FC2ブログ
topimage

2009-10

『豆乳+鍋』 の会 - 2009.10.31 Sat

昨晩は20代の方向けの『鍋の会』でした。
先月から始まっている月に1回の『鍋の会』
今回は申込みが多く、お断りしてしまう人も出てしまうほどでした。
お断りしたみなさん、ごめんなさい。
参加者が増えるのはうれしいですが、お断りするとなると
やはりちょっと申し訳なくも思ってしまいます。
今回、参加できなかったみなさん、次回こそはぜひ!

さて、新規の方、以前参加されていた方など、今回もいろんな
方々が参加されました。
今回の 『豆乳鍋』 。私もみんなで集まるときなんかに
作ったことがありますが、おいしいですよね。
(食べたことない人は、ぜひ一度つくってみてください)

うっすらと湯葉ができたり、できなかったり・・・
みんなでわいわい言いながら、おいしくできたはず。

aP1020452.jpg


次回の鍋の会は 『キムチ鍋』
辛いのが苦手な人も大丈夫!辛くない鍋もつくります。
これから寒くなっていきますが、鍋で温まりましょう。
先着順なので、早めのお申込みをおすすめします。

あと、20代女性限定の企画もあります!
・11月24日(火) お茶の会
・12月 8日(火) 鍋の会(トマト鍋)
女性のみなさん、いかがですか?

おひさしぶりです! - 2009.10.30 Fri

風邪やらインフルエンザやらで活動を
お休みだったほっとハウスさんの喫茶が
3週間ぶりにオープン。

    a P1020455

091030_175201.jpg お楽しみデザートは、モンブランでした。

次回は、好評のコロッケ定食か?

みなさんのお越しを待ちしています。

葛藤をさけないこと - 2009.10.27 Tue

高校生のAさんがとても怒って来館しました。
その理由は、Aさんの友だちOさんは、いつも待ち合わせの
時間に遅れるとのことでした。

大学生のBさんは、とても不機嫌な顔でした。
理由は、サークルで一方的に意見を押し付ける人が
いて、腹がたって仕方がない・・・。

社会人のCさんは、同僚が、いつもお昼ご飯を一緒にたべようと
いってうんざりしている。

その他にもいろんな愚痴やいら立ちをききます。
みんな話しを終わって、一瞬すっきりするのですが、
また、ゆうつな顔に戻ってしまいます。

「自分の思っていること、本人に伝えてみたら」というと

「えー、そんなの言いにくい」
「そこだけカマンすればいいし」
「いいところもあるし・・・・」とだいたい返事は決まっています。

みんなある意味やさしいんです。

そして、友だちや親しい人に苦言を呈したら
「嫌われるのでは?!」という不安が強いようです。

人との関係は良いことばかりでなく、時には、いら立ちなど葛藤を抱えることもあります。
でも、その加藤を解決していくことで、新しいコミュニケーションが
相手との間にうまれるし、新しい自分の一面に出会えるのにと思うと、
なんてもったいないことを・・・と思ってしまうのですが。

みなさんいかがですか?

今日のメニューはカレーライス - 2009.10.26 Mon

さて今日の喫茶のメニューは、

・・・とその前に・・・ん?ロビーの景色が少し変わってる??
どうやらテーブルやイスの位置が変わったみたいです☆
どう変わったかは是非見に来て確かめてくださいね!

ということで改めまして・・・
今日のメニューはカレーライス!適度な辛さでどなたでも美味しく
食べられますよ!!


だったのですが・・・人が少な~いΣ(○○)

食べてくれた人は結構本格的な味だ、とか美味しいと言ってくれたので
あんまり多くの人に食べてもらえなかったのが残念です。

そういえばカレーって各家庭で全然味が違いますよね。
喫茶スタッフの間では隠し味にコーヒーを入れる人やヨーグルトを入れる人がいました。
ちなみに自分はチョコレートを入れるのが
当たり前だと思っていたのですが、一般的には入れないんですかね・・・?

これを読んでいるみなさんもカレートーク(?)を周りの人とどうぞ☆
盛り上がるかもしれませんよ~。


実習生 Mより

フリーマーケット開催のご報告☆ - 2009.10.25 Sun

今日は、13:00~15:30スポーツルームにて
フリーマーケットを開催しました。
P1020398.jpg

出店していただいた皆さまどうもお疲れさまでした。

今回は、ロビーにて「あそびのひろば」のスタッフがとある工作コーナーを設け…
子どもたちと一緒に、お絵かきや工作作りをしました。
創作 作品名は・・・「コップお化け」
aP1020403.jpg
コーナーには子どもたちがもりもりしていて大盛況でした。

日ごろは、京都市内にお住まいか、通学・働き先のある13~30歳までの
青少年の方を対象に事業を開催していますが
年に3回開催しているフリーマーケットは、地域のみなさんと
センターを利用する青少年の方と身近な交流の場となるよう目指しています。

当日、出店者さんどおしの交流ももちろん、
ご近所さんどおしロビーにて戦利品?トーク
センターへ、全く初めての来館があったりと…
普段とはまた違う雰囲気があります。


次回は、2月か3月に開催予定です。
出店募集もまた開催2ヶ月前には案内いたしますので
今回お客さんとして来られた方もお気軽に出店に
ご応募していただければなと思います

梅小路公園へお散歩★ - 2009.10.24 Sat

 10月24日のフリースペースは、梅小路公園へお散歩に行きました。
皆でバトミントン、ボール、お菓子を抱え、お出かけです。

 公園は良いお天気で、時折聞こえる列車の警笛がどこか牧歌的な雰囲気を感じさせます。
皆でシートを広げ、お菓子を分け合います。

AP1020375.jpg

 おなかも満たされたところで、さっそく輪になってバレーにチャレンジ。
バレーの得意な人もいたりして、みんな上手くラリーを続けていきます。

「いきま~す」
「ごめん!」
「はい次!」

と掛け声を掛け合い、輪はどんどん大きくなっていきます。

aP1020382.jpg

 バトミントンも、あの人この人色んな組み合わせで、
ラリーが行われます。
「はい」「はい」と掛け声をかけ・・スマッシュ!
と思ったら網に羽根が挟まったり。

 皆で楽しいお散歩ができました。
体を動かしながらコミュニケーションをとると、互いのまた違った良い面が見えてきますね。

次のお散歩も楽しみです。

善人になるぞ企画 パート2 - 2009.10.23 Fri

             (10月16日のパート1の続きです)

またまた、中学生Sさんがやってきました。

もう一人のスタッフNをみるなり、
「Nさんってビューティーやな」と一言。

「まだ、善人プロジェクトやってんの?」

「あっ、あれ、やめたわ。愚痴言わんのってしんどいわ」

「そうやな、やっぱり愚痴言ってしまうやんな」
うなずく、ワーカー一同。

「えっ、大人って、愚痴言わへんのやろ?」

「そんなことあるかいな、自分のおかんとかおとん愚痴ってへんか?」

「そうやな、毎日、ブツブツ言ってるわ」

と、善人になるぞ企画は、幕を閉じたのでした。

木曜日だからモテについて考えてみた。 - 2009.10.22 Thu

今月から開催日時が若干変動的なレンアイリョクですが、
今日はおなじみの木曜日開催です。

木曜日の南センターと言えば、ギター教室の日です!(^_^)
ギター教室はみなさん楽しそうで、見ているだけでも楽しいのですが、
その様子を眺めていて、
そういえば自分の周りには「モテたい」を理由にギターを始めた人が、
以前、結構いたことを思い出しました。

実際にギターを弾けたらモテるかどうかはともかく、
でも今も、「モテたい」と思う方は結構いらっしゃるようですし、
レンアイリョクでも、たまにそのことが話題になります。

でも、そんな時に「モテる人」が必ず言うのは、
「たくさんの人に好かれることは、そんなに素晴らしいことでもない」
ということです。
どういうこと?と聞いてみると、
その人いわく、「自分が好きな人に好かれたら、とてもうれしいけど、
別にそうでもない人に好かれても、困ることのほうが多い」と。

なんだかとても贅沢な悩み!(@_@) にも一瞬聞こえましたが、
いやいや、でも確かにその通りかもしれないなあ、
レンアイって奥が深いなあ…!と思う、
秋の日であります(^^ゞ

レンアイリョク向上委員会では、
恋や性の悩みを一対一で聞く、
個別相談も、もちろん絶賛受付中ですが、
グループで、時にはわいわい、時にはしんみり、
みんなでレンアイやカラダの話をする、
「グループ相談」もよくやっていますので、
「こんなこと話してみたい!」ってことがあれば、
気軽に声をかけてみてくださいね(*^_^*)

次回のレンアイリョクは、11月5日(木)です!
あなたのお越しをお待ちしています(^_-)-☆

091022_1634~0001


※次回以降、曜日が変動するので、
 いつも木曜日は行けないよ(>_<)という方も、
 来ていただきやすくなります!(^_^)
 今後の開催予定は、
 11月16日(月)、12月1日(火)、12月14日(月)です。

におったもん勝ち - 2009.10.20 Tue

今日の喫茶のメニューは、
ホワイトオニオンスープ。

いつものオニオンスープは
コンソメだけど、今日のは、クリームスープ。

なんとルーから手づくり☆

小麦粉をバーターで炒めたはじめると、
ロビーには、いいにおいが充満。

そして、あっという間に売り切れ。

このスープ火曜日の定番になるかも。

10月19日の喫茶 - 2009.10.19 Mon

今日の喫茶は17時30分オープンでした!
メニューはサンドウィッチ&オニオンスープの2本立て☆
aP1020367.jpg

開店前から注文を頂いた方もいらっしゃったようで、反応はまずまずでした。
剣道・テニス・演劇など、さまざまな活動をしている方にご来店頂き、
約10名の来客がありました。

最近はお客さんのみならず、スタッフもバラエティーにあふれています。
出身地も学校も年齢も様々で、様々な人がいますので、会話を通して、
自分が知らなかった新しい発見があって面白いです。

利用者のみなさん、センターへお越しの際は、是非、喫茶に立ち寄ってみてください。
きっと新しい発見があると思います。

喫茶の日にはいつも、斬新な(?)メニューを低価格にてご用意して、お待ちしております。

喫茶スタッフ I

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード