FC2ブログ
topimage

2009-08

ちょっとづつの変化☆ - 2009.08.31 Mon

ロビー、雑誌コーナーの雑誌の種類が少し変わりました
お気づきでしたでしょうか??
さて、何が入荷されたのか・・・
みなさんでチェックしてみてください☆

そして、ちょこちょこロビーの植物の配置など変化してたりします。
だけど、「植物、増えたんだよっヽ(^。^)ノ」とか「植物、移動したの分かる?」
と、聞いてみても「???全然分からん…」と
意外とあまり分からない様子です。。。

植物がそれだけナチュラルに溶け込んでるってことでしょうか
ふむふむ。
何気ないポイントがポイント♪ですね。

あれ、「オチ」になってない。。

9月を前に - 2009.08.30 Sun

風が涼しくなってきましたね。
IMG_1726.jpg
気がつけば明日で8月も終わりになります。
あっという間に季節は…

9月に入ると文化祭が早速開催される学校も多いようで
南のセンターでも最後の追い込みのようにクラス単位で練習に来られています。
創作・演劇・ダンス演目それぞれに個性あり♪
何グループか、本番前に一度見せてくださいとお願いしていますが…
なかなか、完成まで・・・一苦労のようです
みなさん、ファイトです!!

クリック文化祭応援プロジェクト

塔南の園夏祭り! - 2009.08.29 Sat

今日はいつもお世話になっている塔南の園で夏祭りが開催されました。

南のセンターからもお手伝いに行きました。
フリースペースではカキ氷を出店しましたが、今回はスタッフの報告をしますね。

まず、私たちがする仕事は、音響設営です。
a P1010938 やぐらの内側にスピーカーを設置したり、

a P1010942 メインになるステージの準備をします。

祭がはじまった後は、マイク設置・調節や音楽を流しています。
簡単そうに見えますが、マイクで遊んでしまう人も多いのでずっと気を抜けないのです。


お祭りの様子は…
a P1010965 メインの盆踊りに…a P1010969 行列の出来たおばけ屋敷!

a P1010974 大盛り上がりの大道芸!
などなど…出店も多く、たくさんの人が集まっていました。
センターを利用してくれている中学生の姿もちらほら…

祭の後は…すぐさま片づけいそげ
余韻に浸っている時間はありません。
普段はなかなか気付かないとは思いますが、裏ではスタッフが、始まりから終わりまで滞りなくすすむように忙しく動いているのです。
来た人が祭を楽しめるように、頑張っているのですよ。


ちなみに、今回のお祭りであったおばけ屋敷。
南センターでも開催します!!
詳細はまた後ほど…

友だちの家にいるみたい - 2009.08.28 Fri

新型インフルエンザの拡大が懸念されています。
南青少年活動センターでも拡大防止に
むけて取り組みを始めているのですが、
なかなか、これが・・・・。

センターのロビーはいつもとてもなごやかで、
「友だちの家にいるみたい」とみんなわきあいあいと
過しています。

そんな雰囲気の中で次のようなやりとりを
     何人の中高生としたでしょう・・・。

「ペットボトルの回し飲みしたらあかんで」
「えっ、なんでや、」
「インフルエンザの感染拡大予防のためや」
「そうやなあ、そうするわ」
と反応しつつ、アイスクリームの回し食べや
カップラーメンのわかちあいを・・・。
「あかんで、それ」
「なんで? なんであかんの?」

えっ・・・だからさっき言ったやん・・・・。

根気よくやり取りをすることで、適切なふるまいを
身につけてはくれると思うのですが。

笑ってばかりいられない事態に
彼らの実感に届く、言葉をみつけなくては・・・。




めぐってきました - 2009.08.27 Thu

ブログでも度々紹介しているギタープロジェクトですが、
先日、京都新聞の記事を読まれた左京区にお住まいのHさんから、
使わなくなったギターを提供したいとの連絡があり、
さっそく、いただきにいきました

   a P1010934

昔、息子さんが使われていたとのこと。
思い出がいっぱいつまっていそう。

そして、上京区のNさんからは、マンガをたくさんいただきました。
娘さんが、京都を離れられることになり、
部屋の掃除をした際に、手放すことに決めたそうです。
こちらもさっそく、ロビーの本棚に入れました。

愛着のあるものを手放すのはなかなか、
ふんぎりがつかないもの・・・。

本当にありがとうございます。
南青少年活動センターという新しい場所で
大切に使わせていただきます。

南だより9月号まもなく!! - 2009.08.25 Tue

蒸し暑い日々から一転、急に涼しくなりましたが、
みなさん体調など崩されていないでしょうか?

現在南だよりを製作中です。
まもなく発行予定!

主な内容は、今月から始まったギタープロジェクトについてです!!

今回は9月号ということで、月見をイメージしたタイトルイラストになっています。

a P1010929

9月も一応「秋」なんですが、紅葉の季節には早いし、9月と言ったらなんだろう…
と色々考えた結果「仲秋の名月」にしました。

一度、お団子を用意してゆったりと月を愛でたいですね。


まだ8月なのに、少ししっとりとした気分になってしまうほど過ごしやすく、涼しい日が続きます。
が、発行するまではまだまだ落ち着けません!!
もうすぐみなさんの手に渡ると思いますので、楽しみにしておいてください!!

本日の喫茶 - 2009.08.24 Mon

本日の喫茶は・・・

本日の喫茶メニューは
焼き飯とかきごおり!!

a P1010927

「焼き飯、そんなに食べてもらえないかなー」と思ってたら
たくさん注文をいただき、かきごおりよりも注文していただいて
とてもうれしかったです。

また、「おいしい」と言ってもらえたので
喜んでもらえてよかった!!と思いました!

次回の喫茶でも焼き飯をつくろうかな・・と考えています!
そのほか、「こんなの食べてみたい!」と思うものがあれば
喫茶スタッフにどんどん言ってくださいね。

今日は中学生の方から「焼きそばが食べたい」という意見を聞いたので、
来週あたりは焼きそばをつくるかもしれません・・
あと、スタッフの間でフルーチェとかどうかなぁ。と考えてみたりしています。

つまりは今後の喫茶メニューは見逃せないぜ!!ということで。
月曜日・木曜日にみなみ喫茶はオープンしていますので、
みなさんぜひぜひいらっしゃってくださいね。
(ボランティアスタッフ Y)

私たちのしごと - 2009.08.23 Sun

ふだんこのブログでは南青少年活動センターの
取り組みや、できごとを書いていますが、
今回は、南青少年活動センターを運営している
私たちのことを少し紹介したいと思います。

ご存知の方も多いと思うのですが、
青少年活動センターは、毎週水曜日と年末年始を
除く毎日を朝10時から夜9時(日祝は6時)までを6人の
スタッフが二交代で運営にあたっています。

各種プログラムの運営や施設管理なんかが、
私たちの仕事として、外からみて、かりやすいと思うのですが、
それ以外にもいろんなことをしています。

私たちが大切にしているものの一つが「相談活動」です。
ブログでは、ロビーでの様子を紹介することが多いのですが、
個別のニーズに応える関わりも行っています。

若者の就労とそこに関わることがらについて
専門的に関わるキャリアコンサルタントの資格を持つ
スタッフがいます。

また、思春期の世代の気持ちや身体について
専門的に関わる思春期保健相談士の資格を持つ
スタッフもいます。

いろんな形で、それぞれのニーズにあわせた
支援や手助けができればと思っています。

どこに相談したらいいかわからない。
ともだちに相談するにはちょっとなど・・・ということはありませんか。

「誰かに話す」ことは、エネルギーのいることかもしれません。
けれど、話す中で、で気持ちが楽になったり、整理できたり、
次のステップに進むきっかけをつながったりするのではないでしょうか。

私たちは、そんな場も準備しています。
ぜひ、みなさんの話をきかせてください。
                     (ワーカーY)

体験レポート!! ギタープロジェクト - 2009.08.22 Sat

この前の木曜日に2回目が行われた
「ギタープロジェクト」に喫茶スタッフSさんが参加。

当日の様子をレポートしてくれましたのでさっそく紹介します。

みなみギタープロジェクト 体験レポート

8月20日(木)、ギタープロジェクトに参加させていただきました☆
この日の参加者は3名。
ギターの経験度は本当にそれぞれで、
かなり弾けるらしい方から、
この日初めてギターを弾いたらしい方もおられました。

     a P1010889

講師の先生はとても面白い方で、とても楽しく練習できました。
一人だと挫折してしまいがちだと思いますが、
先生や他の参加者の力を借りながら、
自分の目標に向かって練習できる、
とてもありがたい機会だと思いました☆
初心者でほぼ挫折状態だった私も、
とりあえず1曲弾けるようにがんばりたいと思います!!

     a P1010894


次回は、9月3日(木) 16時30分から、ロビーにてのんびりやってます。
ギターの貸し出しも行っているので、手ぶらでOK!
もちろん、マイギターの持ち込みもOKです。
みなさんの参加お待ちしています☆


今年も応援します文化祭! - 2009.08.21 Fri

南青少年活動センター恒例の「文化祭応援プロジェクト」は、
例年より一校多い、4つの高校のみなさんが
それぞれの文化祭にむけて汗を流しています。

昨年、利用していた大学1年生たちは、
懐かしそうに高校生を眺めています。

ただ、元高校生たちが、「ズルイ、俺らの時はなかった」と
口をそろえて言うことがあります。

それは、スポーツルーム(体育室)のクーラー。

たしかに、昨年は無かった・・・・。
今年は確かに快適かも・・・・・。

なにはともあれ、文化祭までもう少し
みなさん、ケガしないように、練習を楽しんでください☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード