FC2ブログ
topimage

2010-10

フリマの準備 - 2010.10.17 Sun

10月16日のフリースペースは、
来週10月24日!!
に行われるフリーマーケットの準備をしていました。

まずはみんなで持ち寄った品物を見ます。


まだまだ現役で十分な服、
かわいいリンゴのお皿、
缶ビールをすぐに冷やせる機械

……などなどステキなモノがたくさん★

持ち寄った品物に、今度はみんなで値段を決めます。
これがなかなか難しい。
うーん、と悩みながら、全部の品物に値段を決めました。

その後は、看板やポスター作り。
全員で、お客さんが来てもらえるようなポスター、看板を作りました。


ここまでしたら疲れてしまったので、
最後はお菓子とジュースで休憩して、今日のフリースペースは終わりました。

24日(日)にフリースペースでもフリーマーケットをするので、
お時間がある方はぜひきてください◎

今日はゆっくり休んで - 2010.10.16 Sat

10月もなかばというのに、
昼間は、汗ばむ毎日・・・・
寒暖の差のためか、「風邪ひいた」という
人もけっこういますが、
みなさんは、体調崩していませんか?

今日は、明日、大学のAO入試を控えた
高校3年生Kさんが、大きなマスクをして
「風邪ひいた~」と来館。

緊張しているのと相まって、
「だいじょうぶ?!」と心配になるほど

今夜は、とにかくゆっくり休んで、
明日にそなえてくださいね。

20代 鍋はじめ。 - 2010.10.15 Fri

朝晩めっきり寒く、うっかり窓を開け過ぎて寝たら風邪をひいてしまいそうです。
そんなこれからの寒い季節に欠かせないもののひとつ、
そう、それが「鍋」であります。

南センター20代話せるプログラムでも、ついに鍋が解禁!
今年度第1回目の鍋は、10月15日 栄養満点トマト鍋dでした。
トマトが持っているリコピン作用で生活習慣病の改善や、
動脈硬化予防、さらには美白効果もあるとのこと!

なんて豆知識もさておき、早速いただきまーす。
101015トマト鍋01


「………」

「うまい!」なんていう言葉も忘れてしまうくらい、みんなガツガツと食べていました笑
101015トマト鍋02

今回は残念ながら急遽来られなくなってしまった方が複数いらっしゃいましたが、
次回はもっと大人数で鍋を囲みたいですね。

次回は11月19日(金)18:30~ 豆乳鍋の会です!
お待ちしていまーす☆

↓↓↓参加された方の感想です↓↓↓

--
今日は比較的少人数でしたが、楽しい鍋の会でした。
トマト鍋も美味しかったです。鶏肉が特に美味しかったです☆
また、次回も参加させていただきたいと思います。

--
初めてのトマト鍋でした。
色んな具材(マカロニ、ベーコン、野菜など)入れました。
キャベツ!?を入れるのが定番なのが驚きました。
トマトの缶詰を入れました。大きなトマトもいただけました。
生のトマトを切って入れるのも、いいかもしれないです。
おいしかったです。

ただいま、作戦会議中! - 2010.10.15 Fri

こんばんはみなさん。
今日は、レンアイリョクの日じゃないけど、
南センターにいるちびっこです。

なぜ居るかというと…。
12月の作戦会議のためです!
12月ってなに…?

みなさん覚えていますか?
12月1日は何の日でしょうか。
赤いリボンを胸につける日。



そう!エイズデーです(*´∀`)

南センターでは、去年もエイズデーに、
写真展やお土産プレゼントをやりましたが、
今年もなにかおもしろいことをやろうよ♪
ということで、只今、ミーティング中です。

どうぞお楽しみに!

10/14喫茶 - 2010.10.14 Thu

みなさん、最近は涼しくなって過ごしやすいですね。
でも寝冷えには気をつけてくださいね。

さて今日の喫茶はポタージュスープと玉子サンドです。

ポタージュスープにはニンジンとタマネギをすりつぶして入れてます。
玉子サンドと食べれば完全栄養食ですよ!
きっと。

お客さんにも好評で野菜を美味しく食べてもらえました。

次回もがんばりますのでぜひお越し下さい。

(喫茶スタッフ)

きょうのあるある。 - 2010.10.12 Tue

こんばんは。
京都ARU、ふなちゃんです。
きょうは前回と同じく、ピザ、カルツォーネ、メロンパンの3種類でした。
作戦会議のあと、いつもより少し遅めのスタートで、せっせ せっせと
パンつくり。
メロンパンは、レモンの皮をすっている時爽やかでいい香りがします。
きょう初めて、ピザの生地をのばしました。もっちもちの感触!たのしかったです。
均等にのばすのって なかなか むずかしいです

    101012_1726~01

もうお客さま来てくれているいるかも!?
すこしあせりつつ。ピザをみんなでお皿へ。
焼きたてのパンをみなさんへ。
17:30から
あるあるカフェ。
きょうも パンください!と嬉しい声。
ありがとうございます。
次回もあるあるカフェは10月26日(火)
17:00より同じ3種です
みなさまこぞって南青少年活動センターへおこしください。

みなみ定食完成? - 2010.10.09 Sat

いよいよ秋も本番ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて月曜と木曜に営業している喫茶ですが
「もっと手の込んだものが食べたい」
というお客さんの声をずいぶん前から聞いていました。
確かに簡単な料理ばかり作っていたことは否めないです……。

ということで本日、喫茶メンバーの腕前を上げるべく、料理試作会をしました。
作ったのは豚汁、炊き込みご飯、玉子焼き、ほうれん草のおひたしの4品です。
こんな難易度の高い料理は初めてで、料理のいろはを習うことができました。
なるほど、だしは味の素ではなく昆布とかつお節からとるのですね!
結果は……とっても美味しく出来ました。やった!

a P1040772

今日の成果を発揮すべく、今後の喫茶で定食メニューを出す予定です。
ぜひご期待ください! (喫茶スタッフU)

(おまけ)
卵焼きは、難しかったようです
a P1040766 練習あるのみ!! がんばれ (ワーカーY)

お好み焼き? いや、モダン焼きだ - 2010.10.08 Fri

今日のほっとハウスはお好み焼き!
ではなく…
麺の入った、モダン焼き!!
デザートはヨーグルト苺ゼリー

101008_181046.jpg ボリューム満点★
匂いが食欲をそそるメニューとなりました。
モダン焼きは満腹になれるほどボリューミーで、
デザートは苺のつぶつぶ食感が良いとろける味わいでした。

食欲の秋到来で、いろんなものが美味しく感じるこの頃。
匂いだけでお腹へっちゃうかも!?
ぜひぜひ、ほっとハウス喫茶に来て満腹になってってください~!!

銭湯と身体。 - 2010.10.07 Thu

まだまだお昼は暑いですが、
季節はようやく秋?
朝晩は、肌寒いほどの気温になりましたね

秋と言えば、みなさんはどんな楽しみを持っていますか。
わたしの秋の楽しみといえば、お風呂
それも、できれば露天風呂なんかが良いですね。

SN3K01020001.jpg


涼しくなってきてからのお風呂って、
なんであんなに気持ちいいんでしょうね
夏より暑くなりにくいし、
真冬ほど冷めるのも早くないしで、
だらだらと、いつまでも入っていられる気がします

銭湯に行くと思うのは、
いろんな身体があるなあ、ということです。
テレビや雑誌を見ていると、
細くて長い、若い身体しか出てきませんが、
銭湯には、ありとあらゆる身体があり、
おかしな言い方かも知れませんが、
そのどれもが、その人にしっくりときていて、
美しいな、といつも思います。

ダイエットも興味深いですが、
たまには、
今の自分の、ありのままの身体の、
チャームポイントを探してみるのも、
また、おもしろいのではないでしょうか


(By ちびっこ)

京都市の方と真面目にトーク - 2010.10.04 Mon

秋の風が気持ちいい今日この頃。
最近は近隣の高校生たちの自習で賑わっているみなみですが、
今日はロビーの一角に、いつもののんびりゆったりとは少し違う光景が。

というのは、今日は京都市の青少年部門担当の方が来られて、
センターを利用しているみなさんに「京都市はもっと若い人のためにどんなことしたらいーと思う?」
といった趣旨のヒアリングを行っていたのです(本当はもっと硬い表現ですョ)。
a 101004京都市ヒアリング


そう、みなさんが使っているこの青少年活動センターも、
若い人達の声があってこそ京都市に造られ、運営されているもの。

みなみでは、高校生や大学生、そして社会人の若者がそれぞれの思いを胸に、
担当の方の言葉に耳を傾けながらそれぞれの考えていることを語っていました。

「行政」「施策」など、高校生などにとっては特に聞きなれない言葉もたくさんあり
難しかったようでしたが、一方では「初めてのことも多くていい勉強になった」という感想も。

自分の全く知らないところで自分に関わることが決まっているよりも、
自分も一当事者として、その過程に少しでも関わってみる。
それだけで広がる世界もあるのかなぁ、なんて感じた時間でした。


京都市を変えるのは、今このブログを見ているあなたの「ヒトコト」かも!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード