FC2ブログ
topimage

2008-06

6月30日 届かない愛 - 2008.06.30 Mon

とある公立高校3年3組,ふたりのIくんの作品です。
aIMG_7681.jpg

どうです力作でしょ。

☆6/29フリマ開催☆ - 2008.06.29 Sun

おまちかねのフリーマーケット開催☆
お天気はあいにくの雨でしたが,たくさんのお客さんが開店と同時に来てくれました。

掘り出し物をさがしに!
ちょっと,みなみの前を立ち寄って!
子どもから聞いたんで!
きっかけはさまざま♪

掘り出し物は見つかったのでしょうか(^_^)v

「もう少しまけてよ!」
「何円なら買う??」
「10円!!!」
「・・・・・よしっ,いいよ10円で」
「えっ(゜o゜)本当に!?」
こんなやりとりも見受けられ会話も弾んでいました。

地域のみなさんも一緒になってフリマを楽しんでもらえたようです。
そしてふくろいっぱいに買ったものを詰めて帰って行く姿を事務所から見送っていました(笑)
aIMG_7668.jpg  aIMG_7658.jpg

当日は,みなみ喫茶も開店して,めちゃめちゃ美味しいカレーライスを150円という破格で提供しました。
大好評で何杯もお代わりする人が続出☆
みなみのカレーは本当に美味しいんですよ!今回逃した人はゼヒ次回に。

次回のフリマは10月です☆彡
出店者も募集しますので,また楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


具入りベビーカステラづくり!! - 2008.06.28 Sat

今日はホットケーキの生地を
たこ焼き機のボコボコに流し
ベビーカステラ風のお菓子を作りました。
中に入れるものもタコではなく、
アーモンドチョコ、味の違うベビースターラーメンを3種類と
チーズでした。

aIMG_7637.jpg aIMG_7615.jpg

最初はうまくできましたが、
偶数回が油の引きが足りないのか
くっついてしまい、失敗。
ちゃんとした形になりませんでした。
しかし、いつも漫画を読んで、作業の輪から離れている
Y君も今日はスイッチが入ったと大活躍。
形はどうであれ、味は保障します。
ただ、チーズはくっついてしまうので、やめましょう。

6月27日 いただきます~ - 2008.06.27 Fri

「今日,料理をつくりたい!」とやってきた高校生。
「ふーん,何を作るの?」
「ギョウザ!」

調理室からもれてくる香ばしいにおいに,
思わず,クラクラきていたところ,
「よかったらどうぞー!」と
手作りギョウザが事務所にやってきた。

a IMG_7608

とってもジューシーで,皮は,パリッとしていて・・・・。
うーん,美味。

ほんまに,ごちそうさまでした。
          (ワーカー T&H&Y)

6月26日  最近くもり多いですね。。。 - 2008.06.26 Thu

最近は天気が変わりやすく,空模様と同じようになんだか気持ちもスキッとしませんが,

みなさんはどんな方法で気分転換していますか?



さて,今日のみなみ喫茶ですが,
利用される方が少なく,ちょっとさびしい感じでした。。。

ロビーに集まる人数も心なしか少なめで,いつもより静かな感じ。。。


でも,たまにはこんな日もありかな?


・・・ただ!!やっぱりみなみ喫茶には,にぎやかな方が似合う!!!


ということで,うまい気分転換の方法が思いつかないっていう人は,
ぜひぜひ,みなみ喫茶へ来てみてください☆彡
そして喫茶スタッフの話相手になっていただけるとうれしいです!!


天候の変化が激しいこの季節,みなさん体調には十分気をつけてくださいね☆彡


(追加)
実はブログを書いた後にたくさんの人が喫茶に来てくれました!!みんな,ありがとう☆彡
               (ボランティアスタッフ Z)

みなみ通信 7月・8月号発 - 2008.06.24 Tue

みなみ通信の最新号を発行しました。

夏休みのプログラム紹介が盛りだくさん。

IMG_7612.jpg

南センター受付,または,市内の青少年活動センターで
7月初旬から手にしてもらうことができます。

ぜひ,手にとって見てください。



どうやったら気持ちよく使えるか - 2008.06.23 Mon

今日は,このところ毎日のようにセンターにやってくる中学生と「どうやったらみんなが気持ちよく使えるか」について話し合いました。
なぜなら,前の日に集団でやって来て,あまりの楽しさに,彼らは,後片づけをすっかり忘れてしまったからです。

「お菓子の食べかすが落ちている」
「ごみはゴミ箱に」
「読んだ漫画はそのまま」
「卓球もやったまま片付けてない」
「他の人もいるのに大きな声をだして」
クドクドに対して

「オレとちゃう~」
「あいつらや~」
と反撃を・・・そんな反撃が通用するわけもなく,

「あーまた,人の責任にする」
「なんどもお願いしているのに悲しい気持ちになってきた」
とこちらのガミガミもヒートアップ。

「みんなが気持ちよく使えるようにするにはどうしたらいいんやろなぁ」のひとことで,この話題は,終了。

さすがにこの日は,みんなしおらしく(?)ふるまっていますが・・・いつまで続くかしら。
(ワーカーY)

一緒に汗を流しました - 2008.06.21 Sat

梅雨に入るとどうしてもテニスコートの使えない日が
増えてきます。ちょっとした水たまりがあちらこちらに。

水たまりのできる場所は決まっているので,整備をすればいいのですが,
なかなかうまくできなくて,右往左往していると,
野球少年たちが手伝ってくれました。
a IMG_7503
まずは,土を運び入れて,

a IMG_7505
トンボでならしていきます。

a IMG_7504
白線に沿って,ていねいに・・・・。
この後,ローラー,ブラシをかけて終了です。

彼らがテニスコートを利用することはあまりありません。
どちらかというといつも,ロビーを散らかしたり,大きな声をだしたりして
私にガミガミ言われている方が多いののですが,
自然に,手助けをしてくれて,本当にうれしかったです。

みんな,ありがとう (ワーカーY)

6月20日 今話題の・・・ - 2008.06.20 Fri

初めまして。このブログには初めて書かせてもらいます。フリースクールほっとハウスの咲と言います。
ほっとハウスでは,隔週金曜に,ロビーで喫茶をやらせてもらってます。

いつも美味しい手作りケーキが好評のほっとハウスの喫茶なのですが,今日のお菓子のメニューは,
今巷で大人気の『ふるふるシェイカー』を参考にした,『ふるふる炭酸ゼリー』。
しかも,ブルーと紫の二色を作り,6月らしいアジサイを意識した見た目にもかわいいゼリーです。
ぷるぷるゼリー
早速ロビーに居た中学生たちが『どんなん??』とカウンターに集まってきてくれました。
味見をした皆の感想は賛否両論。
『うまい!!』と買ってくれる子も居れば『甘すぎる』との声も・・。
みんなに絶賛される食べ物というのはなかなか難しいものだ・・といつも思います。

外はスコールのような大雨。
南のロビーの窓には『梅雨を楽しみましょう』と・・・。
紫陽花ゼリーで,雨にも負けない元気な中学生たちと梅雨を楽しめた今日の喫茶でした☆彡

・・・次回は7月4日。七夕にちなんだメニューを予定しています。お楽しみに!!

ボランティア説明会のお知らせ - 2008.06.19 Thu

今日は,ボランティア説明会を行いました。
4名の方が参加,南青少年活動センターのボランティアを紹介したあと,館内の見学を行いました。
みなさん,都合に合わせて,それぞれの希望のグループで体験を行うことになりました。

ぜひぜひ,一緒に南青少年活動センターをつくりましょう。
そんな気持ちで一杯です。

次回の説明会は,6月23日(月) 午後7時からです。
この日,都合のわるい方には,個別の対応も行いますので遠慮なくお問い合わせください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

京都市南青少年活動センター

Author:京都市南青少年活動センター
【京都市南青少年活動センター】のブログへようこそ!みなみセンターは、10代や20代の若者の居場所づくりを行っています。
このブログでは終了した活動の報告や日頃のセンターの様子を掲載しています。

最近の記事

Facebook

みなみんのFacebookページです!

twitter

フォロー大歓迎♪

リンク

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセス

2010.8~

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RSSフィード