FC2ブログ
topimage

2009-11

今日の喫茶は…テニス喫茶!? - 2009.11.30 Mon

ここ最近は晴れ続きでそんなに寒くない日が続きます

が、

今日の喫茶はお客さんが少なかったです(泣)


しょうがないので、新しいメニューの試作でも・・・
ということでホットサンドにチャレンジ!!

    a P1020655


専用の焼く機械も登場し見た目も味もお店並み!?
に作れました。


ただあくまで試作なので実際に喫茶のメニューに加わるかはわかりません。
食べてみたい方はぜひ喫茶がある時にリクエストしてくださいね~♪


ちなみに今日はお客さんからのリクエストで喫茶で食べた後テニスをして
いました。

寒い時期なので身体もあったまりいい感じです。

こちらも喫茶のスタッフにお願いすると出来るかも・・・
忙しくなさそうならチャンス!?

センターを飛び出して - 2009.11.29 Sun

今回のフリースペースでは、京都パトナで開催されたフットサルイベントに参加してきました。

センターからみんなでタクシーに乗ってワイワイがやがや、あっという間に到着です。

対戦相手は市内のフリースクールに通う生徒さんたちです。

みなさんフットサルがとても上手でした。
飛び交うパス、駆け上がるフォワード(?)、ボールを蹴る音が重い(゜ロ゜;)

FSチームも体を動かすのは好きなのですが、これにはさすがに不安になるはず・・・
というのは僕の杞憂だったようです。

     a P1010141

みんなとても元気にプレイしていて、終わってみると楽しかったという声も多かったようでした。

いつも体を動かすときはフリースペースのメンバー同士でが多いのですが、今回は初めて会った人たち(しかも運動が得意そうな)とだったからか、みんなの一生懸命さが凄かったように思います。

センターを飛び出し外のイベントに参加してみると、いつもと雰囲気も違います。緊張したりもしますが、その分最後までがんばった喜びも増えているのかもしれません(^^)

みなさん本当にお疲れ様でした(o^∇^o)


お出かけ企画の話し合いも行ってます。次回は清水寺へ行く予定です。

それではまたお楽しみに。

                    ボランティアスタッフ K

日曜日には… - 2009.11.29 Sun

紅葉の観光シーズン到来で賑やかな京の町ですが、
本日のみなみのセンター、朝はあまり人がおらず、ちょっぴり寂しい雰囲気でした。


しかし、お昼にはそんな静かな雰囲気を追っ払ってくれる救世主達が!!

部活も終わり、パワーを持った彼らに
「テニスコートの土かき手伝って」と言ったら
「やるやる!」と二つ返事。
なんと頼もしい!!

しっかり仕事をしてくれたため、時間がかかるかと思われていたテニスコートの土かきは
あっという間に半分終わってしまいました!!

その後は疲れたのかロビーで静かにくつろいでいました。

ありがとう中学生!!

レンアイリョク向上委員会番外編 - 2009.11.28 Sat

今日からロビーでエイズデー企画がスタートしました。

事前に宣伝していないので、ひっそりとしたスタートですが、なかなか素敵な
空間が登場しています。

  a P1020636
  
12月1日(火)には、レッドクロスやリストバンド、
HIV/AIDS予防啓発活動グッズの配布も行いますので、
ぜひぜひ、一度のぞきにきてください。

11月はキムチ鍋 - 2009.11.27 Fri

20代向けのプログラムとして、月に1回鍋の会を実施して
いますが、今日の鍋の会は『キムチ鍋』でした。

キムチと聞いて辛いのが苦手という人は敬遠するかも
しれませんが、大丈夫。
キムチ鍋とともに、辛くない鍋も用意しました。

みなさんそれぞれに自分の話したいことを話したり、
気になったことを質問してみたりしながら、
まったり、楽しく過ごせたようです。

鍋も参加者のみなさんが味の調整もしてくれたおかげで、
美味しくできていました。
参加費500円でお腹もいっぱい!

次回12月18日は『よせ鍋』の予定です。
ぜひ、ご参加ください。

そして、12月8日には女性限定鍋の会で『トマト鍋』が。
20代女性のみなさん!まだ間に合いますよ!!

女性だけのお茶会★ - 2009.11.24 Tue

今日は、20代話せるプログラム「お茶の会」を行いました。

「女性同士だからはなせることもあるよね」ということで、
今回、参加者は、女性のみという初めての試み。

3人の方の申込みがあり、1名お休みで、
2人の参加者と2名のスタッフ、合計4人で
いろんな種類のお茶をのたのしみました。

そう、今回は、夕方の行ったので、みなみ喫茶からサンドイッチを
届けてもらいました。

次回は、12月8日(火)に女性だけの鍋の会を行います。
そして只今、参加者募集中です。

月に一度の… - 2009.11.23 Mon

連休最終日の今日は、月に一度行っている周辺清掃をしました。
センターの裏の公園までゴミ拾いをするのですが…
今回は空き缶やペットボトルなどが多かったです。

なかなかポイ捨てというのは無くならないものですね


余談ですが、先日道路に靴が片方落ちていました。
車にひかれそうになりながらコロコロ転がっていたのですが、

なぜ靴がこんなところに?
しかもなぜ片方だけなのか?
落とした人は、残り片方だけで過ごしたのか?

などなど、たくさんの疑問符を浮かべながら通り過ぎました。
時々不思議な落し物がありますよね。

本当は落し物もポイ捨てもないのが一番なのですが…

もっと知ってもらいたくて - 2009.11.21 Sat

今回はワーカーのお仕事から

現在、センターを広く知ってもらうためのリーフレットを作成しています。

青少年活動センターってどんな所?
何が出来るの?
どういった人が使えるの?
一人でも使えるの?

などなど、皆さんが疑問に思う部分を詳しく、わかりやすくしたものを作っています。

a P1020619 キリンが目印!可愛さも大切!


もうすぐ皆さんの手元に届く…かもしれません

楽しみにしていてください!!

Today's Menu - 2009.11.20 Fri


もう少しで12月・・・

本格的に寒くなってきましたね。


さて、今日のメニューは某ファースト店に対抗し、『ハンバーガー+アップルパイ』でした。

ハンバーガーのパンはあるメンバーが作ってきてくれたオリジナルで、これがまた美味しくて美味しくて・・・(´∀` )

091120_175526.jpg


アップルパイは少し甘めを抑えた感じで美味しかったですよ~~!!


来週はほっとカフェ休みで、来来週の12月4日になります。

メニューはみんなが大好き!!『ガトーショコラ&ハンバーグ定食』です!!

お楽しみに~♪( ^∀^)ノ゛

(雨音&隣の国の姫)

ふれあいトーク at 九条中学校 - 2009.11.19 Thu

今日は、「九条中学校ふれあいトーク」に参加しました。

この「ふれあいトーク」は、「地域の子どもは地域で育てる」ことを目標に
毎年、南区内の各中学校単位で、中学生と地域住民、地域に関わる
さまざまな団体の大人が語り合う企画です。

中学1年のみなさんと、「携帯電話・インターネットの光と影」をテーマにした
話しを聞いた後、実際に「携帯電話・インターネット」を題材に
意見交換をしました。

  a 001

中学生の時期というのは、なかなか地域の大人と
接点を持ちにくいものです。大人にとっても自分の子どもが
中学生でない限り、なかなか中学校に入ることもないと思います。

限られた時間ですが、お互い顔をみながら話しあう中で
世代をこえて、お互いが理解できるんだなぁと思いました。

これから、年明けから、他の中学校で順次開催されます。
たくさんの中学生のみなさんとであることが今から楽しみです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード