしいのです。
これからますます冬らしい季節に入りますが,そんなときこそ焼き立てのあるあるパンをどうぞ!
(うめ)

こたつデビュー - 2012.11.27 Tue

色づいた葉も散り始め,冷え込んできた今日この頃。
みなさま風邪などひかれていませんか
首元,手首,足首をあたためるようにすると,冷え対策になるらしいですよ

さて,これから訪れる寒い冬に備えて,なんと!南青少年活動センターは,
今年からロビーに"こたつ"を出すことにしました!

aP1020209.jpg
みんなで一緒に入ってまんがを読んでみたり…

aP1020224.jpg
UNOをしてみたり…

こたつを囲むと,なんだか笑顔が増える気がしますね
寒い冬も,みなさんに気持ち良く
ゆったり過ごしてもらえたら嬉しいです。

ぜひ南青少年活動センターに来て,こたつであったまってくださいね

インターンM

餃子スープを食べよう - 2012.11.26 Mon

今日の喫茶メニューは,キムチでホカホカピリッとスープ餃子でした。

値段は50円!!
みんなが「おいしい」って食べてくれましたよ

踊りの練習のために来ていた高校生4人組が「スープ餃子」を食べていってくれたのですが,
「おいしい」や「ものすごく温まる!」と言ってホカホカした様子で練習に行ったのを見て,見ているこちらもホカホカした気持ちになりました

次回の喫茶は11月29日(木)ですぜひ来てね

挑戦者たち。 - 2012.11.25 Sun

みなみセンターの中の人,ワーカーKです。

今日の通勤途中,伏見区にある某大学にて「入試会場」の案内が掲示されていました。
辺りには受験生風の若い方たち。

既に各地で推薦入試やAO入試などが始まっている時期ですね。
早い所では既に合格を決めた人達も。

そう言えば,昨日センターで自習をしていた高校生も今日入試って言ってたなぁ。。。
なんて事を思い出しながらの通勤でした。


センターには,
連日ながら高校受験を目指した中学生たち,
大学や専門学校を目指した高校生たちの姿が見られます。


そうそう,受験に先駆けて英語検定を受験し,
無事にその英検に合格したと報告をしてくれた中学生がいました。
まずは一段落,おめでとう!と一緒に喜びました。

本当に嬉しい報告でした。



いろいろな思いが交錯するこれからの時期。


センターの外はとても肌寒いですが,
少しでも早く,多くの受験生たちに春が来てほしいと願います。

選べるサンド~あなたはガッツリ派?スイーツ派?~ - 2012.11.22 Thu

突然ですが,“買い物の楽しみ”ってなんでしょうか。

ずっとほしかった物を手に入れたり,
自分の直感にビビッと来るものに出会えたり。

でも,
「アレもいいけど,コレもいいなぁ~!」
って迷う,そんな時間が一番ワクワクしませんか?


ということで,11/20。
今回のhana cafeは選べる2種類のサンドイッチ

しっかり食べたい方には焼きそばパン風のサンド
しっとり食べたい方にはデザート風のフルーツサンド

「どっちにしようか迷うなぁ……」と皆さん悩んでいましたが,

「どっちも食べたい!」という欲張りな方には
こんな感じになっちゃいました(笑)
a P1020102


そして,選ぶ楽しさを満喫した後は紅茶やココアでいろんな方にほっこりとしていただきました。
a P1020113


次回は12月4日。

ちょっとひと息つきたい。   ちょっと誰かとお話ししたい。

そんな時にぜひどうぞ♪


=======スタッフの感想======

今日は,スタッフが“hana Cafeに来てほしいなぁ~”と思っているようなお客さんが来られて,
とても楽しい時間をすごすことができましたo(^o^)o
継続しているといいことあるなと、実感できましたヽ(^^)

メニューはサンドイッチですが、具材をいれるのに手間がかかり,意外と?いそがしかったです。
後半は、パンの焼き具合にも気をつけました!
飲み物も前はコーヒー飲みでしたが,最近は温かい飲み物には紅茶やココアもありますよ!
スタッフも新鮮でした!

次回は12月4日の18時から19時半です。
メニューは引き続き“選べる”サンドイッチ!
1つは種類を替えてお出しします。スクランブルエッグとベーコンです。お楽しみに!

学園祭シーズン! - 2012.11.22 Thu

タイトルの通り。学園祭シーズンですね。
私の通っている学校でも今日から学園祭が始まりました。
まぁ私は部活とかやっているわけではないので、準備も当日も特にやること無いんですけど。
この時期寒くて正直外に出るのもおっくうです。
土日に時間があったらぶらぶら回ってみようかなぁ・・・

そしてそして、今日の喫茶。
ウィンナーをはさんだパンとか,焼きそばを作りました。
どちらも一食50円。
パンはなかなか好評でしたね。焼きそばも概ね好評でした。

今日はカウンターで勉強している子もいました。
そういやこんなことやったなぁ・・・と思いながら少し頭を痛めて一緒に勉強しました。
勉強中P1020115



さて、次回のロビー喫茶は11月26日月曜日です。
学園祭を回ってみるついでにでも、ぜひぜひいらしてください。

(喫茶スタッフ カミちゃん)

きょうのきっさ。 - 2012.11.19 Mon

今日のみなみ喫茶のメニューはたこ焼き
でも,中に入っているのはウインナー! ちょっと趣を変えてみました!
キムチもお好みで入れることができました。
アツアツ ホクホクのたこ焼きは,食べてくださったお客さんにも好評でした!

次回の喫茶は11月22日(木)です! ぜひ来てね。

もうすぐ世界AIDSデー! - 2012.11.19 Mon

学校でエイズの話をする時にいつも、
「日本では今、HIV感染者は2万人います」
なんて言うんですが、
果たしてそれって、日本では、
何人に1人が感染してるってことなの?
と、今日ふと思い、計算しようとしたけど、
確率の計算の方法を完全に忘れていて、
ちょっと自分でもびっくりしました(´Д`;)

そこで、近くに居た人の知恵を借りて、
3人で考えて計算(情けない(´Д`;))したところ、
だいたい、6千人に1人くらいの計算になるんじゃないか?
ということになりました。
どう思います?「6千人に1人」って。
結構多いと思いますか?
意外と少ないと思いますか?

日々エイズに関わっているわたしの体感としては、
この数字は「少ないな」と思います。
「日本は意外と感染者が少ないな」という意味ではなくて、
本当はもっといるだろうな、と思います。
だってそもそも、この「感染者数2万人」という数字、
そもそも、検査して分かった人だけの数字なので、
おそらく、感染してても、検査してなくて、
感染を把握してない人がたくさんいるんじゃないか、
Red_ribbon.pngと思っています。

もうすぐ12月。
12月1日は「エイズデー」。
みんなでエイズについて考えよう、という日です。
12月前半は南のロビーで、
エイズ検査ってどんなん?っていう展示もします。
今年のは、実際に検査をやってる保健所の人と協力して作った、
お役立ち展示なので、楽しみにしておいてください☆

この機会に、興味を持って、
エイズについて、考えてみてくださいね!(*´∀`)

キムチ鍋の会 - 2012.11.18 Sun

みなさん
こんにちは(^O^)/

今日は昨日の大雨と違って,晴れていますね
もっと気温が良ければさらにGOODなんですが・・・

さて,
16日の金曜日は
20代話せるプログラム
「キムチ鍋の会」
でした。
a P1020050

寒くなった夜には
鍋が最高ですね

a P1020053 
ココに炬燵があればなお,嬉しかったのです

そんなはなプロは,
みんなで鍋をつつきながら,
自己紹介したり,
自分の嘘,本当を当ててみたり
ジャグリングをしてみたり
座布団をまわしてみたり
a P1020063 

など楽しい時間でした。

次回は
11月30日(金)
女性限定「コラーゲンたっぷり鍋の会」です。

女性同士でしかできない話などをゆっくりしてみませんか?
まだまだ,参加者募集中です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード