FC2ブログ
topimage

2011-03

ダンスの道も一歩から - 2011.03.19 Sat

今日のフリータイム。

ちょっと様子を覗きに行くと、いつも利用している高校生ダンサーが、
大学生のダンサーとセッションをしている姿が。
ダンサー同士、年齢を超えて通じるものがあるんだろうなぁ……と感心していました。

センターではダンスを練習するグループも多いので、
一度色んなチームなどのダンスをちゃんと見てみたいなぁと感じたしだいです。


さてさて、ダンスをやってみたくても、いきなり誰かに教えてもらうのって中々難しいもの。
そんなあなたは、南センターのダンス体験教室で“初めてのダンス”をしてみよう!
自己流でやっているから、一度簡単に習ってみたい、という方ももちろんOK!!
J-POP,HIP HOPなどを、大学生ダンサーがやさしく教えてくれるよ。

参加申し込み、まだまだ受付中!
オールジャンルダンス体験教室

まってまーす☆

マンガ追加したよ☆ - 2011.03.19 Sat

ロビーに新しいマンガを追加しました!!
リクエストの多かった「らんま1/2」と「犬夜叉」!
高橋留美子作品は年齢男女問わず人気ですね。
続きが気になっていた方も、これを機に一気読みしたい方も、南のロビーにどうぞ!!

追加と言っても、人気作品は古本屋さんでも手に入りにくく、
まだまだ途中までです…
少しずつそろえていきますのでいましばらくお待ちください

次にそろえるのはあのマンガかなぁと思っています…
さて、どれが増えるかは皆さん次第…かも…

北海道を味わおう~石狩鍋~ - 2011.03.18 Fri

ついにこの日がやってきました。

そう、今シーズン最後の20代話せるプログラムお鍋の会。

〆を飾るのは、北海道出身の石狩鍋です!

しかぁし!!
鍋を食べるメンバーには、誰も石狩鍋を食べたことのある人がいませんでした(笑)

正解がわからないままレシピを頼りにみんなで作り、
できあがったお鍋を食べてみると・・・・・・

石狩鍋~!!


「うん!おいしい!!」

最初こそ「この味でOKなんかなぁ??」と言っていましたが、
結局はおいしくって何度もお代りをして、
最後にはおじやまで作って食べていました(笑)

実はピースしてます


学校の話や仕事の話などをしながら、あれよあれよと時間は過ぎていったのでしたとさ。


3月の話せるプログラムは、22日(火)に女性お茶の会がありますよ♪
実は定員まで後わずか

ご参加お待ちしていまーす☆

冬なのか春なのか・・・ - 2011.03.17 Thu

今日は寒い!春はどこ?

そんな寒い日にぴったりの喫茶メニュー、
それは豚汁とおにぎりです
みんなで野菜切ったり、おにぎりにぎったり、
協力しながら作りました。
おいしい喫茶で元気モリモリ!?


お客さんはこの春に学校を卒業する人たちでした。
無限の可能性を持った彼らが、うらやましく、
また懐かしく思いました。
卒業おめでとう~


僕も今日、喫茶を卒業します
今まで関わってくださったお客さん、職員さん、ボラ仲間さん、
ありがとうございました。
では、また逢う日まで。

鍋シーズンもあとわずか。 - 2011.03.17 Thu

昨日今日と急に寒いです。

かと思ったら、
週末にまた一気にグンッと気温があがり、また少し落ち着くようです。

昨日と言い今日と言い、
晴れたり曇ったり雨が降ったり雪が降ってまた晴れたり……
ホント日々目まぐるしく天候が変わり、そりゃーからだも疲れます。

風邪気味な人もちらほら。

みなさーん!
温度調節の可能な衣服の準備と手洗いうがいはしっかりー!!


さておき、明日18日は
「20代話せるプログラム 石狩鍋の会」
ですよ!

今年度の鍋おさめになるかも?
冷えた身体も、美味しい石狩鍋を食べながらあたためましょ~

参加される方は、お申込みはできれば今日中に♪


20代話せるプログラムはこちら

はなむけの言葉 - 2011.03.15 Tue

今日は公立中学校の卒業式。
昨日から中学生は、ちょっとそわそわしたような感じ。
行事のある前日はだいたいそうかもしれませんが…

前はまだまだやんちゃし放題だった子達も、3年生になると落ち着いた雰囲気になってきました。
高校生になったら、またぐっと成長していくんでしょうね。

大人になっていくと、子どもの頃の気持ちは忘れてしまいます。
今感じることの出来る気持ちを大事にしてくださいね。

桜1-thumb-550x368 「はなむけ」とは、遠方に旅立つ際、道中の安全を祈願し、
 馬の鼻先を行き先の方向に向けた習慣「馬の鼻向け」が語源。
 「花」だと思ってた人、多いのでは!??



ただし、3月31日までは高3生は高校生だし、中3生は中学生なので、
はめを外しすぎないように注意!!

続・義援金箱の設置について - 2011.03.13 Sun

「東日本大震災に関する義援金箱」の設置について
(東北地方太平洋沖地震災害より、標記が変更となりました)

先日お伝えした通り、南青少年活動センターでは地震発生翌日に義援金箱の設置を致しましたが、
この度、各青少年活動センターを含む
京都市のすべての施設に義援金箱を設置することとなりました。

ということで、改めて公式に
「東日本大震災に関する義援金箱」を設置致します。
集まった義援金は一括して京都市が回収し、日本赤十字社や中央共同募金会などを通じ被災地に送られます。

少しずつでも支援の輪が広がれば、

それらはいつしかとても大きな大きな輪へと広がっていきます。

引き続き、みなさんのご協力をお願いいたします。


京都市南青少年活動センター

フリーマーケット終了!! - 2011.03.13 Sun

本日のフリーマーケット、無事に終了しました~(*^^)v

晴天にもめぐまれたおかげか、開場前から長蛇の列!
a P1050754センターの外にまで列が……

最初っから最後まで賑やかでした~
a IMG_2505

20組の出店ですが、中にはお子さんもがんばってお手伝いをしていたところも☆
a P1050767

ロビーでは今回もジャグリングのパフォーマンスで大盛り上がり♪
a P1050791

カレーやクッキーの販売も大好評☆

みなさんのおかげで無事に終えることができたフリマ。
これからも南青少年活動センターをよろしくおねがいしまーす

フリマ開催!! - 2011.03.13 Sun

本日この後13時よりフリマ開催です!!

もちろん、募金箱も設置しています!!

みなさんのご来場おまちしていますっっっ!!!


みなみ

明日はフリマだ!そしてカレーだ!そして……新たなメニューが!! - 2011.03.12 Sat

タイトルの通り……

そう、明日は待ちに待った(?)南センターのフリーマーケットです!!

何か掘り出し物が見つかるかも!?
ぜひみなみセンターまで遊びに来てくださいね!!


そして、毎回恒例、ロビー喫茶では「手作りカレーを販売します。
明日のフリマ(のカレー販売)に向けて、今日は朝からばっちりと仕込んでおきました
試食チェックもバッチリ美味しくすみましたが(笑)、
明日まで寝かしておくのできっとさらにおいしくなっているハズ……

ぜひ、明日は南青少年活動センターフリマにお越しくださいね♪

カレー


南青少年活動センター フリーマーケット

開催日 3月13日(日) 13:00~15:30 (雨天決行)
会 場 南青少年活動センター スポーツルーム

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード